しづみといっしょ~ウサギと同棲始めました~

初めてうさぎと暮らしてます☆日々新鮮な発見と喜びと苦悩の連続!!

・・・昨日


ケージの中にしづみを入れないまま寝た飼い主。

深夜勤務前に起きて下に下りると(飼い主はロフトで寝てます)


なぜか・・・


部屋の中を走り回るしづみの姿・・・・





そう・・・・



サークルを脱走して自由を手にしておりました。



慌ててロフトから降りてくる私を尻目に


嬉しそうに足元に寄ってくるところを見る限り



全くしづみに罪悪感は無いらしいorz



で、




今日、このブログをアップするために写真を撮ったの。



でPCにアップしようと思ったら


何故か繋がらない






・・・・・・・?????????








ケーブルを確認したら






切断されていました・・・無残にも。




犯人は






きっとしづみ。





ちょっと~~~~~~~~




ここで、

昨日ふと気になってた事が思い出されたのです。

脱走したしづみをサークル内に戻した際に

しづみの耳が異常なくらい震えてたのです。

そのときは、ちょうどクーラーも切れてて暑かったので

『あぁ・・・暑かったんだなぁ』

って思って冷房を付け直したままでした。


で、


ちょっと興味を持って

噛み千切られたケーブル同士をくっつけてみたら・・・




バチッ



と火花がっ(驚愕



もしかしたら・・・と。



しづみ感電してる可能性が高くなって

現在はさほどいつもと変わりもないのですが(震えも無かったし)

病院に電話して診察してもらうことに。


・・・はい・・・

水曜から今日まで・・・4日間通ってますorz


今日は主治医は居ないのでS先生。

保定はS先生のしたで教育されてる新米獣医さん(♂)

その獣医さんに

『この仔、僕初めてですよね~』

って言われた。


『う~ん・・いつもは私O患者なのでO先生の日にしか来ないからじゃないですかねぇ~』

って言っておきました(w



さて、S先生がやってきて開口一番

『すみませんねぇ~、今日O居ないんですよ』

って、謝罪されました(汗


いや・・・知ってて来てるんですけどね




お決まりの


O獣医師の悪口大会(熱弁byS先生・笑)開催。


・・・それはおいといて(笑


しづみですが


口内は火傷もなく大丈夫みたいです。


しかし、問題が一点。


我が家にはしづみがやってくる以前より

ハムスターが多数居るのですが


その中には

病気と共存してる仔も居るのです。


しづみを部屋に放さないのはそれが原因なのですが

実は・・・・そのハムスターゾーンにしづみが近づいた可能性も無いわけではないので・・・


一番危険なのが


糞便による寄生虫の媒介。


我が家の仔には

・ジアルジア
・縮小条虫
・鞭虫

を保菌してる仔が数匹おります(ショップからお迎えした時点で感染していたのですが)

寄生虫の種類によっては駆虫薬を投薬しても
卵の状態には効果がなく
そのままの状態で糞便内に滞在してる場合があるのです。


S先生の話だと

『早い仔は一週間で保菌の有無が分かる』

ということなので

月末あたりにでもまた検便を行います。

今回は2~3回やらないとな。

あとは、目視で発見できない傷などは

少し様子を見て

心配であればレントゲンなり検査をしましょうということになりました。

よだれなどが出始める場合もあるので(口内に傷があった場合)

数日は気をつけて様子を見ることになりそうです。


そういえば、今日は凄く空いてました(週末なのに)

S先生いわく

『そりゃ、僕が一人で全力で裁いてますから』


だそうです(w

S先生もO先生も・・・


『自分が頑張って裁いてる』

って思ってるのは似たもの同士だなぁって思います(w




本日よりしばらく

写真をアップ出来ません。


というか・・このデジカメ買ったの・4年前なんだけど・・



絶版とかになってないかなぁと・・。


そしたら新しいデジカメ買わないといけません(泣


でもしづみが無事でよかった・・・。



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
