しづみといっしょ~ウサギと同棲始めました~

初めてうさぎと暮らしてます☆日々新鮮な発見と喜びと苦悩の連続!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カラーをしてると

困ることも沢山あります。

一番困るのは食糞が出来ないこと(かなりケージ内が臭いです)


ケージの掃除も普段は15分くらいで終わるのに

現在は30分近く掛かってしまうのです・・。
主に、こびりついた盲腸便を剥がすのに時間を費やします(汗


早くカラー取れないかなぁって思ってる今日この頃です。



P1000336.jpg



で、昨日も夜中にケージの掃除・・・。


掃除中はキャリーに入ってもらうのですが

なんせキャリーが大嫌いなしづみなので(多分、病院に行くって分かるんでしょうね)

大暴れしてバックタイプのケージに入らないので
しづみが入るのを嫌がるプラ製のキャリーに入ってもらいました。


そしたらそれがすっごく嫌だったらしい・・・・・


キャリーの中でおしっこをしておりました。

そうです・・キャリーの中でおしっこまみれになったしづみ・・・。






うわぁぁぁぁ~!!(大慌て)


おしっこで手足お尻までびっちょりになったしづみを抱き上げまして

グルーミングさせたんですが

どうも濡れすぎてるんだよね・・


しょうがないから

ぬるま湯で濡らしたタオルでお尻(尻尾)と手足を簡単に拭いてあげることに。

とりあえず拭いて、ドライヤーで乾かして


でも患部は拭けないしなぁって思い

とりあえず本日病院に電話して聞いてみることに。

どうせなら消毒薬も一緒にもらってこようと思いまして・・。

そしたらやっぱり一度連れて来れるようなら連れて来て欲しいとのことで

最近連日通院してますが本日も通院。

今日は主治医はお休みの日なので

誰が診てくれるのかなぁってワクワクしながら待つと(本日はS先生とK女医さん)



今日は久々のK女医さんでした。

K女医さんにも診て貰いましたが

傷は綺麗になってるようでした。


『あら~、O先生に綺麗に縫って貰ったのねぇ~』

って



お世辞かもしれないですが


O先生!褒められてるよ~


(注:主治医はココを知りませんが・w)


で、
汚れの件ですが


一番手っ取り早い方法はやっぱりぬるま湯に漬けて洗うことなんですが

患部が場所が場所なのでそれも無理。


でも、やっぱり毛の内部に入ってしまった汚れは
拭き取るのは困難なのです

ウサギは皮膚が弱いので、皮膚は清潔にしないと
ウサギ特有のソクテイ潰瘍になる可能性があるので
気をつけたほうが良いんですけどね~って感じでした。


OPEをしてからというもの、毎日通院でちょっと疲れました。

明日からはしばらく通院しないで良いと良いのですが・・・。


今日から新しいキャリーで通院しました。

『三ヶ月でキャリー破壊されたんですよ~』

って話してたら

『うちは一日でケージ破壊されたことありますよ~、犬ですけどね~』

ってK女医も笑っていました



・・・・一日でケージ破壊ってすげーなぁ~と感心しましたけど・・・・。







本日は大好きなセロリを食べてみましょう♪

モリモリシャリシャリ食べております(音量を上げると聞こえるかも)

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ


あついでつけど、ぽちっと忘れないででつよ~♪

スポンサーサイト
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
今日もしづみの通院へ。

今日は何故だか・・・よつばこのよつままさんも一緒に通院しました。

あっ・・よつばちゃんは居ません(w

我が家の診察風景を体験ツアーです(w




さて、よつままさんは病院で有名な人ですので
一緒に居ると目立ちます。

診察室に入ってきた主治医もびっくりしておりました・・。

そしてよつままさんに


『駄菓子さんの診察は・・他の診察とは違ってツンデレなので・・・まぁデレは無いですが』

と事前に断っていました。


へぇ~・・・私の診察はツンデレだったんだと
当の本人も初めて知った事実(w


で、普段の我が家の診察風景が繰り広げられたのですが


幾分いつもと違う主治医(w

他の人の診察って分からないから・・気になりますよね~

我が家の診察は基本自由です。

ボケ・ツッコミもアリです(w

たまーに真面目な話もしますが

基本は自由ですね・・・みんな。


そんな診察を体験したよつままさん・・いかがでしたでしょうか??

これを足がかりに獣医さんと仲良くなってくださいね♪


でも、こんな自由な診察スタイルにいつなったのかは分からないんです・・。

確かに、主治医とは色々あったのでここまでくるのも分かるんですが

他の先生たちもいつの日からか
フレンドリーに接してくるようになって(当初は私もびっくりしましたが;)
それから現在のスタイルが普通になりました(汗


さて、診察中に病院を去った獣医さんについての話になり

いきなり病院が行ってるアンケートを書けと言われました。
そしてすぐにアンケートの手配をする主治医。

よつままさんまで巻き込まれてしまってすみませんでした(汗


『普段いえない書きたいこと書いて良いから』

って言われても

だいぶ言いたいことを自由に言ってる私なので・・・言って改善されるようなことはもう無いし・・(改善されないだろうなぁってことはあきらめて言わないようにしてます。喧嘩になるしね)

と言いつつも


かなりたくさん書いた私(w

そしてよつままさんの分と一緒にアンケート回収ボックスに書いたアンケートを入れた直後、新米獣医さんがアンケートを回収に来ました(w
どっかから様子を伺ってたのか!?というくらいナイスタイミングでした。

無記名のアンケートなのですが、

絶対私が書いたってバレルだろうし・・・・(まぁ良いんですけど)

でもそんなの気にしない強い子の駄菓子でした(要は・・開き直り・笑


よつままさん、次はS先生の診察に同行するんですよね?(w


さて、家に帰ってからそのままよつままさんとお出かけしました。

買いたいものがありまして・・・



それは




P1000346.jpg



しづみをお迎えするために買ったキャリー・・・。

無残に破られました(しづみに)

いつ穴拡大して出てこられるかわからないので

新しいキャリーを買う事に・・・



最初はよつばちゃんのキャリーと同じものを購入してたのですが

しづみがパニックになっちゃうの、入れると。

多分・・・バックタイプのものが良いんだろうね・・・しづみにとっては。

なので新しいキャリーもバックタイプに


P1000349.jpg


今使ってるのよりも高さのあるものにしました。(カラーしてると今のはつっかえるんです)


そして・・・


ショップの牧草にチャレンジしてみました(キャリーの後ろにあるのが牧草)

あげるとモリモリ食べてました。


さて、しづみの傷に関して触れてなかったのに今気づきました(w


傷は順調です。


食欲も落ちることなく


S女医さんにも(保定してたので)感心されました

だって

17日(OPE日)→2.05kg
18日(OPE後、退院日)→2.05kg
19日→2.05kg
20日→2.05kg



・・・・・OPE前と現在と全く差が無い(爆笑。


OPEをしてみて


しづみの食い意地の凄さを体感しました(w


今日の診察で抜糸の話が出ました。

予定では一週間見て欲しいとのことだったので


今度私がいける主治医の日で

来週の月曜に抜糸です。


抜糸までしづみの傷が順調に回復しますように・・祈りを込めてぽちっと押すでつ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。