しづみといっしょ~ウサギと同棲始めました~

初めてうさぎと暮らしてます☆日々新鮮な発見と喜びと苦悩の連続!!

P1000644.jpg


食滞から復活したしづみは

毎日よく食べております。

まぁ・・・たまにいたずらをしたときには
私にこっぴどく怒られ、ストライキを起こしてますが(w

特に害はありません。


元気なら病院へは月一の健康チェックと爪きりに行けば良い訳で。


さて、我が家にはウサギ以外にも家族が居ります。

先日ショップから可哀相なので連れて帰ってきた仔が増えたくらいです。


まぁ、最盛期よりは少ないんですけどね~ww

今日はハムの診察で病院を訪れたのですが

今日も仕事の関係上ギリギリになりまして・・・

最期から二番目で診察室へ。

保定はT先生。

最近T先生は私にすっかり慣れたのか
強気になってきました(w

それをいじめるのがひそかに私の楽しみなのですが(鬼畜。

で、そのハムは生まれつき遺伝で皮膚がアレルギー気味なのです。
パパの血を強く引いたのでしょうね・・ママは元気いっぱいの健康優良ハムなので。

で、その仔の兄弟が専門病院に行って治療した方法について話してたんですが(有効性とかね)

その時に飲んでたサプリの名前を度忘れした私。


『ほら・・待合室に紙はってあったじゃないですか!?』

『貼ってたっけ??』

『さぁ・・・?』

『貼ってました!!でも思い出せない!!!』


と三人で処置室で苦悩・・・。

で、T先生が待合室まで見に行くことに。

それに続いて私も待合室へ。

そしたら主治医も

『ハムちゃん・・・残してて大丈夫なんですか~?』

って聞いて来たから

『大丈夫ですよ、キャリーに入ってるし』

って言ったら

主治医まで待合室へ出てきて・・・

三人で貼ってあるチラシを探す。


仕舞いには受付に居た看護師さんに

『あそこに貼ってあったチラシ覚えてない!?』

と聞き出して・・


情報を得ないまま処置室に戻る三人・・・・。


そしてT先生は他の先生が居る部屋まで聞きに行かされて

やっと判明した名前!!


あぁ!!そうだった!!それそれ!!的な(笑。


馬鹿な三人ですね・・本当に。


本日もしづみの餌のことで討論となり

またしても医学書をコピーされるところでした・・・。

今日は貰ってないけど・・・・。

これについてはウサギ先生にも聞いてみようと思ってます。

P1000639.jpg


P1000640.jpg



P1000649.jpg


さいきんのしづみのお気に入りの場所は私のお腹の上~~(涙
その写真もいつの日かアップしようと思います。
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
最近も予告どおりサボっておりました(w

なんですが、よつぱぱさんに更新しろ!と言われ小心者も駄菓子は更新してますww




月曜に病院に行きました。

勿論、主治医が診察。

しづみ自体は元気になりました。

診察には一緒に爪きりにハムを同行させたのですが

我が家に先日急変した仔がいて

その仔は不正咬合で歯切りをした仔だったんですが

主治医には

『つーか、爪きりしてる場合じゃなくね!?』

と突っ込まれ・・

この前の歯切りがかなり短く切ったのが主治医だったため
気になるらしい・・・。

ということで、その日の夕方に二回目の通院に行くことになったのですが・・。



で、しづみの診察中に
食生活の話になって・・・



『その考えは改めたほうが良いよ!!』




P1000635.jpg



医学書のコピーをたんまりと渡されましたorz

『これを読み終わると自分の今の考えが馬鹿げてるって気づくと思うから』



P1000637.jpg



これには

ウサギの栄養についてとか
その他もろもろ色々書いてありました。

面白かったけど~~(w

だから許すけど~(w


P1000632.jpg



餌はもうすぐだからねぇ~(w


さて、更新したし、またサボろうっとww
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
だいぶサボっておりました。

飼い主心身ともに疲れ果てて、電話で話しても翌日には何を話したか忘れるような日々を送っておりました(汗。

では行きます。

水曜の朝、しづみを見ると
全く食事をしてない状態でした。
水も減ってなくて・・・

とりあえず、病院に行けるようなシフトでもなかったので
いつもの病院に連絡をするも

『だったら2~3日入院させて様子を見たほうが・・・』

と入院の話が出たりしました。

この病院は信頼してないわけじゃないけど
夜間無人になるって言うところがいつも引っかかるポイントだったりするんだけどね・・・・

ウサギにとって夜は活動的になる時間なので
様子を見たいと思い・・・
その病院ではなくウサギ先生に粘り強く連絡を取り、時間外だけど夜に診察をしてもらえるようになり、仕事を早めに切り上げウサギ病院へ。

診察結果、注射も入院も必要ないかなぁってことで
新しく食欲増進剤とプリンペランを処方していただいて頂いて帰宅。

その日も先生と興味深い話をさせていただきました。

木曜日は病院もなく、しづみも順調に食欲が戻ってきました。
とりあえず一安心。
明日の主治医の診察にて報告をしようと心に決める

金曜・・

仕事も都合上、診察は午後の一番最後だったんだけど
受付をしてるときにそこに居た師長に

『しづみくん大丈夫ですか!?』

と心配されちゃったり(汗

で、涼しかったので外のベンチに座って待ってたら

どうも背中に葉っぱか種が付いてたらしく

診察室に入るなり早速

『背中に種付いてるとか、マジウケるんだけど~』

と大爆笑されました・・・


がっ


三十一が『マジウケるんだけど~』とか言うほうが

マジキモいんですけど~(w


と思っても口に出さなかったから偉いねぇ~私なんて自画自賛ww


水曜はまだ胃が硬いと言われてたんだけど
その際に今の食生活を水分の多い生活にしましょうってことだったんで
野菜中心の食生活にふやかしペレットを食べております


P1000599.jpg


野菜もてんこ盛りですよ~

P1000601.jpg



もりもり食べてなんとか復活したようです。

月曜にまた再診で終了って感じです。

私もかなり疲労困憊なので
もうちょっとゆっくりしようと思います。

ではばいちゃ☆
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
・・・・昨日、今日とまだ通院しています。

昨日は主治医の診察で
食欲は戻ったのですが、胃の触診をしたら胃が硬いとのこと。
なので、食滞は回復しつつあるみたいですが
まだ本調子ではないということで注射になりました。

診察中はなぜか
『カラシ蓮根』
の話になりまして・・

九州出身の私が詳しく説明する羽目にorz

どうも、カラシ蓮根に興味があるらしく


『今池袋の物産展やってるからそこで見てみようかなぁ』

って。


その後の一言がっ・・・



ほら・・・知事が有名じゃん?東国原・・・





はぁ!??


・・・・東国原知事はいわずと知れた宮崎県の知事で・・・



カラシ蓮根は熊本県の特産物で・・・




お前分かってねーだろ~!!!と絶句。

主治医は完全な理系人間なので
とても地理とか歴史とか漢字とかに弱いのです(自他共に認めるw)

私は完全な文系人間なので・・・その辺は馬鹿に出来るとこです(w



そして、本日も通院。

P1000582.jpg



今日はS先生とK女医さんが居ます。

P1000586.jpg



どっちだろうと思い待ってると・・・


『こんにちは~』

とK女医さん登場。
久々のK女医さん♪

『やっぱり手触りが気持ち良いなぁ~』

としづみを撫で撫でしておりました。

そして、本日も胃がまだ硬いとのことで

昨日の診察ではガスは溜まってないってことだったんだけど・・

『う~ん・・今日も注射ですね~』

とのことで注射。

今日は女医さんに断って写真撮影を敢行。

嫌な顔ひとつせずに了承してくれたK女医。


主治医見習え~~~~!!





P1000589.jpg



K女医さんは管を使って注射します。

主治医もS先生も直接注射を刺します。

P1000593.jpg



しづみは注射の時はじっと我慢です。

明日は仕事の都合上、病院には行けないのですが
明後日からも通院が続くようです・・


保険の使用回数も半分を折り返そうかとしています・・・。




さて。

ここからはですね・・飼い主のこと。

先日より体調が優れずに病院に行きました。

飼い主はもともと呼吸器系が弱いので、気管支の薬を飲まないと結構しんどい状態になるのです。

以前より、ウサギを飼うのにアレルギーが心配だったのですが

これが良い機会だと思い

アレルギー検査を行ってもらいました。

採血をして一週間後に結果が出るとのこと。


で、結果貰ってきました。

P1000598.jpg


分類としては

カビ・ダニ・ハウスダスト・ウサギ・ハムスターを。

で・・・・



なんと

ハムスターにアレルギー反応がっorz

ハウスダストなどは以前より出てたので知ってたのですが


ハムスターか・・・。


まぁ、アレルギーが出ても飼いますがね(w


よく、ウサギやハムスターでアレルギーが出たから里子にだすとかあるじゃないですか?


私は調べたんですけど
もしそうでも家族としてちゃんと一緒に暮らすつもりでしたし

ただ、呼吸器系の発作は怖いから
先生も

『もしアレルギーが出たら抗アレルギー剤飲もうね。じゃなきゃ呼吸苦しいよ~』

って言ってくれます。

一応今日、ハムスターとハウスダストに関しては抗アレルギー剤と呼吸器系の薬の私の常備薬である気管支拡張剤のテオドールを貰いました。

『早めに飲めば大丈夫だからね』

とのことです。

まぁ・・動物と暮らすってことはこのくらい心構えも必要ってことですね☆

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
ちょっと忙しくなってサボってました。

なので今日も時間無いのにまとめてアップを・・。

写真は時間の都合上無しですみませんorz

☆二日目☆

土曜も病院。
金曜に注射打ってから食欲も上向き、胃の具合も順調。
でもまだ食欲は100%って訳でもなく
本日も注射になりました。
主治医いわく、注射は効いてきてるんだろうけどとのこと。
金曜と同様、まだ強制給餌はしないように念を押され(汗・そこまで私が信じられねぇのかと小一時間・・・)
現段階ではレーザーとかはやらないでこのまま底上げをしようとのことで、明日も来るように言われて帰宅。


☆三日目☆

さて、先ほどまで病院に行っていたのですが、今日は主治医は分院の日なので・・・S先生かK女医さんだなぁと思いつつ受付。
で、順番を待って今日は診察室の奥にある処置室で診察だったので
奥に向かいました。
で、ふと台に置かれたしづみのカルテを見ると・・・
『Dr●●●ー(←S先生の名前・・しかも最後の一文字が伸ばし棒で省略されてるしww)』
と書いてある・・・!?

指名してないのに・・・・


どうしてだろう??と疑問に思うも、本日の診察はS先生なんだと悟った飼い主。

そして、見事にS先生登場。
すっきり髪を切ってたS先生。

『なんか・・すっきりしましたね・・髪』

とお世辞を言ってみた(笑

そしたらS先生から満面の笑みで

『いや・・僕は元から顔がすっきりしてるんですよ~』

って・・・

慌てて保定の獣医さん見たら興味なしな感じ・・・

お前突っ込めよ~・・会話に参加しろよ~と思いつつ・・・。

んで、しづみは今日も昨日の夜ご飯を半分残してる状態なので
注射を打つことに。

注射を準備してる姿も丸見え(だって処置室ですもんw)

そしてガン見してる私(w

その視線を感じたS先生。

『ん?どうしました??』

『いや・・注射ってそうやって準備するんですね~って思って』

『あぁ・・そうですね~。そういえば僕歯医者に行ったんですよ~』




よつばこさんの診察で話してた話の使いまわし(w

で、S先生も準備してるとことかじーと見てるらしく・・・

お互い様だね(w

準備してる最中に、診察を終えたK女医がやってきて

『あら~、しづみ君、どうしたの~?』

と気に掛けていただきました。

処置室はいろんな人が通るのであんまり好きじゃないのですが
いろんな人とお話出来るのは面白かったりします。

S先生の診察では
このままなら強制給餌もやっても良いかも。レーザーとかもね。

と言ってました・・・。


そう言いますが


きっと明日の主治医の診察で

『強制給餌は必要ねぇーっつーの』

って否定されるんだろうなと安易に想像がつくのは気のせいでしょうか(汗??


しづみはおうちに帰ってきてから我が家では高級なばななを進呈し
セロリも買ってきてみました。


至れり尽くせりなしづみ王子・・・。


そういえば今日病院にチームOのメンバーのT先生が居ました。

『あれ??T先生・・どうしたんですか?チームOですよね?』

そうS先生に聞くと

『あぁ・・T先生はOと性格の不一致でクビになったんですよ~w』

と。

『あぁ・・・やっぱり・・・w』




みんなで大爆笑!!(本当はクビになってませんよ)


明日も通院になりました・・・。

こんな感じで通院ライフを楽しんでおります(楽しんだ者勝ちですよw)

財布かどんどん寂しくなります・・


PS:よつままさま。

誕生日聞くの忘れましたorz
あとは託します☆


にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
最近、ペレットを食べる量が徐々に少なくなってきたしづみ。

本日の朝帰ってきたら餌が半分も残っている状態・・・。

こりゃ・・・食滞!?

なんて思いつつ、ウサギ先生に電話。

現状をお話して、有効な手段を聞くことに。

多分、いつも行ってる病院ではこの場合注射となるだろうし
もし、ウサギ先生のところに行っても注射なら近くの病院で治療しようと思ってることを話して・・・
そして・・・いつもの病院へ。

P1000577.jpg



P1000576.jpg


P1000579.jpg



受付で名前とどんな症状で来たかを書く欄に『食滞』と書いて主治医を指名。

診察室に入って開口一番

『なに?自分で勝手に予測立てて来たの?』

と嫌味・・・・。


ここから私と主治医の戦いが始まるのですが・・・


まずは主治医に

『なぜ、食滞だと思ったのか?』

取調べのような一問一答が続き

仕舞いには

『その知識・・一度全部忘れたほうがいいよ・・』

と言われる始末。

『じゃあ、忘れさせてくださいよ!』

というと

『えっ?殴っていいの?』

と殴る気なのかよ!?とビックリし(汗

で、

『胃は触ったんですが・・・そんなに問題ないと思うのですが・・』

『いや・・少し硬いよ』


・・・・・駄菓子撃沈orz
ごめん・・しづみ。硬かったのね・・少し。

まだ続く一問一答(w


『で、食滞になった原因は何だと思ってるの?』

と聞かれ

『換毛における初期の毛球症だと思っています』

と答えた私。

『毛球症の代表的な症状は出てるの?糞に毛は混じってる?』

『混じってます』

この質疑応答の際にも主治医はしづみの触診を続けます。



で、診察が終わり

季節の温度・湿度が最近めちゃくちゃだからね~と

食滞ってことで胃腸の動きを促す注射を打つことになりました。


で、注射を打ったあとに

『食滞って書いちゃ駄目なら、今度からこういう症状が出たときにはなんて書けばいいんでしょうか?』

と聞いてみた。

そしたら

『食滞でいいんじゃない?ほら・・予想診断当たってたわけだし~』

ってなんとも奥歯に何かが挟まったような物言いorz



通院ペースなのですが


『明日になって状態・食欲が100%になったら連れて来なくて良いですけど、そうじゃなかったらとりあえず毎日来て注射ですね』




早く言えば

『毎日数日は来い』

と言えば良いじゃん!と思ったり・・・。


でも


『でもね、この状態でちゃんと病院に連れてきてくれる飼い主さんだから安心ですね。普通はもっと状態が深刻になってから連れて来る飼い主さんがほとんどだから・・数日で回復すると思いますよ』



一応フォローのようなものも入れておりました。

明日も通院&注射かなぁ?

こんなときに


VIVA!アニコムです。

お会計が半額~~~。

入ってなかったら破産ですね・・絶対。

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
というか・・・


飼い主の心配性が祟って(功を奏して!?)

ウサギを飼い始めてから色々情報収集に勤しんでおります。

それまではハムスター馬鹿なので
ハムスターについて色々調べていました(w

病院の先生に病院にある医学書を見せて貰いながら雑談したり


医学書を発行してる会社に直接メールで問い合わせをしてみたり(w

ペレット製造会社に直接ペレットの栄養素などを質問してみたり・・・




早く言えば・・・・



ウザイ飼い主って奴なのですが(汗



んで、

主治医とお話するのも楽しいのですが

やっぱり主治医は学会などで症例の発表があった奴などを中心に自分で結果などを精査した結果信憑性があるものを取り入れる性格のようですので

私が調べてきたことなどはほとんど門前払い状態。

しかも、エキゾ専門医に関してはあまり推奨派ではないみたいで・・・


でも獣医さんが読んでる医学書ってほとんどエキゾ専門医が執筆したもんだろ!?と突っ込みたいところなのですが
飼い主ごときが突っ込んでもどうしようもないと分かってるので突っ込みません



んで、私が通ってるもうひとつの病院は正真正銘のウサギ専門病院なのです。

うすうすそれなりに主治医にももうひとつ病院に掛かってることは話してあるんですけどね


そこの先生はとても穏やかな女医さん。

うちの主治医は俺様な専制君主タイプなので真逆!?
 
ウサギ先生は普段は穏やかだけど
駄目なことははっきり駄目だと言うし
改善したほうが良いことはアドバイスしてくれる。
連絡さえ付けば24h診察対応してくれるし、掛かりつけが夜間全く連絡が取れなくなるのでその点も安心出来ます。(まだ我が家はお世話になっては居ませんが)

私がかなり奮発して買ってる医学書があるのですが(それはウサギだけでなくエキゾチックアニマル全般が載っています)

それに前号がウサギの膿瘍の特集が組んであり
実はそれに私のお世話になってるウサギ先生が
ハロー動物病院http://www15.plala.or.jp/hello-ah/
の林典子先生と連名で症例発表をやっておられました。

最初見た時に

『おぉぉぉ!!』

って感動したことを覚えています。

実はハムスターを連れてエキゾに力を入れてる病院とはどんなもんだ!?とハロー動物病院に行ったことがあります(w

なので林先生とも面識があります(w

んで、斉藤ラビットクリニックの斉藤久美子先生とは
去年の愛玩動物の講習会で講師としていらっしゃってたときに少しお話をしました。

いまのウサギ先生も斉藤ラビットから独立された先生です。

専門医の先生は一般の先生と違って
学会などで症例を発表してないけど、効果がある治療法などの情報も沢山持っておられる場合もあります。


そんなお話を聞けるのが私はとても面白いのです。

ウサギ先生経由でエキゾに強いとされてる病院へのパイプもしっかりしております。
何かあった時にセカンド・サードオピニオンを行う際にスムーズにステップを踏むことが出来ます。



はいっ、心配性飼い主には心強い環境の確立ですね(汗


勿論、普段の診察に関しても主治医への信頼も勿論ありますし、じゃ無きゃしづみの去勢もお願いしませんしね。

でも、どうしても専門知識が必要な時
症例をどれだけ見てきたかどうか、経験をつんだかどうか・・
それを頼りにしなければならないこともあると思っています。


そうしたときには専門病院に掛からなければならないかもしれませんし
具合が悪くなってさぁスタートじゃ間に合わない場合もありますよね。

健康なうちに信頼できる病院を探すのは飼い主の役目だと私は思っております。



あぁ・・・こ難しい話になってしまった(w



こんなマニアックな飼い主ですが、これからもご贔屓に(w


さて、しづみ。


P1000572.jpg



今日はしづみの身だしなみの写真を・・

P1000571.jpg


お手手を舐め舐め・・

P1000569.jpg


顔がカイーでつよ・・・

P1000573.jpg


背中も綺麗にするでつ・・

P1000575.jpg


やっぱりナデナデはきもちーでつ


読んだらとりあえず押してくれるとうれしいでつ
↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
昼ごろ、しづみがくしゃみをし始め

鼻水が少々・・。

心配性飼い主の頭はフル回転(w


まず、スナッフル!?→エンセ検査したほうが良いのか!?と

最終手段まで考える始末


とりあえず、ウサギ先生に電話してお話を聞いてもらうことに。

で、まだ幼いしづみにとっては
一度診察してみないと分からないって言われて

その日の15時に診察の予約(電話したのは14時w)

行ってまいりました、ウサギ病院。


かれこれ数ヶ月ぶりかな??


先生から


『大きくなったね~』

って言われました。

しかも、まだ子供なので・・・もうちょっと大きくなるらしい・・・


ただいま2.2kg


でも太りすぎとかではないようです。

そりゃ良かった。

で、くしゃみのことなのですが

原因としては

早期に去勢をしたこと
ペレットを変えたこと
季節柄のこと


いろんなことが考えられるけど

現在の状況では様子を見て大丈夫とのことでした。

これよりひどくなった場合は抗生剤などを処方することになりそうです。


で、


あとはしづみの行動について。


最近ホリホリ行動が激しいこと。

ホリホリをして噛むことを相談しました。


そうした場合は徹底的に行為をやめさせなければいけないといわれました。

ということでしづみのしつけもやっていくことになりました



P1000560.jpg



おやつをあげてもこの不精さ・・・


P1000559.jpg


どうしても出て行きたくないわけね


P1000565.jpg



足元はカスがボロボロ(汗

掃除が大変なんだぞ~~~!!


 

そんな飼い主にポチっと元気を・・・☆

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
最近食滞気味なよつばこhttp://www.yotsuba.tv/blog/のよつば姫。

ペレットを食べなくなったとのことで
我が家で食べさせてるペレットを試しに食べさせようという話になり

少し小袋に分けておすそ分け。


P1000551.jpg



実はよつぱぱさんとよつままさんが揃って来ていただけまして
我が家の近くの信号前でタムロってました(w

で、

よつばこさんちからはお礼に牧草を頂きまして・・


これぞ


THE 物々交換

ってやつですね~



どう見ても我が家の方が得した感が否めないのですが・・・


どうもありがとうございます。



で、今日はしづみのおやつの中身交換

P1000556.jpg



この入れ物には
しづみの大好きなおやつが入っております。

カラカラ鳴らすとすっ飛んできます(w

P1000554.jpg



でも簡単にはあげましぇん(w

P1000555.jpg



目で訴えたって無理さ(w

P1000553.jpg



そして登って来るのね(汗


P1000552.jpg




そういえば・・牧草フィーダーが無残な姿にorz

予備もあと二つになってしまった・・・。



さて、先ほどしづみの餌を購入しようと
病院に電話。



そしたら・・・


電話を取ったのはなんとS先生。

『あの~・・S先生じゃなくても良いようなしょうも無いことなんですが・・・』

って恐縮モードの私。

じつはS先生だと分かって開口一番

『なんでS先生電話なんか取ってるんですか!?』

って聞いちゃったのは紛れも無い私です(w

そしたら

『あぁ・・僕だって電話くらい取りますよ~(笑』

って笑ってましたけど。

で、

月曜にしづみの爪きりに行こうとおもってるんで

『月曜って誰がいらっしゃいます?』

と聞いてみた。

そしたら


『あぁ~月曜はO君が居るんじゃないかな?』

と。

主治医を『君』付けなんだぁ~って

改めて二人の上下関係を垣間見た電話でした(w

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
今日はしづみ病院へ



えぇ・・・タイフーン着てたけどそんなの関係ありましぇん!!

むしろ病院が空いてるから嬉しいぐらいです(w


本日は足裏の診察。

主治医に

『もしかしてソクテイ潰瘍ですか?』

って聞いたら

『んなわけないじゃないですか。ソクテイ潰瘍って潰瘍ですよ!?』

『じゃあ・・ソアホックとソクテイ潰瘍は同じ意味なのですか?』

『(聞こえなかったのかスルー)・・・・・・』

『じゃあ現在のしづみの足の裏の状態は何なんですか!?』


『ハゲですっ!』



・・・・さいですか。


わりとこの位のはげは結構掛かる仔多いらしいです。

『こうやって足の裏が強くなっていくんですよ』(←本当か!?)

とのことで

放置してて大丈夫みたいです。


で、


食い込むほど伸びてる爪は

『月一で大丈夫!』


と切らないことに。


P1000528.jpg



こんなにのんびりしてるでしょ?

P1000533.jpg


お前は奥ゆかしいウサギかいっ!!

でもね・・・


以前話した

私の腹の上でのホリホリ・・・

動画でどうぞ







音でますので注意してね


これ・・・悪がきしづみでしょ!?


ウサギって怖いわぁ~(w

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ


ポチポチ押してでつ~☆
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
今夜から明日にかけて

台風上陸な地域に生息してる駄菓子としづみとハム’s。


今日は飼い主は夜勤なので

夜はおうちはハムとしづみだけ。


大丈夫かなぁって心配なのですが・・・


まぁ・・部屋の階からして水没することはなさそうなので安心です。


あとは本日は窓を閉めて
エアコンと扇風機と凍らせたペットボトルを置いて出発。

ボトルは万が一停電になった際の冷却手段で・・・。



午前中に本日も病院に行ってきました。


今日は食滞気味なよつば姫とよつままさん

そして超レアな人物・・


よつぱぱさんも一緒でした(w

よつばちゃん・・歯切りで食欲が無いそうで・・・大丈夫でしょうか??

いや・・でも愛情を一心に受けてる姫ですので
私が心配することもないのですが・・・。

病院から帰って

お互い我が仔を置いてランチをご一緒させていただきました。

どうもお邪魔虫ですみませんでしたorz


帰りにお互いの仔に八百屋でお土産(w

我が家はセロリとエンツァイでございます。

P1000514.jpg


写真はパセリ。

P1000520.jpg


あまりの食い気に飼い主意地悪して・・・立ち食いw


P1000522.jpg



でもしっかり食べるしづみ。

さすがだ・・・・。


P1000523.jpg



頑張る仔しづみだね。

・・意地悪飼い主でごめんよ・・・。


明日はしづみの通院日。



台風の真っ只中ですが・・・

大丈夫なのか!?私


台風に負けないで!のぽち☆を・・・

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
毎晩2hほど

しづみのケージからでてお散歩の時間があります。


大体AM0:00~2:00なのですがね


しかし、昨日の夜中の1:00くらいに

我が家の老ハムが急変しまして散歩を途中で切り上げられたしづみ。

ハムはなんとか一命を取り留めて本日病院で注射を打ちました。

なんとか持ちこたえてくれると良いんだけどなぁ。



で、最近換毛期のためか
食欲に波のあるしづみ。

だいたい朝あげた餌は夕方まで半分くらい残してて
夜あげた餌は次の日の朝までには全部食べてるんだけど



今朝餌入れを見たら


半分以上残ってる状態・・・・。



でも牧草も食べてるみたいだし

枇杷の葉も食べてるし・・



大丈夫だとは思います。



P1000502.jpg



乾燥フルーツも食べてるもんね~


P1000503.jpg



美味しいかぁ~

良かったなぁ~~


P1000504.jpg




そんなにあげるわけないじゃん(w


P1000505.jpg




こういうときだけ寄って来るのよねぇ~(汗


P1000509.jpg



でも足が可愛いから許す(親馬鹿。



実はね


しづみの足の裏に丸い禿げが出来ました。

これ・・ソクテイ潰瘍?

予防はしてるんだけどね



様子見て広がるようだったら病院連れて行こう!

どうせハムの通院で毎日病院に行くことになりましたし・・・。


ぽちっと押してね☆


にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
本日ハムの通院で病院へ・・・。



診察室に通されてから主治医が来るまでの時間は
保定者と雑談の時間になります。

本日は師長と雑談しておりました・・10分程(w


今日はハムスターの話から

ウサギの話になり

ウサンポの話になり

我が家の近くの公園は

犬が沢山居てウサンポには適しませんよね~って話になって

最近多いじゃないですか?ノーリードの馬鹿飼い主。


私はノーリード大反対派の一人なのであえて馬鹿飼い主という表現を致します。

そっから病院に連れてくるノーリードの飼い主の話になって(実際に居ますから・・・キャリーにも入れずにくる人)

『なんでなんでしょうかね~?そういう飼い主によってうちの仔は大丈夫って変な自信ありません?』

『あぁ~ありますよね~。こっちが何か言ってもうちの仔は大丈夫だからっていう飼い主さん居ますね~』

『そうそう・・何が大丈夫なんだよ!?って思っちゃいますけどね・・・猫のノーキャリーは最悪ですよね・・・』

『そうなんですよね~、病院でも何回か噛まれたとかのトラブルがあるんですけど、そういう時もほとんどの飼い主さんはうちの仔普段はこんな仔じゃないんですよ~って言うんですよね・・こっちからしたらほら言わんこっちゃ無いって思うんですけど・・』


『だったらもっと注意してやってくださいよ~(苦笑』


『いや・・そういう飼い主さんはこっちが何言っても無理なんですよね~。どうやったら分かってくれるんでしょうね?』

『一回痛い目見ないと分からないんでしょうね・・・きっと』



病院も病院で客商売・・・あまり言えないそうです。

結局は自己中心的飼い主のマナーの悪さなんでしょうけど・・・。

そんな話をしてると主治医がやって来ました。


で、しづみのことを少し話してハムの診察やって終了。

今日は帰りにお買い物。





今日はサンチェです。


美味しそうにウマウマしてますね~






ママンが送ってくれた枇杷の葉も食べます






よつばこさまからまた頂いた生牧草☆

ウマウマしておりました。

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ


ポチっておしてくれでつ☆
飼い主は明日もハムの通院orz

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

カラー生活の時から

カラーを外してるときは飼い主の手の届くところで遊ばせてたので


すっかりその癖がついてしまったしづみ。

最近はすっかりお気に入りの場所も決まったみたいで


毎晩ケージからでるとそこでくつろいでいます


P1000473.jpg



どうやら私のおなかの上がお気に入りスポットになったらしい・・・

P1000476.jpg




2.1kgがおなかに乗っておりますorz



P1000466.jpg



自分から乗ってきて構って貰えないとホリホリ抗議を始めるしづみ・・・
あなた何様!?(w


P1000472.jpg




最後はいつも聞こえないふりで押し通すんだもんね。君は。





音が出ます・・・音量に注意してね☆


しづみを放すときは回りにいろんな障害物を置いて移動場所を制限しております


いつもはこうやってジャンプしておなかまでやってくるのに

今回は助走が足りなかったみたいです(w


P1000479.jpg



以前よりお話していたマイクロチップの登録が完了しました☆


これでしづみは迷子になってもスキャンしてもらえばしづみだって分かるんですよね~~


我が家のマイクロチップはAIPOさんですhttp://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc.html


いやぁ~


転ばぬ先の杖ってやつですね~(苦笑


にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ



まぁ・・・押してってくださいでつよ・・・
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
