しづみといっしょ~ウサギと同棲始めました~

初めてうさぎと暮らしてます☆日々新鮮な発見と喜びと苦悩の連続!!

昨日の記事で思い出したことがあると書きました・・。

P1000449.jpg



そう・・・8/30は


P1000447.jpg




私のお世話になってる方のお誕生日なのです・・・




まぁ・・・私も29日に思い出しましたけど・・・


去年は念入りにプレゼントとか仕込んでたのになぁって思うと



今年はやる気が 無いように見えるでしょ?

でも



今年も頑張ったんです。


仕事の休憩2hの間に

新宿まで繰り出し、プレゼントを探し(時間短縮の為に移動はタクシーで)

一生懸命選んで決まった二品。


P1000459.jpg



お菓子と一品モノ(っていってもハンズで買いましたがw)


P1000454.jpg



あとはしづみの唾液が少々ついております(w



喜んでくれると良いのですが・・・。


P1000451.jpg




・・・・・・んじゃ、生後半年の誕生日には何か買ってあげるよ~



にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ


みんなが押してくれた分だけしづみのご褒美がゴージャスになるとかならないとか・・・w
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
本日はしづみの新しい餌を取りに病院へ・・。


以前よりしづみは
病院専用フードのニッパイ コンフィデンスを食べさせていたのですが
やっぱりアルファルファ主原料なので
少量で高カロリー・・・・・。

で、大食漢のしづみには

ローカロリーなペレットがいいなぁって思ってて
バニセレのメンテナンスの方が
コンフィよりも繊維質が多くてローカロリーなので

いずれ切り替えようと思ってたので

今回切り替えました~~


しづみは気にしてないようで
モリモリ食べております。


(注:バニセレのメンテナンスには7ヶ月以降のウサギ用と書いてありますが、しづみの場合は去勢も終えたことと飼い主が成長が落ち着いたであろうと断定して早めに切り替えました。成長にもウサギの個体差があると思いますので、獣医さんと相談して切り替えるのがベストだと思います。我が家も一応相談しました)

P1000416.jpg


今日は病院にしづみも一緒に・・・


P1000417.jpg



P1000418.jpg


ωの状態を診て貰いにと
最近換毛の為に少し食欲が落ちてきてるので
先日よりサプリを与えて様子見をしてたのでそれも診察。

結果、もう少し様子見をすることに。

これ以上食欲もおちないなら大丈夫だとのことでした。



良かったね・・・注射にならなくて。




おうちに帰って

P1000420.jpg



何かを思い出した様子のしづみと駄菓子。




P1000425.jpg



ということで

明日の記事をお楽しみに~♪


にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ


気になる人はポチポチおしまくってくださいでつ☆
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
今日も仕事から帰ってきてしづみとお戯れww


P1000403.jpg


今日も飼い主のふっとい足の横で寝転がっております

P1000404.jpg



ちなみに足は臭くないですよ(汗

P1000405.jpg



グルーミングの時に良く見る風景・・・。

この両手の角度がまた・・・なんとも言えませんな(w


我が家にはしづみ以外にハムスターが9匹居りますが

7/9が一歳越えの老ハムさん。

来月2歳を迎えるハムは呼吸器系がよろしくなく
少しづつですが呼吸がしづらくなってるようです。

ハムスターには使える薬も少なく、確定診断も付けづらいのでどうしようも無いのが現状で
我が家では老齢の仔に関しては
いかに医療をせずに余生を過ごさせるかを大事にしています。

幸いその仔は子宮器系の病気を発症してないので(この仔に関しては出産をさせていましたので少しは安心なのですが)
もう少し一緒にいられるかなと思っております。

この仔の同腹の兄弟は先日旅立ちました。
その際、私の落ち度は凄いものがあり・・・


ちょうどしづみの去勢前の血液検査あたりでしょうか・・・。

主治医に報告する際も

診察室内で号泣してしまい、主治医を困惑させてしまったのです(←今まで電話口で泣いてしまったことはあっても目の前でってのはありませんでした)


きっとこの仔も同じように人一倍思い入れの強い仔なので・・
一日でも一緒に・・・って思ってしまう飼い主心です。


しづみはまだ若いです。

ウサギを良く知らない私からしても毎日若さを感じながら生活しています。


P1000406.jpg



しづみとはずーっと一緒に居たいね~



P1000408.jpg




・・・・元気すぎる故の飼い主の悩みだってあるんですよ(w


にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ



元気なしづみにぽちっとでつ☆
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
本日晴れて

カラーを外しました




えぇ・・・勝手に(w




誤解されないように書きますが

主治医は診察しなくて月曜日には勝手に外して良いって言いましたから。



これで・・・毎朝のブルーな盲腸便との闘いは無くなるんだぁって感無量なわけですよ・・。


去勢の先輩飼い主さんのお話を聞くと

どうも傷口を舐めたりするみたいです。


しづみも例に漏れず

傷を気にして舐めています。


しかし、場所が場所なだけに

食糞してるのかどうかという・・・判断に苦しむんだよね~(汗

先生にも

傷を気にする仔は一日中舐めてるからって言われてるので


短時間舐めるのはグルーミングの範疇だということにしときましょうってことで落ち着きました(勝手に)






本日は写真ではなく動画。

セロリをむしゃむしゃ食べています。
(ボリューム上げたらみんなセロリが食べたくなるはずw)






やっぱりおいしそうに食べます~♪


にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ


食べたくなった人はぽちっとでつ☆

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
本日、抜糸いたしました~

前回の記事に書いたしづみの飼い主腹襲撃は

さらに進化しております(汗


・・・・ジャンプする際にどうも本気ジャンプで空中に浮いた瞬間に身体を捻ってるという・・・・(汗



そんな進化飼い主的にはいらないのですが・・・・・



さて・・・・

抜糸も動画で撮ろうとしてたのですが

主治医から猛烈に抗議があり

仕方なく写真のみになってしまいました。


P1000367.jpg




こんな感じです。(分かりづらいよねぇ~)


P1000369.jpg



傷はもうちょっとかかるようですが、

カラーは2~3日中に取れるようです。

早く取れるといいんだけどねぇ~


しづみは私が居る間のノーカラー生活を楽しんでいるようです。


ウサギは去勢するとおとなしくなると聞いていたのです


しづみの場合は逆で去勢したら激しくなりました(汗


さて・・・どうしたものか(w

まぁ、それも個性なので私はいいのですがね・・・。


P1000365.jpg



今日は病院で待ってる間にセロリを食べてもらってました。

ウマウマなのよねぇ~♪



さて、本日主治医と不正咬合の話になりました。

しづみも以前不正咬合疑惑があったのですが

現在は一回もその時に出た症状が出ておりません。


私的には取り越し苦労だったのかなぁって思うのですが

主治医はそうは思わないらしく


なのに

『でも先天的な不正咬合なんて・・・ほとんどないと思いますけど』


と言い始め

『そんなことないと思いますが・・』(←私は先天的な疾患は容認派なので)

と反論。

で、そこでなぜか後天的に不正咬合になったウサギの話をし始めた主治医・・・



つーか・・関係なくね??と思いつつも


でも、先天的な疾患って絶対あるし
ハムスターにだって遺伝疾患あるし
だったらウサギにも出てしかりなのではないかなぁ?と思うのです




で、そうこうしてると


『まぁ・・・どうせそれなりにしか診察してませんけどね』


と言い始めた主治医。


な~んかとげのある言い方だなぁって思いながらも(でもこんなのも慣れっこですが)


『そうですよねぇ~それなりですよねぇ~』

と返してやりました。




で、診察室を後にしてふと思った


確か以前お話した病院に提出したアンケートに


『それなりに・・・』って書いたような気がすると(笑。




ここで主治医に言わせて欲しいのですが(注:主治医はココを知りませんし、見ていません)


お前、どんだけけつの穴のちっちぇえ獣医だよ


と・・・・



無記名で出したはずのアンケートですが

ものの見事に正体がばれたようです



・・・・・まぁ、二枚あってよつままさんは病院の文句なんて書くような人では無いので、そうすると私のアンケートなんてすぐにわかるんでしょうけど。



抜糸でカラー生活も終了のしづみにぽちっと押してでつ☆

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
昨日・・また病院に行きました


もう心配性飼い主に休む暇はありませんorz

今回は背中に突起物があって・・・

最初は電話で相談してたのですが

やっぱり病院で診察して確定判断をつけたほうが良いのでは?とのことでまた・・・。

先日と同じK女医さんに無理行って診察していただきました(K女医さんは昼に行われるOPEの助手に入るため、準備してたのに・・・


でも

残った獣医さんはどうしても信頼できる先生では無いし(私にとってはね)

で、どうもマイクロチップを埋め込んだ際のかさぶただとのことでした。


良かった良かった・・何事もなく。


これで、よく眠れます(w



で、うちに居て

私の手の届くところに居る場合にはカラーを外しています。



しかし、傷をいじると


私から容赦ない説教が待っております(汗

動物・・ちゃんと言い聞かせれば分かるものです(本当か!?)


で、

いつもこんな感じで


私のぶっとい足に寄り添って横になっているしづみ。

P1000358.jpg



こうやって見るともう・・・ミニレッキスですよね~

なんか凛々しい感じもするしづみです。

P1000360.jpg



しかし・・・最近しづみにはブームがあるらしく



こうやってしづみが横になると傷をいじることもないので


私もそのまま仰向けになってしづみを観察します



そしたら・・・・



しづみが私のおなかによじ登ってきて


おなかの上でホリホリww


おなかのをホリホリされるとどうしようもなく耐え難いくすぐり感な訳ですよ(笑


で、やめさせようと起き上がると


とたんにしづみはおなかから降りて
また床にごろ~んと寝転ぶんです。



鬼畜なやつめ~って思いつつも

私もまた寝転ぶんですが・・



そしたらまたやってくる奴が居る・・・w


そしてお約束のおなかの上でホリホリをして

それでも起き上がらなかったら


肩まで進んで



ガブッと


肩を噛みます(泣


現在噛み痕が内出血状態で二つあります(汗


で、私が起き上がると


しづみは満足したらしく私の身体から降りていくのです(w



で、



その遊びも


次第にエスカレートするもので





仕舞いには



助走を付けて走ってきて



ジャンプして私の下腹部に着地するといった行動を取っておりました(w



いや・・・




ほほえましいなんて思っちゃ駄目ですよ!!



しづみの体重・・2.06kg




いきなり2kgの重りが下腹部にどすーんって乗ると想像してください(w



・・・さすがの私もしづみがジャンプしてきたときには



『ぐふっ・・・・・(悶』

ってなってしまいますorz

P1000361.jpg



カラーによるストレスをモロに受けているのは実は飼い主の私だったりして・・・(汗


そんな飼い主に愛の手を・・・・・でつ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
カラーをしてると

困ることも沢山あります。

一番困るのは食糞が出来ないこと(かなりケージ内が臭いです)


ケージの掃除も普段は15分くらいで終わるのに

現在は30分近く掛かってしまうのです・・。
主に、こびりついた盲腸便を剥がすのに時間を費やします(汗


早くカラー取れないかなぁって思ってる今日この頃です。



P1000336.jpg



で、昨日も夜中にケージの掃除・・・。


掃除中はキャリーに入ってもらうのですが

なんせキャリーが大嫌いなしづみなので(多分、病院に行くって分かるんでしょうね)

大暴れしてバックタイプのケージに入らないので
しづみが入るのを嫌がるプラ製のキャリーに入ってもらいました。


そしたらそれがすっごく嫌だったらしい・・・・・


キャリーの中でおしっこをしておりました。

そうです・・キャリーの中でおしっこまみれになったしづみ・・・。






うわぁぁぁぁ~!!(大慌て)


おしっこで手足お尻までびっちょりになったしづみを抱き上げまして

グルーミングさせたんですが

どうも濡れすぎてるんだよね・・


しょうがないから

ぬるま湯で濡らしたタオルでお尻(尻尾)と手足を簡単に拭いてあげることに。

とりあえず拭いて、ドライヤーで乾かして


でも患部は拭けないしなぁって思い

とりあえず本日病院に電話して聞いてみることに。

どうせなら消毒薬も一緒にもらってこようと思いまして・・。

そしたらやっぱり一度連れて来れるようなら連れて来て欲しいとのことで

最近連日通院してますが本日も通院。

今日は主治医はお休みの日なので

誰が診てくれるのかなぁってワクワクしながら待つと(本日はS先生とK女医さん)



今日は久々のK女医さんでした。

K女医さんにも診て貰いましたが

傷は綺麗になってるようでした。


『あら~、O先生に綺麗に縫って貰ったのねぇ~』

って



お世辞かもしれないですが


O先生!褒められてるよ~


(注:主治医はココを知りませんが・w)


で、
汚れの件ですが


一番手っ取り早い方法はやっぱりぬるま湯に漬けて洗うことなんですが

患部が場所が場所なのでそれも無理。


でも、やっぱり毛の内部に入ってしまった汚れは
拭き取るのは困難なのです

ウサギは皮膚が弱いので、皮膚は清潔にしないと
ウサギ特有のソクテイ潰瘍になる可能性があるので
気をつけたほうが良いんですけどね~って感じでした。


OPEをしてからというもの、毎日通院でちょっと疲れました。

明日からはしばらく通院しないで良いと良いのですが・・・。


今日から新しいキャリーで通院しました。

『三ヶ月でキャリー破壊されたんですよ~』

って話してたら

『うちは一日でケージ破壊されたことありますよ~、犬ですけどね~』

ってK女医も笑っていました



・・・・一日でケージ破壊ってすげーなぁ~と感心しましたけど・・・・。







本日は大好きなセロリを食べてみましょう♪

モリモリシャリシャリ食べております(音量を上げると聞こえるかも)

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ


あついでつけど、ぽちっと忘れないででつよ~♪

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
今日もしづみの通院へ。

今日は何故だか・・・よつばこのよつままさんも一緒に通院しました。

あっ・・よつばちゃんは居ません(w

我が家の診察風景を体験ツアーです(w




さて、よつままさんは病院で有名な人ですので
一緒に居ると目立ちます。

診察室に入ってきた主治医もびっくりしておりました・・。

そしてよつままさんに


『駄菓子さんの診察は・・他の診察とは違ってツンデレなので・・・まぁデレは無いですが』

と事前に断っていました。


へぇ~・・・私の診察はツンデレだったんだと
当の本人も初めて知った事実(w


で、普段の我が家の診察風景が繰り広げられたのですが


幾分いつもと違う主治医(w

他の人の診察って分からないから・・気になりますよね~

我が家の診察は基本自由です。

ボケ・ツッコミもアリです(w

たまーに真面目な話もしますが

基本は自由ですね・・・みんな。


そんな診察を体験したよつままさん・・いかがでしたでしょうか??

これを足がかりに獣医さんと仲良くなってくださいね♪


でも、こんな自由な診察スタイルにいつなったのかは分からないんです・・。

確かに、主治医とは色々あったのでここまでくるのも分かるんですが

他の先生たちもいつの日からか
フレンドリーに接してくるようになって(当初は私もびっくりしましたが;)
それから現在のスタイルが普通になりました(汗


さて、診察中に病院を去った獣医さんについての話になり

いきなり病院が行ってるアンケートを書けと言われました。
そしてすぐにアンケートの手配をする主治医。

よつままさんまで巻き込まれてしまってすみませんでした(汗


『普段いえない書きたいこと書いて良いから』

って言われても

だいぶ言いたいことを自由に言ってる私なので・・・言って改善されるようなことはもう無いし・・(改善されないだろうなぁってことはあきらめて言わないようにしてます。喧嘩になるしね)

と言いつつも


かなりたくさん書いた私(w

そしてよつままさんの分と一緒にアンケート回収ボックスに書いたアンケートを入れた直後、新米獣医さんがアンケートを回収に来ました(w
どっかから様子を伺ってたのか!?というくらいナイスタイミングでした。

無記名のアンケートなのですが、

絶対私が書いたってバレルだろうし・・・・(まぁ良いんですけど)

でもそんなの気にしない強い子の駄菓子でした(要は・・開き直り・笑


よつままさん、次はS先生の診察に同行するんですよね?(w


さて、家に帰ってからそのままよつままさんとお出かけしました。

買いたいものがありまして・・・



それは




P1000346.jpg



しづみをお迎えするために買ったキャリー・・・。

無残に破られました(しづみに)

いつ穴拡大して出てこられるかわからないので

新しいキャリーを買う事に・・・



最初はよつばちゃんのキャリーと同じものを購入してたのですが

しづみがパニックになっちゃうの、入れると。

多分・・・バックタイプのものが良いんだろうね・・・しづみにとっては。

なので新しいキャリーもバックタイプに


P1000349.jpg


今使ってるのよりも高さのあるものにしました。(カラーしてると今のはつっかえるんです)


そして・・・


ショップの牧草にチャレンジしてみました(キャリーの後ろにあるのが牧草)

あげるとモリモリ食べてました。


さて、しづみの傷に関して触れてなかったのに今気づきました(w


傷は順調です。


食欲も落ちることなく


S女医さんにも(保定してたので)感心されました

だって

17日(OPE日)→2.05kg
18日(OPE後、退院日)→2.05kg
19日→2.05kg
20日→2.05kg



・・・・・OPE前と現在と全く差が無い(爆笑。


OPEをしてみて


しづみの食い意地の凄さを体感しました(w


今日の診察で抜糸の話が出ました。

予定では一週間見て欲しいとのことだったので


今度私がいける主治医の日で

来週の月曜に抜糸です。


抜糸までしづみの傷が順調に回復しますように・・祈りを込めてぽちっと押すでつ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
今朝起きたら・・・


しづみのカラーが外れてるorz

そしてカラーは無残にも齧られていました(泣


肝心の傷口は!?と内心どきどきしながらみてみると・・・

大丈夫そうでほっとしたのですが

カラーの首にあたる部分を齧っていたしづみなので
カラーをすると首の皮膚を傷つけるかもしれないと思い、テープで補強してみてその場しのぎ。

で、午前の仕事が終わってすぐに病院に電話して新しいカラーを貰いに行くことに。

ついでに傷のチェックもしたほうがいいとのことだったので一緒に病院に。

午前の最後の診察でした。

今日は主治医は分院の日なので

誰になるだろう?ってわくわくしながら待つんですが

診察室に通されてやってきたのは愛妻家先生2号のK先生。

『お久しぶりです~』

って挨拶して

さて診察ってとこで

いきなりS先生が入室

診察室に居た私もK先生も看護師さんも

『・・・・????』

だったのですが

『K先生、僕診ますから大丈夫です』



K先生、半ば強制退出させられて
看護師さんと顔を見合わせて笑っちゃいました。

でもS先生は全く何も考えてないみたい(w

傷は大丈夫みたいでした。

本日は消毒だけやりました。

で、せっかくS先生の診察になったので
謝らなければならないことを謝る事に(w

実は先日載せた採血のムービーの時に

主治医が

『採血をさ、撮影して良いなんて言ったの誰なの!?』

と聞いてきたのです。

本当はその日に受付に居た今日保定に入ってくれてる看護師さんだったんだけど・・・
正直に話すと絶対に主治医文句言いに行くんだろうなぁって想像がついたので

『教えませんっ!』

って答えたの。

そしたら

『どうせS先生でしょ?こんなこと良いっていうのS先生くらいだもん』

って勝手に犯人にされたS先生。

一応違うって言ったんだけど(罪悪感で)
本人は信じて疑わなかったのでそのまま放置してました(w

それを聞いたS先生は

『はぁ~?ふざけんなよ~O。俺無関係だし!!』

と笑っていました。
看護師さんは

『ナイスです、駄菓子さん』

って言われましたけどね(w

この二人の確執・・面白すぎです(鬼患者。



で、カラーを取るときに私の貼ったテーピングのテープが毛についてたのを知らずに

びりっ!!っと
勢いよく剥がしたS先生・・・。

私も看護師さんも唖然・・・。


まぁ・・そういうことをあまり気にしない獣医さんなので
しづみも気にしないし大丈夫なんですが(汗

ちょっと毛が乱れています(のちの写真で紹介・笑)

P1000324.jpg


私が近くに居るときにはカラーを外してあげてます(グルーミングをするためにね)

P1000327.jpg


セロリをウマウマ♪

P1000328.jpg


こうやってバクバク食べてるのを見ると幸せになるね~

P1000329.jpg


傷治ったら質素な食生活に戻すからね(w



さて・・・恒例の診察後のおしゃべりタイム(w

今日は盲腸便を食べれないから部屋がくさいんです~って話から

『僕、盲腸便の匂い好きですけどね~』

とS先生のカミングアウトから話が脱線(w

S先生は

『牛の糞って甘くて良い匂いがするんですよ~』

っていう力説に
どうしても賛同できない私と看護師さん(w

『でも豚は臭いんだよね・・・』

というS先生の言葉を受けて

『でも豚って綺麗好きって言うじゃないですか?』

と看護師さん。

『綺麗好きなのは自分の体だけだからね・・・本当に。あの豚舎みるとね~食べる気失くすけどさ~豚って美味しいよね~。知ってる?豚美味しいんだよ』



看護師さんがあたかも豚肉を食べたことがないかのような発言に看護師さんもびっくり(w



友人の実家の話とか

子豚は可愛いとか


(注:しづみはまだ診察台で保定されていますw)




『知ってます??子豚って本当に可愛いんですよ~抱き上げるとね~』



『ぷぎ~~~~~~~~っ!!って鳴くんですよ』←実際S先生が迫力のものまねをしていました(汗


その子豚のものまねが似てたのか

プギーッってとこでしづみが


びくっ!!!!?


びっくりして飛び起きました。


で、

最後に


『僕の診察はいつだって真面目ですから』

と平然というあたり

きっと天然なんでしょうね(w

明日は主治医の診察にまた行ってきます。

そんな災難にあってしまったしづみに応援の一押しお願いでつ

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
本日二回目の投稿ですが・・


今回はしづみは登場予定は無し(写真はね)

さて、

退院するときに

『傷を気にするみたいなので・・』



カラーを付けてもらったしづみ(正確にはつけられたんだろうけど)

で、

家に帰ると狭いケージの中で何するにも不便そうな様子。

毛づくろいも全く出来ずに体中がなんか汚いし(こうなってみて、しづみはグルーミングが上手な仔だと分かりました)

盲腸便は食べれないし(そのせいで部屋中が異様な匂いに包まれています;;)

牧草だって食べづらいし(フィーダーからは食べれないので直置きでこんもり盛っています)

ペレットも食べづらい(うまーくお皿を傾けて食べるようになってました)



そんな積もり積もった怒りが爆発して(?)

しづみ大暴走(汗

ケージで大暴れしました(汗


主治医からは見てあげれるときはカラーをはずしても良いですよ~って言われてるので

外すんだけど


グルーミングしてると見せかけて患部をいじってる場合もあるので

付けては外しを繰り返すの・・・。


で、


家に着いてから●を確認出来たんだけど(OPE後初めてまじまじとね)

やっぱりOPE前に比べたら少し小さいのよね・・。






心配になって18:30くらいに病院に電話。


どうも主治医は診察中みたいなので

折り返し電話ってことで電話を待つことに・・・・


確かに緊急じゃないので良いのですが


結局折り返しの電話があったのは20時近くでしたorz


で、お疲れのためか

ちょっと不機嫌な主治医と電話で話した結果・・


やっぱり今患部を触られると傷口が悪化して化膿したら
最悪なパターンになるし、それは避けたいとのこと。


傷を舐めるのも感染症の可能性もあるからさせないで欲しいと(私の認識では唾液で感染症なんて思いもよらなかったのでびっくりしましたが・・まぁ、獣医がそう言うならそうなんでしょうし・・)



ってことはカラーは外すなってことじゃん!!!
(んじゃ最初からそう言えよと突っ込みたい気持ちをぐっと堪えて)


でも、今回のしづみの状況は明らかにカラーをしてることでのストレスが原因の可能性が高いみたいです。

食べてはいるんだけど・・・

結局は極論

・ストレスを解消するためにカラーを外して傷口を悪化させること




・まずは患部を完治させることを優先すること

どっちを取るかってことだよね~って話になり

そこに関しては二人とも


後者を優先させるって言うので一致。

『これから傷口が治りかけるときに今以上に傷口は痒くなってきますから・・数日はカラーをつけたままにして欲しいです。もし、カラーをしてることで食滞になったとしたら病院では強制給餌や注射による保液をしてでもカラーを外すことはしないです』


ソウナンデスネ・・


ということで

今以上に●の大きさが小さくなるようだったら強制給餌か保液を開始しましょうってことで切電。


心配性な飼い主としては

カラーなんて外せ無いじゃんって感じなのですが・・




退院してからは


どうも甘ったれになってしまったようです。


だって私と添い寝するくらいだし(w


また主治医と話して不安になってしまった飼い主ですが



傷口は異常は無いんです。
見た感じ順調そうに見えるんだけどね


月曜日にチェックを受けて

そしたらカラー外せる日がわかるかなぁ~

今月は主治医の出勤日に通院するのが難しい感じなので

主治医にそのことを伝えたら

火曜から木曜まで休みやら分院に出勤やらで
こっちの病院に居ない主治医も

『金曜にこっちに来たらね~本当に浦島太郎の気分ですよ~』
って言っていました。


傷口が早く治ると良いなぁ~と思う今日この頃。


そう言えば、病院に行ったときに

なんと生のプレーリードックを連れて来てる飼い主さん発見!!

ちゃんとプレは洗濯ネットに入れられていましたが

本物見れるとは思わなくて感動しました


それを見た主治医に笑われました(汗



そのプレを診察してたのがなんとK先生!!

よつままさん・・・・あのドクターKですよ(爆笑!!

・・・飼い主もこんな病院(=犬猫病院)に連れてくるなんて強者だなぁって思ってたけど(お世話になってる病院に超失礼発言ですが、普通はエキゾ専門病院に連れてくだろうって思ってたから)

それをよりによってK先生に診せるとはねぇ~、よつままさん(w


『っていうか・・・K先生プレ診れるんですか!?』

って失礼にも聞いた私(w

そしたら

『あぁ~・・・誰が診ても一緒ですって。犬の応用みたいなもんですから』

って笑いながら答える鬼畜獣医(w



つーか



お前私がプレ飼いたい!!って熱望してたときに

『病院に連れてきても僕絶対診ないから!!プレはこの病院では診察も治療も出来ないよ!!』

って頑なに飼うことを拒否してたのは誰ですっけ!?と
小一時間問いただしたい気持ちを抑えながら・・



まぁ・・今の状況で国内繁殖のプレを探すのは至難の業ですがね。


にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ


そんな飼い主に応援のぽちをしてやってくださいでつ☆
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
朝一で迎えに行くとか言ってた飼い主・・・


起きたら間に合わない時間になってて断念(w

9:15くらいに間に合うように病院に行きました。


へたれでごめんよ・・・orz



んで、


10時過ぎに診察室へ・・・。


しづみ・・カラーをしたまま診察台に登っていました(w


どうもこのまま退院らしいです(汗

主治医から昨晩の報告を・・・


『あぁ~・・・・昨日あげて帰った餌、完食でしたっ』



・・・・・さいですか・・・(汗

術後も一匹だけモリモリ食べ続けてたらしい・・・(汗
カラーしてて食べずらいのかなぁって思ってたのに完食って(汗


お前に怖いものはないね・・ホント。

で、とりあえず傷がくっつくまではカラーをするようにとのことでした。

『2~3日でつくとは思うんだけど・・・今回はしっかり縫っておきましたから(通常は一針くらいしか縫わないのがしづみは三針縫ってもらってるみたいです・・映像でも確認できました)』


しづみの糸は抜歯なしでいける溶ける糸なのです。


とりあえず月曜に傷の経過を診せに行くことになりました。


家に帰ってからのしづみ・・・


P1000312.jpg


スーパーで戴いてきたとうもろこしの葉っぱ(w


うまかろう??しづみ。

今日はカラーしてるしづみの動画@飼い主の悲鳴付でアップ(w


音声には注意してください。





手術がんばったでつ☆
ぽちっと押してでつ~☆

にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
☆今回の記事はスプラッタ系が苦手な方はご遠慮くださいませ☆




本日無事にしづみのOPEが終了しました。

しづみを朝10時過ぎに病院に預けてからというもの・・・



飼い主心配すぎておかしくなってきました(w

被害者・・よつままさんorz


すみませんでした・・・・よつままさん。



昼休みにOPEの予定が


しづみを預けたときに主治医に聞くも



『今日ね~立て込んでるからいつになるか正直分からないんだよね・・・多分20時までには終わるけど』


って



そりゃ病院の診察終了してるじゃんかと思い(汗


待ってる時間が長い長い


胃が痛くなる状態が続き



17時過ぎても電話が無い・・


超ネガティブ思考な飼い主には最悪なシナリオが頭の中で形成されてき始め(汗



17:45過ぎに居ても経っても居られなくなり

病院に電話


そしたら


『あぁ・・・・ほんのさっき終わりましたよ~順調に麻酔も醒めかけてますよ~』

って


拍子抜けorz


で極めつけは


『あれ?面会希望でしたっけ!?』

って



はぁ!?(怒

・・・・・殺意を覚えた瞬間でした


で、急いで病院に面会へ


とりあえずセロリとパセリとパクチーとバナナを持って・・。


んでやっとしづみと再会。




・・・・・・思ったより元気そうでした。


持ってきた野菜もバクバク食べてるし



偶然通りかかった師長にも


『そういえばしづみ君、駄菓子さんが帰った直後に牧草をバクバク食べてましたよ~(笑。こんなに動じない仔は僕初めてですよ(笑』


と・・・・




飼い主赤面してしまいました(汗


でもそういうのはいざというときに強いからね


さすが図太さが売りのしづみだわorz


親の心仔知らずってやつね





OPEですが



以前よりお願いしてた動画撮影の件・・・


無事に撮れてました~~~♪♪


しか~し、


主治医の公開したら殺すぞ的なオーラーが怖かったので(汗


最初の一コマだけ公開します。


本日のOPEは


執刀医→主治医
助手→師長
撮影→S女医

です

P1000298.jpg


本当はこれから約10分ほどOPEが展開されてます。


お見せできないのが残念です


で、これがしづみの睾丸

まずは・・・病院らしいショットをと

P1000301.jpg



この入れ物に移してもらった(移動者→主治医)

で、主治医が

『本格的な写真なら緑のやつの上に乗っけないと』

と言い出し

じゃじゃ~んと効果音付きで出してきた緑のマット(笑


で、そこにまた睾丸を移し変え(笑

P1000306.jpg



どうでしょう??


これでしづみは玉無しになり


モモ君の仲間入りをしたのです(w

そういえば

あまりに待たされて

この時期、病院には無駄に子供を同伴して連れてくる飼い主が多くて
中で待てない状態・・





外で待つとどうなるかというと・・・



蚊に刺されまくりますorz


で、診察室に入って不機嫌だった私。


それを見て主治医が


『何??もしかしてキレてるの?(←某芸人の振り・笑)』

って聞いてきて


『えぇ!!キレてますよ』

って答えたら

『えぇ~!?キレてるのかよ~』

って(w


マイクロチップの挿入もうまくいきました。


しかし、書類に印鑑が必要なのに何も言ってくれないので書類が書けなかったから


『印鑑が必要なら前もって言ってくれればさ・・・持ってきたのに』

と嫌味を言うと


『つーか、マイクロチップを埋め込んだウサギなんて東京都に3羽しか居ないんだから・・・すぐにしづみだって分かるよ・・急がなくても』


と・・



どうも主治医の予想ではあとの2羽はでっかいウサギだろうとのこと(w


まったく勝手な予想ですが・・・(汗


もし、このブログをご覧のマイクロチップを埋め込んだウサギの飼い主様・・・ご一報をお待ちしております♪


明日の朝には戻ってこれるかもしれません。

ただ、傷を気にし始めてるらしく

最期に面会したときにはカラーをつけられてました。

餌も食べずらそうだったので看護師さんに色々お願いして

さて帰ろうと立ち上がると(しづみのケージは一番下にあります)


しづみも一緒にケージから出てこようとするの・・・


全く・・・・明日まで待っててね、しづみ。



明日は朝一で迎えに行くつもりです。

しづみの居ない部屋は凄く寂しく感じるんだよね・・・

半月前はこれが当たり前だったのになぁって。

なんか変な感じです。



にほんブログ村 うさぎブログ レッキスへ   

ブログランキング参加中です。

ぽちっとお願いでつ♪
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
・・・いよいよ明日です、しづみのOPE。



OPEをするって決めたのも自分で
日取りを決めたのも自分なんだけど・・・


こう日が近くなると不安いっぱいになってきた・・。


いやねぇ~

OPEの執刀医も自分の一番納得出来るドクターにやってもらえるんだし



安心なんだけどね~~



言葉では言い表せない・・・なんて言うかなぁ~

しづみがやってきてからというもの

しづみと一緒に居るのが自然で

仕事上夜家を空けることも多いんだけど

家はしづみの居場所がから安心できるというか

でもしづみはOPEが終わったら病院に一泊します。

病院は24h看護では無いから

夜には誰も居なくなるの。

しかも入院するのは猫舎。

慣れない環境で一晩過ごさせることに対する不安・・


こりゃホームシックじゃないけど

こうなったら病院に泊り込むぞ!って勢いなんです(←絶対主治医に拒否されるけど)

あんまり不安で
OPE後に家につれて帰りたいと提案した飼い主ですから(←やっぱり主治医に拒否された)

P1000292.jpg



本ウサはやる気がないみたい(汗


P1000294.jpg


フラッシュきつかったかな(汗


OPEまでに
しっかり食べて元気つけてきてねって主治医に言われてたから
丸々してます(汗

P1000296.jpg


入院中、病院の皆様に可愛がられると良いね・・


いじめられないかが心配(w

だって飼い主クレーマーだしね(汗

菓子折りでも持ってくか!?


本日よりランキングに参加してみます☆
↓↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
昨日の夜・・・


しづみを抱っこしてスキンシップしてたら

しづみの様子がおかしい・・。

いきなりカクカクし出して

抱きかかえようとしたら

両足を高く上げて・・・・放尿orz


幸いにも部屋への被害は最小限にとどめられたんだけど(滝汗

・・・・もうちょっとの辛抱だね(汗



今日も昼間買い物に行ったついでに野菜を購入。



本日はですね




まずは香菜(パクチー)。


P1000268.jpg


もりもりお食べ。

P1000262.jpg


次はイタリアンパセリを・・・。

P1000289.jpg

・・・・この匂い・・飼い主は嫌い(w

P1000278.jpg


次は大好きなセロリ。

P1000284.jpg


食いつきが違うのは何故(笑。

P1000285.jpg


満足そうだねぇ~顔がさ。

暑さも厳しくなってきましたね。

我が家も冷房を入れっぱなしと

来月にやってくる集金が怖いです・・・。
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
本日はしづみのOPEの最終確認の為に病院へ・・

まぁ・・ハムの爪きりも兼ねて行きました。

今日も診察はS女医さんと主治医。

今日はジャンガリアンを二匹連れて行ったので保定も大変だったらしく・・


保定をしてたS女医さんは悔しくて泣きそうでした(汗


そして・・・




我が家の診察の際には必ず現れるストーカー(w


T獣医が今日も奥のドアから覗いてました(w



・・・・・・・今日は見つかったからといって入ってくるわけでもなくそのままどっかに行くくせに、
診察室の横を通るたびに覗いていく姿・・不気味です(汗



さて、しづみのOPEの日なのですが、

OPE後は半日入院をします。


その時に必要なものを聞いて

色々と持って行くものを準備しておかないといけません。

色々ありそうだなぁ~

なんたってしづみは箱入り息子なので(w





さて、


最近しづみはいろんな野菜をあげてみようって思い

色々野菜を買ってきてはあげてる飼い主です。


今までは


バジル・小松菜・青梗菜・大葉・モロヘイヤ・あさがお菜・セロリ・ブロッコリー・パセリ・水菜・三つ葉・サラダ菜・にんじん・大根・カブの葉・きゅうり・キャベツ・タアサイ・ラディッシュなどなど・・・


いろんなものをみつけては買ってきてあげておりました。

今のところしづみの嗜好ベスト3は

1位セロリ

2位大葉

3位三つ葉

です。


セロリはにおいを嗅いだだけで興奮しちゃうほど(汗


P1000241.jpg



本日はラディッシュを食べるしづみ。

P1000246.jpg


ラディッシュとは言っても好きなのは葉っぱのみ(w

P1000250.jpg


贅沢ウサギですな・・・


P1000251.jpg




金曜までに私はしづみのおωを堪能せねば(w
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
もう・・去勢OPEまで一週間を切りました。

いろいろとしづみの周りもあわただしくなってきました。


先日、しづみの血液ムービーをアップしましたが


その結果が出ました。

じゃ~~~~~~~~ん!!!

P1000234.jpg


こんな感じになりました。

なんでも知りたがる迷惑な飼い主の為に


主治医は一項目づつ説明する羽目になってしまったのですが(w

仕舞いには面倒くささが否めなくなったのか


『ネットで検索すれば、説明なんていくらでも出てきますから、それ参照で』

と言い出しました(普通は一つずつ詳しくは説明しないみたいです)


P1000232.jpg




これも検査結果の紙。


この説明を聞いたのは金曜日。


で、土曜日にハムの具合が良くなくてまた病院に行ったのですが


その時の診察は午前の最終組。(ちなみに診察が終わったのは午後の診察が始まる時間でした・w)


最初は採血と同じ主治医とS女医コンビ。


なのに診察中にふと奥の処置室のドア(ちょっと曇りガラスになってます)に人影がっ・・・・。



よく見るとT新人獣医さんがこっちを見ていました。


その姿をS女医さんとほぼ同時に見つけてしまい
気づいてない主治医にそっと知らせてみた・・・



そしたら主治医も笑いながら見てたら


T先生・・・勝手にドア開けて入ってきた(w


どうしてなんだろう・・・??


狭い診察室にチーム主治医全員集合してしまった(汗


・・・・やることないからって入ってこなくても(汗



こんな診察風景です。


さて、月曜にはしづみのOPEの最終確認と(一緒にOPEに参加する人も聞いてこないと!)
あとデジカメの使い方を教えて(術中の撮影の為に)

いろいろと準備があるんですね(汗



で、主治医に


『つーか、撮影なんて普通しないんだからさ、二万くらい撮影料とるよ(w。勿論僕のポケットマネーにね』


なんて抜かすので

『まぁ・・二万の価値のある映像が撮れたって私が感じれば二万でも払いますけどね(w』


と言ってやりました。


そういえば、実家からまた枇杷の葉が届きました。


P1000225.jpg



今回から葉の収穫や洗浄の作業にパパも借り出されてるらしい・・・




今回は100枚以上あるし・・・





これをしづみ一匹でどうやって消費しろと(汗



・・・・まぁ、親は私はしづみを飼ってることは知らずに送ってるのですが(w


ということで


ウサギ友達の杏太郎君とか


よつばちゃんとか



友人のモルモットとか


我が家のハム達とか・・・


友人のオカメインコとか(w







・・・・・・主治医にも


『猫って枇杷の葉食べないですよね?』


とヤケクソで聞いてみた(w



『・・・さすがに猫は食べないね(w』


と笑われましたが。




どなたか、枇杷の葉を所望の方いらっしゃいましたら一方くださいませ。



お送りいたします(w

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
やっとこさ、さっきPCに動画をアップロードしました。

説明書とにらめっこすること1h・・・


なんとか形になったようなので・・


皆さんに紹介しまーす(w



まずは腕から・・・・





撮影に当たっては

診察室内を移動して主治医の横を陣取り(w


音声も一緒にアップしちゃった~~(w


まぁ、主治医はココ知らないからばれないしいっかなぁって(鬼



次は耳から・・・・






凄いよねぇ~

すーっと見事に血が抜けていくのよ~(感動。

ちなみに、保定者はS女医さん。

採血は主治医です。






テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
来週末に去勢手術を予定しているしづみ。

手術の前に血液検査をしてた方が良いと言う事で


血液検査を行うことにしました。



受付で


『採血って・・・見ることできますよね!?』

と確認した私(w


そのまま・・・診察室に入ったら

しづみのカルテに

『採血、間近で見たいとのことです』

としっかり書かれてました(w

最初は

『絶対だめ~』

って言ってた主治医ですが

最後には

『顔を撮らないなら・・・しょうがないから・・』

と撮影許可が出ました(w


なので・・・



ムービーで(w


撮影しましたよ~~~



勿論、監督は主治医(w

主治医が撮影許可を出すまで

私はカメラをスタンばって待ちます。


で、


『んじゃ、行くよ!!』

の合図で撮影開始orz


P1000192.jpg



まずは・・・腕から。


こっちからは1~2cmほどの血液しか取れませんでした。


P1000193.jpg



次は耳です。

しづみの耳の血管は細かったらしく


『これかなぁ~?・・・・あ~やっぱこっち・・・・・いやっ・・・やっぱりこっちだなぁ~』

とぶつぶつ言いながら血管を吟味する主治医。


そして血管が
決定し

撮影許可が下りました。


こっちからは注射器一本分の採血をしました。


最後に


P1000194.jpg



止血です。


結構血は出てたのですが・・・

今も内出血してますが、まぁほっといても大丈夫みたいです。


これで、採血も無事終了!!


とほっとした瞬間


主治医が

『はいっ、じゃあ、早速さっきのムービーのチェックするから!!再生して!!』


と・・・




採血ムービーの監修が入りました(汗


診察室でデジカメを囲んで

3人で先ほどのムービーに見入るいい大人・・・(w

『こんなものムービーに撮るなんて初めてなんだけど~~』

と主治医も感心しておりました(半分は呆れてるんだけど)

で、


『入ってる声はちゃんと消しといて!』





言われましたが(w




消すわけ無いじゃん!!




ちなみに家に帰ってから見たら



主治医の名前が分かるものが

ちらっと写っていました(爆笑!!!


勿論、主治医には内緒(w


主治医は帰り際に


『なんかあったら僕、ジャロに電話するからね!!(w』

と言っておりました


ジャロって過大広告に関することだよね・・・担当って(w

本当は先ほどアップした写真も

ムービーの最初の一枚目なのです。


ムービーのアップ方法を習得したら・・・



それもアップします!!

結果は何も無ければ。今度診察に行ったついでに教えてもらうことになっています。

検便も一緒にやってもらいました。

そういえば、主治医に


『マイクロチップ入れるの~?』

って聞かれました。


『入れるのは良いけど・・・多分皮膚裂けると思うよ・・・針太いし』

と。


そして・・・



先日S先生にマイクロチップを見せてもらって、説明をしてもらった日の舞台裏を暴露してもらいました・・。

私がしづみのマイクロチップの話を聞きに行くと言うのは
前日の師長との電話で伝えていたはずなのに・・・(師長に『その日はS先生がいますよ~』って言ってたしさ)



相変わらず・・・伝わって無かったらしい・・・


もう・・慣れたけど・・・。



で、一人意味が分からなくて焦ったS先生は

とりあえず、有給使って休みを取ってた主治医に電話を掛け


『駄菓子さんがこういうことで来院してるんだけど・・・何か聞いてる!?』

って質問したらしい(笑


『何か聞いてる!?っつーか・・・俺は有給だっつーの!と思いながらね・・電話してたんだけど・・・』


と(笑。



どうもS先生は私に対して何か疑問があると・・・


主治医に確認するようです・・(汗



そして・・・・



それを確認された主治医から


いつも嫌味のようにちくいち本人に裏話として状況説明をされるので



・・・・・・・とてもよーく状況を掴む事ができるのであります(w




テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
P1000184.jpg



この部屋に来て早4年・・・

エアコンのフィルター掃除をやってなかったの。

で、最近24度設定でも室内が25度以上にしかならなくて・・・


今日思い切って掃除(w


凄かったorz


私地球に優しくない女でした。


掃除後、稼動してみると


27度設定でも室内温度は24度くらいと


飼い主的には非常に寒い環境になりました・・・。




P1000185.jpg



お前は快適だろう・・・??

P1000187.jpg



今日はしづみとハムにセロリをあげました。


おいしそうに食べてました・・。


もちろんバナナもあげました・・。





さて、ネットで面白いものを見つけました。


『あの人からの手紙』http://u-maker.com/o/letter/


ハムスター分は今日のミクシー日記に載せました。

しづみ分だけこっちに載せます。



駄菓子へ

おはこんばんちは、駄菓子。今日は、僕が駄菓子のことをどう思っているかを書きます。正直いって、僕は、駄菓子より、僕の方が可愛いと思っています。次に、僕の秘密を駄菓子に教えようと思います。実は僕は、身体の右と左が反対なのです。心臓が右にあります。ではお元気で。じゃね。

しづみより




・・・・・なんか、本当に私より自分の方がかわいいと思ってる気がするのは私だけでしょうか(w?

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
行ってきました~、動物病院へ。

P1000141.jpg



しづみは・・外が暑いこともあり、

今日はお留守番。


もし、新鮮な便が取れたら一緒に連れて行こうと思って


お出かけの一張羅を着せてスタンバイしてたのですがね・・・

P1000166.jpg



だるそうにしております。


さて、

今日病院に行ったのは

先日お話したマイクロチップに関して

業者さんに問い合わせしてもらってた結果が分かりましてね。


で、


ウサギにもマイクロチップを埋め込むのは可能だそうです。

マイクロチップを取り扱う業者さんは

全国に数社あるそうですが

うちのお世話になってる病院の扱ってるマイクロチップ会社で
ウサギの登録は東京都では2羽だけだそうです。



・・・・私は私以外に2羽もマクロチップを埋め込んでるウサギが居ることに驚いたのですが・・・


で、マイクロチップを埋め込んだウサギが何か、弊害が出るかということに関しては

まだウサギ自体にマイクロチップが普及してないので
業者側も予測は出来ないとのこと。

ただ、そのウサギが2002年にマイクロチップを埋め込んでるということしか、
個人情報云々でこれ以上は教えてもらえそうにありません。


ということで
しづみは東京都で3羽目のマイクロチップのウサギになりそうです。


本日は


『そういえば、駄菓子さん、実物見たいっていうことなんですよね~』

ってS先生が


実際にマイクロチップの入ってる注射器とそのマイクロチップを読み取るスキャナを見せてもらいました。


・・・・別に実物見たいなんていったっけなぁ?って感じなのですが(笑。


まぁ、見て損はないかなぁって感じで見せていただきました。


注射器は


針がね・・・


綿棒の芯くらいの太さでした。


こりゃ、相当な痛みがあるだろうなぁって感じでした。


で、


このマイクロチップには


ウサギの氏名
ウサギの種類
ウサギの性別



あとは飼い主の氏名・住所・連絡先ですね。


あとは、

掛かりつけの動物病院名と、担当獣医師の識別ナンバーも一緒に入るそうです。


『ちなみに僕の番号は○○○○○○なんですけどね』

ってS先生に言われ


『いや・・・お前の番号は登録しないから安心しろ』





微笑みながら心の中で思いました(w




これを埋め込むと


全世界(日本だけでなく世界中)で、しづみはしづみとして固体認識されるということになりますね。

なんか飼い主としてはそんな些細なこともうれしいなぁって思っちゃったり。


マイクロチップの普及は進んでいるのですが

『とはいってもね、この業界は足並み揃うのに結構時間が掛かりますからね』

という言葉で分かるように

まだまだ輸入が規制されている特定外来種には販売時点や繁殖時点で埋め込むのですが

それ以外は結構普及はしてないそうです。


『埋め込む人はやっぱり・・・海外とか、外国にペットを一緒に連れ出す人とかがほとんどですよ』

とS先生にも言われました。



しかし、私は自分がこうだと思ったら即実行派ですので

他人がどうとか関係ないのですよ。




で、費用の件になり

昨日師長は

『多分、犬猫と同じ料金で大丈夫だと思います』

とのことだったので


それも聞いてみたら


埋め込むのに5000円。

別途登録料として1000円を支払うらしい。


私・・・一万くらい掛かると思ってたんだけど





ということで、本日OPEの際に一緒に埋め込むことにしました。


ということで

今月はしづみの去勢もろもろで5万は準備しないとなぁって感じです。


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
