しづみといっしょ~ウサギと同棲始めました~

初めてうさぎと暮らしてます☆日々新鮮な発見と喜びと苦悩の連続!!

しづみ、昨日病院に行きました


今回はいつもの病院ではなく
ウサギ先生のとこへ


先生と会うのは初診以来なんですが、
かなり電話でお世話になってるので
だいぶ打ち解けた感が出てきました(苦笑

診察内容は食滞についてと成長具合について

しづみを診るのが久しぶりだったので
成長っぷりに感動してました

『危険な時期は過ぎましたから、一安心ですね』

と、先生いわく
生後三ヶ月を越えればウサギは身体がしっかりしてくるらしいのです
で、今くらいから七ヶ月までくらいに色んな野菜を与える事により、味覚のバリエーションを増やす事が大事なんだとか

我が家はフライングで既に生野菜果物デビューは済ませてあるので、問題無いとのことでした



先生におやつとして何か与えたいが、既製品のおかしなどは与えたくない主義な私としては
何がいいか頭を悩ませてたんですが
先生の意見としては
生野菜をおやつ代わりにあげるのがベストだということでした



んで1番頭を悩ませてたペレットについてですが、
先生から面白い話を聞きました


ウサギの歯を専門に研究をしてらっしゃる先生からしたら
ウサギ用のペレットは固すぎるんだそーです


ウサギの歯は左右に動かす事で磨耗されるらしーんですが

ペレットが固いと
まず上下に顎を動かして粉砕することからやらなきゃいけなくなり
それがあまりよろしくないんだとか

我が家の場合は牧草も食べてるのでふやかしたものでも問題無いらしいです

ふやかしたものでもさすがにそのまま飲み込まないので
すり潰す左右運動さえやれてれば問題無いってことになりますよね

この話も信じる信じないは個人判断になるんでしょーが。
こういうマニアックな話題が出来るのも専門病院ならではなので楽しいです








…………と、ここまでを昨日書いてたのにサーバーエラーで消えました(T-T)

これは携帯からなので写真はまた今度
スポンサーサイト
コメント

んで、気になる胃の方はどうたったのおぉ???
気になる!!!
2007/06/14(木) 15:15:55 | URL | Sacchan #-[ 編集]
Sacchanさま
胃はね~
まだちょっと機能が鈍ってはいるみたいよ

電話で話したやつについてはmixiに今晩アップしまっしゅhttp://blog103.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/06/14(木) 16:27:50 | URL | 駄菓子 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sidumitoissyo.blog103.fc2.com/tb.php/21-f2892701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
