しづみといっしょ~ウサギと同棲始めました~

初めてうさぎと暮らしてます☆日々新鮮な発見と喜びと苦悩の連続!!

最近不定期にはなりましたが

しづみも元気いっぱいに過ごしております。


まぁ・・・・飼い主はバレーに夢中ですがねww



本日はしづみが喰って喰って喰いまくります(w


P1000891.jpg



実家のパパとママが取ってきてくれた枇杷の葉をもぐもぐしております。


P1000882.jpg



美味しそうに食べるのよねぇ~しづみ。


P1000883.jpg



首元の肉ダルはみなかったことにしてね~w
去勢したから出てきたのかしら~??


P1000896.jpg



こんなショットも撮れたわよ~~


P1000889.jpg



そして股でくつろぐのね・・・・






今日は一緒に私の大好きなみかんを食べました。


そんなに汁こぼさなくても・・・orz
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
いやぁ~

今バレーボールが大盛り上がりじゃないですかぁ~!?


私は何を隠そう(別に隠して無いけど)

大のバレーファンでして・・

あとフィギュアスケートも小学生の頃から好きなんですけどね


私の中のバレー選手で好きだったのが

日本ではJTサンダースの平野選手

世界ではイタリア(?)のパスカル選手!!なのですが・・・

アトランタとか熱かったですよねぇ~!!

で、


それ以降の男子バレーはあんまり面白くなかったんですが

最近面白い!!


というか


加藤がスーパーエースポジに入ったのがツマラナかった訳で・・・


で、最近注目してる選手・・・


越川優!!

あのサーブは萌える!!!


すげぇね。




どうせなら彼にスーパーエースポジを張らせてくれないだろうか?って位。

って位、アタックも凄いよねぇ~

でも荻野選手とか

本当に長くやってるからこその動きとか意地とか・・・

若い日本を支えてるよなぁって思って見てました

で、セットポイントとったりすると


興奮して大声を出してしまう私。


その都度


外に出てるしづみはびっくりしてケージに逃げ帰ってしまいます(汗

P1000821.jpg



さて、今日はこんなに寒かったのに爪きりに行ってきました。

・・・行くのやめようかなぁって思ったりしたけど


湯たんぽ持ってしづみと病院へ。


さすがに寒かったのと

閉院間際だったので空いてました~


待合室が空いたので

いすに座って待ってたのですが



診察室に入ってきた瞬間、主治医が


『サムっ!!』



と言い出しました。


そしてそれをあろうことか



『駄菓子さんの方から冷気が来てるんだけど~』


と言い出した


なんだ!?それ!?

『いや・・私冷気も何も、さっきまで待合室に居たんですけど・・・ここの(診察室)暖房が壊れてるんじゃないですか?こっちから冷気来てるし、古いし(←失礼)』


『いや・・・だって向こうの診察室はあったかいもん。絶対に駄菓子さんの方から来てるんですって』






私は雪女かなんか!?

とちょっと不服なのですが・・・。






しづみは爪きりの最中に気に入らないのか

超不機嫌な顔で私を見てるし・・・




いや・・・・



恨むなら主治医にしてと思いつつ・・・




そういえば最近、保定に入るのが違う新人獣医さんになりました。

T獣医は今日は奥の処置室に居ましたが

目が合ってしまいました(笑。


相変わらず濃い獣医です(w

P1000820.jpg



しづみは


●は相変わらず不揃いのまま・・・




もうちょっと様子見て

ウサギ先生のとこに連れてってみようかなぁって考え中。


体重は2.44kg



2.4キロくらいで止まっちゃうのかなぁって感じです。


最近我が家にやってきた可愛いハムちゃんのせいでしづみは放置気味(w


やっぱかわえぇ~~(萌


出身は私のハムの師匠さんとこなのですが

私もいずれは師匠のようになりたいなぁって思ってます!



P1000805.jpg



今日もしづみと飼い主は


変わりなく生活しております。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
最近しづみと仲良しになってきて

いろんなことを思うようになりました。


しづみが我が家に来たのは2007年の4月29日。

出逢ったのが4/28の私の誕生日でした。

最初は260gの片手サイズだったしづみ。



病院の先生から無事に育つのかと心配された日々。

そんな獣医の先生たちの心配から飼い主がノイローゼになりかけて
もう駄目だと思い、里子に出そうかと考えてた日々。

今となっては良い思い出だけど


当時は結構凄かったなぁって


ミクシーの日記見て思う私。


去勢手術して離れ離れになった一日が

とても長く寂しく感じた日。


食滞になって仕事も手につかず心配した日々。


最初はちっちゃいしづみも



今じゃ2.4キロあたりで落ち着いてきたようです。


260gが2.4キロ・・・・・・



でっかくなったなぁって思う日々。



P1000747.jpg



でっかくなっても可愛いもんです(親馬鹿w


P1000748.jpg


口が可愛いなぁ~

そして大きい耳♪

ウサギを飼おうと思った時、ミニレッキスだと直感で思った私。

心配性なので

消去法で選びました。

♂か♀か??⇒♂(♀は子宮系病気が怖いし、避妊オペは去勢オペよりリスクが高いような気がするから。んでもって♂の方が甘ったれになるからw)


長毛か短毛か??⇒短毛(長毛はお手入れが難しそうだし、毛球症が心配)


垂れ耳か立ち耳か??⇒立ち耳(垂れ耳は耳の中のお手入れが大変そうだし)

大きい仔か小さい仔か??⇒大きい仔(やっぱり飼育可能な大きさで大きい方が好きだから)


こんなことをウサギ初心者は独断と偏見とネットで調べて精査した結果、ミニレッキスになったというわけです。



P1000749.jpg


唯一計画から外れたといえばカラーかな?


ハムスターでは自他共に認めるカラーマニアな私なので

自分が好きな毛色の仔を集める(飼う)のが好きなんですが


ミニレッキスも本当はグレーの仔が欲しかったの(w


グレーの仔が居るからショップに行ったのに

居たのはしづみのみだったしね(笑。


でも今はカラーとか云々じゃなく


しづみが好きだから・・・・・ね。



まぁたまに欲しかった毛色の仔見ると良いなぁって思うけど(笑




P1000752.jpg



これからもどうぞよろしくね、しづみ。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
最近●の形が不揃いで気がかりな飼い主。

昨日主治医も居ることだし、病院に連れて行くことにしました。

胃の音もちゃんとしてるし
触っても大丈夫みたいだし

んでもって
食欲も問題なしで
体重も問題なし
歯も問題なしで

・・・・・・じゃあどこが悪いんだって話になりますよね?普通。


結局はっきりしないまま
季節の変わり目だしって話になり

『もしかしたらね~問題無い許容範囲内で騒いでるだけかもしれないんだよね・・・』

って話が進み

『今度一日に出た●を持ってきてくださいよ』

と言い出した主治医。


・・・・持ってくるのは良いけど・・


しづみは良い仔なウサギなので

●もおしっこもトイレでやります・・・



そう・・・・●はいつもおしっこに浸ってるって訳。


ふやけるべ?と聞いてみても

それでも良いらしい。


でも臭いですよ?って聞いても

それでも良いらしい。


しかも数日分持って来いといわれ


・・・・・数日ストックは冷蔵庫かなんかにいれなきゃ無理じゃね!?と思い(←冷蔵庫に入れるのはさすがに抵抗がある飼い主)

大きさを確認するだけだったら写真で確認じゃだめですか?
って聞いても
駄目だとさ。

しかも

『おしっこで濡れるんだったらさ、こう・・キッチンペーパーで一粒ずつ水分を拭けば良いんだよ(笑』




ギャグなのか本気なのか分からない発言orz


診察が終わり、診察室を出るときに



『じゃあ、僕丸投げしましたから(w』


と宣言した主治医。


『じゃあ、私も丸投げしかえしますから(w』

と返した私w



P1000720.jpg



しづみは元気だし

私が神経質になってるだけなのかなぁ??

P1000737.jpg


牧草食べてがんばれ!!しづみ(w



さて、最近我が家にやってきたハムが数匹。

その中の一匹(『錦』ちゃん)がどうも軟便気味。

今まで二回検便やってるんだけど虫は見つからない。

でも便の色からしてジアルジアがいそうだよね~と私と主治医の予想は一致しております。

まだ小さい仔なので、ついでにビオフェルミンもらおうって思ってお会計の時に聞いてみた。

整腸剤だからすぐに貰えるかなぁって思ったら、主治医登場。

出すのは良いけど・・・出す形態についてちと意見交換。

私としてはブドウ糖に混ぜてもらった状態で出してもらうのが投薬するのが楽なんだけど

主治医はそれだと薬剤の投薬量にばらつきが出ると言って粉末を与えるのが良いと言う。


この溶かすか溶かさないかで私たちは何度もぶつかってるんだよなぁ~と思いながら
今回は粉末で出してもらうことに。


で数分待って粉末のレベニン登場。

様子見かなぁ~。


そんな感じで


しづみも私もラブラブしながら元気に過ごしております。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
皆様こんばんは。

今日は半期に一度の休み・・・

でハム連れて病院に行ってきました。

しづみはもうちょっとしたら爪きりに行く予定です。


本当はねぇ~ウサギ先生に飼育相談にも行きたいんだけど
時間も金も無いので我慢(w


まぁいつでも良いようなことなので電話でも良いのですが
電話だと相手の状況も分からないし
タダで相談に載って貰うってのも相手はプロなんだし失礼かなとも思ったり
多分、ウサギ先生優しい方だから電話でも相談に乗ってもらえそうですけど。


先日うさフェスでウサギ飼いの皆様が横浜でハッスルしてる時に

私は家でまったりしてたんですが

最近前回の記事を見れば一目瞭然ですが

ごろんと寝転んでる飼い主。


しづみは


私の身体の上で遊んでいます。


以前紹介したジャンピングにも磨きがかかって

飼い主はたじたじです(汗

でもひとしきり遊ぶとさすがに疲れるらしく

こんな感じで寛ぎます




sizumi4.jpg


いつもこのショットを激写できなかったので
今回はデジカメではなく携帯カメラで激写。

画像荒くてすんません・・・・。

sizumi3.jpg



携帯のシャッター音にびっくりして起きちゃいました(汗

タッチして周りを観察・・・。

sizumi2.jpg



そんなに警戒せんでも大丈夫だよ~(苦笑


sizumi5.jpg



最後は反対向けて寝転がっちゃいました(w


ちなみにしづみがはまって寝てるのは



私の足の間(股)ですけどね(プ


どんどんしづみは変態ウサギへと進化して行っております(笑


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
また放置してたんですけど・・


放置してるとね

時間に余裕があってね


しづみともハム’sとも沢山遊べて結構満足だったりするんですが(汗


さて、


記事にしなきゃいかんことがありすぎて

がんばります!!


まずは今更・・・

P1000704.jpg



今発売されてるうさぎがピョンに


P1000712.jpg


しづみが載りました~~~♪♪



P1000709.jpg



うふっ☆☆


結局自己満足なのですが・・・


嬉しかったです。

編集者の皆様ありがとうございました。





さて、


普通、皆様のウサギちゃんは

お部屋のどこでくつろぎますか??



・・・・・多分しづみは普通じゃないと思うんだけど・・・・




しづみにもお気に入りの場所があります。


その場所を激写。




P1000714.jpg



飼い主はよく部屋で座椅子に座ってゴロンとしてるのですが


そこに登ってくるしづみ。



そして


落ち着く場所は・・・・・・・・・・??



P1000715.jpg



なんでそこかなぁ~(汗


人の胸の上でございました。



普通ここでくつろぐウサギは早々いないでしょ?(w



最近思うんだけど


しづみはきっと自分のことをウサギだと思って無いんじゃないかと。
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
・・長いとこ放置していましたので

重い腰を上げて更新。

なのですが、

ただいま飼い主腰痛がひどい為
あまり座ってられないので急いで更新w


さて・・・・よつばこでしづみの生存確認をしていただいた方もいらっしゃるかと思います(w


このサボってた間に

我が家ではいろんなことがありまして

お別れも続きへこたれていました。


しかし、しづみはいつも元気いっぱいです。


この間にしづみはウサンポデビューもしたし

心配事も無くなったし(?)

雑誌デビューもしたし


まぁ色々あったんですが


それはおいおいさかのぼってブログのネタにしますので出し惜しみ(w


今日は心配事の件についてお話しますね。


しづみはいつも行く病院の主治医から

不正咬合疑惑を掛けられてしまっていたのですが

先日相談がてらウサギ先生にそろそろわかるだろうと診てもらいました。


その結果・・・・






『うん!!綺麗にまっすぐ臼歯伸びてますよ~問題無しですね』



ということで


しづみの不正咬合疑惑はひと段落とあいなりました。


P1000662.jpg



私の足に興味津々(w



えーっと、もうじき我が家でハムの繁殖をするので

またサボり虫になりそうです。

今回の仔(パパ)は主治医寵愛の仔なので主治医も誕生するのを楽しみにしてくれてます。


パパはやる気満々なんだけど・・・ママが乗り気じゃないらしい・・・。


発情期を見てかけようっと♪
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
