しづみといっしょ~ウサギと同棲始めました~

初めてうさぎと暮らしてます☆日々新鮮な発見と喜びと苦悩の連続!!

今日は飼い主お休みだったので

近くのショッピングできるとこに買い物~


そして


これまた早いけど


P1000979.jpg



しづみにプレゼントを買いました~


・・・・・飼い主は自分で欲しかった本を購入したので(ウン万円しました~w)


P1000981.jpg



しづみのごはん入れる皿です(笑


超実用的でしょ(笑!?


前使ってたのが浅くて

モリモリ食べてるときにこぼれてたので・・・・深い奴に・・。



さて


最近思うことを少し。



私ミクシーをやってるんだけど

ウサギ関係のコミュにも入っております。

勿論ハムスター系のコミュにも入ってますよ。

で、共通してあるのが


『うちの仔の様子がおかしいんですけど病院に連れてった方が良いのでしょうか?』

って書き込み。


あと


『こんな症状なのですが、これって病気ですか?』


とか。




そんなことを


不特定多数の人間が見るとこに書き込んでどうするんだろうと・・・?


だって

獣医でも自分で診ないと分からないのに
私達素人が分かる訳ないじゃん!!って思うんですが・・・・。


とりあえず・・・・まず獣医でもない人が勝手に動物を診察することは獣医師法で禁止されてますから違法ですし(確か、野生動物は良いんだっけ?・・・・)
もし、それに答えるのが獣医さんであっても診察を実際してないのに処置を指示することも獣医師法ではグレーライン行為だったと思うよ~と

たまに居るのよ・・・

専門用語並び立てて質問してる人理解出来るの?って答えを書く人。

確かに親切心でアドバイスしたくなると思うんだけどね(みんな動物を愛してることに変わりない訳ですし)

でも急を要する状態の時って
飼い主さんもパニックに陥ってると思うのね

と言うことは冷静に状況を把握してないと思うの。

そういうときに状況が100%掴めないのにアドバイスするのはリスクが大きいです、正直。

私は飼養管理士の資格を取ったので

飼養に関するアドバイスは出来ますが
病気などの処置も出来ません。

まぁ、病気や怪我を予防するアドバイスなら出来ますが・・・


たまに自分の経験で明らかに当てはまると思ったことだけ

『今、そちらの仔に当てはまるか分かりませんが我が家ではこうしましたよ。でも必ずしも同じ状況だと判断しかねますので獣医さんに診ていただくのが良いと思います』



逃げ道を作ってしまいます。


私と仲良しで親交のある獣医さんは

プライベートでは飲みに行ったりしますが

個人的な連絡先は私には教えてくれません。

その理由は

『駄菓子さんの仔たちが病院外で何かあったときに私に相談されても自分は何もやってあげられないから』


確かにそうですね・・・

『だから自分で我が仔を守れるだけの知識を身につけよう』

と思いました。

実際問題、二年前くらいになりますが夜間救急でハムスターを診てくれる獣医が居ないから診れないと断られたこともあります。(いつも行ってる病院は夜間は無人になるので対応してもらえません)

こうなったら病院が開くまでの間、私が自分で処置します。

そう私に思わせてくれた彼女に私は感謝しております。


しづみに関してはまだまだですので

ウサギ先生に色々とお話を聞きながら勉強する毎日です。

いつかはハムスターもウサギも病院とはさよなら出来る日が来るといいなぁと思っています。


でも私も知り合いの人に色々相談しちゃうんですがね・・・(苦笑。

やっぱり信頼してる人にしか相談しないですね・・やっぱり。




以前から書きますが、

しづみはみかんが大のお気に入りになったようで

P1000984.jpg


こうやって飼い主が食べてると一個もらって食べております。


P1000986.jpg



下に敷いてるやつにみかんの汁がっorz

P1000988.jpg



美味しそうに食べるから許すよ・・・・


P1000990.jpg




自分の分を食べ終わったら

飼い主の口をチェックしにきます




どこまで食い意地の強いウサギなのでしょう・・・・・


お母さんは悲しいわ!!


最後に


私の通ってる病院で
獣医さんが一人辞められてました・・。

私が今年入った獣医さんのなかで一番期待してた獣医さん・・・S女医さん。

最近は分院の方に居たみたいで
ずーっとお会い出来なかったのですが

気づいたら辞められてました。

ちゃんとお別れ言いたかったなぁって凄く心残りです。

ここ見ててくれると良いなぁって思ってます。


すっごく動物が好き~って言うのが
動物達とのふれあいの中ですっごく滲み出てる先生で

絶対に良い先生になると確信している先生でした・・・・


今はどこでどうされてるのか分かりませんが

願わくば獣医さんは続けててほしいなぁって思います。
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
