しづみといっしょ~ウサギと同棲始めました~

初めてうさぎと暮らしてます☆日々新鮮な発見と喜びと苦悩の連続!!

今日も異物飲み込み事件があり・・・


二日続けて病院へ・・・

P1000135.jpg


人聞きの悪いこというんじゃありません!!


P1000137.jpg



不機嫌なしづみ。

お外で待ってます。

P1000143.jpg


ちゃんとおやつは持ってきておりますわよ(w

P1000145.jpg



今日はよつばちゃんじゃなく、

不正咬合で通院のちっちゃいハムスターおねいちゃまと一緒です。


P1000149.jpg



今日は外は暑かったけど
風が心地よかったのでお外で一人写真会(w

いつもよりたくさん写真を撮りました。

本日はちょっとした主治医に提案をしました。

最近、私の住む東京でも地震が起きたりしています。

予想では、近い将来大地震が来るとも言われています。

もし、震災がやってきたとして
自分の身を守るのにやっとな状況で

じぶんの仔の安全を守ることは容易な事ではないように考えています。

災害時などは、動物愛護ボランティアなどが被災した動物たちの保護及び、里親探しを行うのですが(私が所属してる愛護団体もその活動をしていますけど・・・)


その際に、元の飼い主さんとめぐり合う動物たちも居れば、現状飼い主さんとはぐれて、新しい里親さんの下での生活を始める仔も居ます。

現在、義務化はされていませんが、
犬猫に関してはマイクロチップを体内に埋め込むという方法を取ることが出来ます。

このマイクロチップが、近い将来埋め込みが義務化されることになりました。

さて、ここに目をつけた私。


うさぎにマイクロチップを埋め込むことが出来ないものかと。

我が家はアニコムに加入してるのでアニコムでDNA鑑定で固体識別は出来るようにはなってるのですが・・・

震災時にアニコムの固体識別機能が正常に稼動してる保障はないわけで・・・


ということで、

師長が主治医の命を受けてマイクロチップの業者さんに聞いてもらうことに。

もし可能であれば、今度の去勢OPEの際に全身麻酔なので一緒に入れてもらうことになります。

かなり太い針で入れるので痛みもそれなりにあるそうです。

主治医にこの話をしたところ

『そんな・・・ウサギにマイクロチップを入れるなんて今まで聞いたこと無いんだけど・・・でも確かに入れていれば、情報も分かるし理論的にウサギにも安全性が確認されていて、ウサギの情報を保存してくれるのならやっても良いかもね』


とのことだったので


もし、業者さんの答えによっては


ウサギでは珍しいマイクロチップを埋め込むことになりそうです。
(うちの病院では初みたい)


・・・・・なんでも心配性な飼い主なもんで・・・


自分でも、思いつくだけのことはやってあげようと思ってね(超過保護ですわよ・・私)

ついでに、ウサギの強制給仕用の先の長いシリンジを入手した私(私の知り合いの動物病院で取り寄せてもらいました。エキゾ専門病院ではこれを使ってるらしいです)

このシリンジの良い所は
先が長いので
ウサギの口に突っ込めば
ウサギが吐き戻せないところまで入れることが可能で
効率よく給仕が出来るのです!!



・・・多分、こういうことに関してはかなりのマニアックな私です(汗

で、
これをお世話になってる病院でも取り寄せられないかと聞いたのです。


またしても師長が呼ばれ・・

マージンがついて高くなってしまうが取り寄せは可能だとのこと。

『でも、卸値がわからないからねぇ~』

って主治医の言葉に

ほら来た!と言わんばかりに原価を教える私(笑。


・・・・・原価くらいちゃんとリサーチしますがな(ニヤリ


ってことで主治医にも


『さすがだね・・これなら探り入れずに済むわ~~(笑』

ですって。

我が家の家訓は
 

備えあれば憂いなし


です(w


P1000151.jpg


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
今日はしづみの検便に病院によつままさんと行きました。

大雨なのにね(アホ。


今日は主治医の日だったんですけど

どうも診察前に業者さんが来てちょっと待つ感じになりました。


師長と診察室で待ってたのですが、
先に体重と体温測ることに。


体重1.9kg


・・・・もうすぐで


ミニレッキスから


ウソレッキス(←これは私の造語ですが)になってしまいます(w


さて、診察室で主治医を待っている間

しづみが退屈そうだったので診察室の中で放牧(w


怖がるかなぁって思ったんですが

確かに最初は怖がってましたけど


徐々に慣れたのか


診察室の中を探検(笑

師長のところにもご挨拶に行っていました・・・




・・・・・そして師長の靴に臭い付けをしれっとしておりましたorz


うさぎの癖に!!



さて、


診察は・・・


検便用のうんぴがないので診察のみ。



お前は何しにいったんだよ~~って声が聞こえてきそうなのですが


言い訳させてください!



病院に行く直前にうんぴを採取しようとトイレで待っていたのですが




・・・おしっこも一緒にしやがったぁ~~~orz



で、


どうも口周りが濡れてるという診察結果でした。


『顎の下・・濡れすぎです。これは異常ですね~、注意してみててください』


ですと。



以前大騒ぎした顎の下の濡れですが


どうも今のしづみは濡れすぎらしいです。


確かにカピカピはしてますが・・・・・


そんなに異常だと思っても見なかった私。




そういえば・・・・すごく気になることもあるんですよ・・・



我が家では牧草フィーダーは木製を使ってるのですが



例の脱走事件のあとから


今までやらなかったのですが




フィーダーを破壊するようになったの。


一代目は三日で使用不可能に



そして

二代目は二日で使用不可能に・・・・



一個900円もしますが・・しづみ。


ちょっと心配だったりする飼い主です。


とりあえず、近々、また検便に通院しようと思ってるので


そのときにいろいろとお話を聞きたいなぁと思っています。

P1000092.jpg



元気なんだけどねぇ・・・・・

少し体重も増え気味なので・・


量をもう少し調節しなきゃなって思ってます。


診察中に


『段々、玉大きくなってきましたねぇ~』

っていわれたので


『もうすぐ取り頃ですよ~』

って答えた私。


そしたら


『女の子が取りごろとか言っちゃ駄目だね・・・(w』

って笑われました。



とりあえず私は女の子じゃないってことで一件落着したのですが・・。



玉の具合を確かめようとした主治医なのですが



『玉・・・思いっきり引っ込められちゃったんだけど~』






あんまりデリカシーの無い主治医に怒ったのか


しづみに玉を格納されたらしい(w


もうちょっとしたらその玉もさよならです。




P1000111.jpg



明日・・検便行きたいなぁ~~




実は閉院ギリギリにハムのことでまた通院してた飼い主です。
ハムの診察の時は

主治医とT新人獣医ペア  with 診察室の外からギャラリーで、S新人女医さんとK獣医さん

何故かギャラリーが居ました(笑。


で、ハムの診察はまた他のところで書きますので割愛して・・・

お会計の時に

しづみの顎の下の濡れに関して聞きたいことがあったので

受付に主治医を呼んでもらったのです。


そこで少しお話を・・・。


しづみの顎の下の状態についての話だったんだけど


しづみの顎の下(以後臭腺)が濡れてるとどういった症状が出てどのような状態なのかという話だったのですが

まず、どんなことが考えられるかというと・・

まぁ・・・みなさまお分かりのように歯の異常です。

で、どんな症状がでるかというと

1、食の好みが変わってくる

2、食事の量が少なくなる

3、硬いものを齧る様になる

4、うんちの量が減る

5、うんちの大きさが小さくなる

(順不同でございます・・まだあった気がするんだけど・・・)



我が家で今当てはまるのは

硬いものを齧るというのだけですが


この状態は、しづみ自身が何か違和感を持ってやっている場合の行動で
目に見えて状態が悪いとはわかりにくいそうです。

よく、口周りがよだれで汚れるのが不正咬合の症状だと言われてるけど
その状態は言わば症状の中では末期状態だということで
今のしづみの状態ではまだ確定診断はつけがたいので経過観察とのことでした。

しかし、よだれが出てるとは言っても
しづみの口の周りが汚れてるわけではないのですが

臭腺の濡れかたは

普通のウサギの臭腺に比べたら濡れすぎだということです。

なので、よだれが出ているのではないかという診断のようです。

でも前にも書きましたが口周りが濡れてるわけでもないのに

どうしたら顎の下が唾液で濡れるのか!?


その際に考えられることとしたら

しづみがごろーんってしてるときに
口から出たよだれが前足に付着して

それが顎の下に付着してる・・・(?)かもしれないと。


で、実際のところは

口の中をちゃんと見てみないとわからないとのことです。

現在無麻酔で診れる範囲では異常は見つかってないのですが

麻酔をかけて奥までチェックすればもしかしたらわかるかもしれないとのこと。


そこで、飼い主から

来月半ばに予定している去勢OPEの際に一緒にチェックしてもらうことはできないかと打診したところ(ほら、OPE終了してから少しは余裕もって麻酔をかけてるはずなので・・その時間で・・と)


しかし・・・それは難しいらしいです。

ウサギのOPEに使用する麻酔(名前忘れちゃったよ~・泣)の特性に関係してるらしく

ウサギの麻酔は呼吸をしたままの状態でかけてるのですが
ウサギを麻酔から覚醒させる方法が
「麻酔の濃度を徐々に下げる」
「ウサギに刺激を与えて徐々に覚醒させる」

という方法らしいのです。

で、

奥歯の状態を見るにはいろんな器具を口内に入れて口を開けたりするので

それに去勢OPEの体位とまた違うので
麻酔にかかってるしづみを動かさないといけないので・・・


そうです、そのしづみの体位を動かした際に

上記の
「ウサギに刺激を与えて覚醒させる」行為に近いことを行うことになるので
麻酔から覚醒する可能性が高いということになり

そこで、さらに麻酔の濃度をあげる処置をしなければいけないこと。

いわゆる、二度麻酔をかけることになるのですよね。

その場合、麻酔によるリスクはさらに大きくなるわけで・・。

そこまでして、現段階で調べる必要性はないと

飼い主・主治医とも考えがまとまって

しづみは今度、特段なにもしないで
いつもの状態で様子を見て
異常があればその都度総合的に判断して治療していくということでお話は終了しました。

なんでもないと良いんだけど・・・ね。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
季節柄なのでしょうか・・・


最近、お別れが立て続けになってきています。


私の病院でのお友達だった
ロップのさくらちゃん・・・早朝にお月様に帰ったようです。

出会ったのは最近ですが

生でお会いする事が少ないこのブログ世界で

同じ病院で

同じ主治医で

同じウサギ飼いでって言うことで

勝手に親近感が沸いていたのです。


病気の話も

色々と聞いてましたし

実際さくらちゃんのぬくもりも知っているので

突然の訃報に

職場で号泣してしまいました・・・

最後に会ったのは月曜日でした・・・・

キャリーで美味しそうにじゅんさんの持参したお野菜をウマウマしてる姿が印象的でした。


さくらちゃん・・・・お疲れ様。

少し休んだら

またじゅんさんの所に帰ってあげてくださいね。


そして・・・


ハム友で我が家のシルヴァ・小梅BABYの里親さんでもあるSacchanさんちのアイドルのもーふちゃんも同じ日にお空に帰ってきました。

実はもーちゃんと我が家の小梅・竜は同じ世代。

そう思うと我が家にもいつ同じことが起きるか・・・正直いつ来てもおかしくない状況ではあります。

幸い、小梅・竜共々現在は何の兆候も無く穏やかに生活を送っております。



生命が誕生するということは

死へのカウントダウンが始まったということ。

みんな生まれる時に自分の寿命・・・運命へ向かって歩き始めるんだと思います。

それはあまりに急に・・突然やってきます。

いつか来ると分かっていても

それに直面した時に

動揺してしまうのはしょうがないことですよね・・・。


だって


楽しい時間を共有した期間が長ければ長いほど・・・

自分の人生の中でその仔の存在が当たり前のようになって

一緒にいるのが当たり前で・・


ある日その存在が目の前からふっと消えて・・・


言葉で言い表せない感情が込み上げてくる・・・・。


私はいつも一人で耐えてきました。


耐えるのが正しいのか分からないですが

結局は自分で理解して受け入れなきゃどうにもならないことだと思っていますから。


今月に入って我が家のハムが立て続けに亡くなっています。


原因は分かりません。

調子の悪い仔も居ます。

先日大事を取って、飼い主判断で皮下注射を打とうと決め、病院に電話をしました

そして打ってもらいました。

結局言えるのは

獣医が気づかない変化も絶対あると思うし・・・


まだまだ、ウサギ飼い主としてのキャリアも経験も無い私なので

ウサギに関してはいろんな方に助言を仰いで勉強していますが

ハムスターに関してはある程度自分で診断を付けてから通院することが多いです。
・・処方される薬とか、主治医の指示を予想したり・・・

これから我が家は怒涛のお別れラッシュに突入すると思います。



焦らず、しっかり受け止めて
歩いて行きたいと思っております


さくらちゃん・・・もーふちゃんのご冥福をお祈りいたします。
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
しづみのおできが再発してしまって

病院へ。


今日はK女医とS先生が居るから・・どっちかに診て貰えれば良いかなぁって思ってました(w


診察はS先生。



診察結果は

毛穴の皮脂分泌線の炎症らしい・・・


ほっといても大丈夫みたいです。

(ちなみに・・・・S先生の説明があまりにも分かりづらかっらので、ウサギ先生に電話で確認しました。以下の内容はウサギ先生の説明です)

『ウサギの顔は他の場所に比べて、皮脂腺の穴がおおきくなっているために炎症が起こりやすい場所である。これは稀な現象ではなく、たくさんのウサギさんに言える事で、再発もしやすい。しかし、人間で言うニキビのようなものであるので、特に気にすることも無い。』


なんて分かりやすいの~~(嬉


S先生は抽象的な内容が多いからこっちが苛々しちゃいます(汗。


突っ込んだ質問しても曖昧な返事だもんなぁ~。



で、



実は前からなんですが


S先生がしづみの診察の時に必ずやる行動があります。

P1000057.jpg



しづみの立派な耳なのですが・・・


それをね・・・



P1000058.jpg


診察室で話してる間・・・



ずーっと触ってるの(w



ありゃ・・・無意識なのかな?って位


普通に


おうちで


自分の飼ってるウサギに


ソファーに寝転んで


TV見ながら


耳をいじってる感じ(笑!?



そんくらい普通に当たり前のように触るS先生。





P1000073.jpg



『耳触られたでつよ・・(泣』


泣いてるかどうかは分からないけど(笑


P1000074.jpg



診察中以外(触診以外)はずーっと耳を触られるしづみ(笑。


S先生・・他の診察でも触ってるのだろうか?
激しく疑問(w


もしかして耳フェチ(w!???


P1000075.jpg




突っ込みたいけど・・突っ込んじゃいけない気がして突っ込めない飼い主でした。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
本日二回目の記事(w


今日はいろんな方より贈り物をいただきました。


まずは

さくらちゃん・杏太郎君の飼い主のじゅんさんより
2ウサさんが食べてる高級牧草を・・・。
種類別に分けて小袋に入れていただきました。

P1000040.jpg



しづみに少しだけあげたところ大喜びで食べておりました。

・・・しかし、


しづみ用の牧草を大人買いしてるので
そっちを食べてもらわないといかんのです!!



そして



我が故郷に居るママンにお願いして

枇杷の葉を送ってもらいました。

P1000039.jpg



勿論、ママンは我が家にしづみが居ることは知りません。


ちゃんと裏のお毛毛も取って

乾燥して送られてきました。


ママン曰く66枚あるそうです(w

どうもありがとうございます。


しづみも美味しく食べております♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
・・・・


おっほっほっほっほっ(微笑。


なんと、デジカメ買って来ました(w

今回のはかなり小さい奴です。

パナソニックです(w

頑張って使いこなします。


これもあやつのせい・・・


P1000019.jpg



しらんじゃねーだろーがっ!!

P1000022.jpg



・・・・このデジカメ・・・

会社のお金で購入しました(笑。


・・・今流行の犯罪の匂いがする奴じゃないですよ(笑。ちゃんと合法ですから・・。

さて、

昨日記事にしました・・しづみのハーネス。



早速写真を撮りました。

P1000026.jpg



サイズなどはしづみの体型に合わせております。

さすが・・・オーダーメイドだなぁって・・・



純和風な古い感じが飼い主好みですわ(w

P1000036.jpg



本人はまだ慣れないせいもあり

ちょっと違和感を覚えてる模様・・・

徐々に慣れてもらいます。

P1000038.jpg



次、病院に行くときに着せていこうっと(w


今のところ、しづみは何も体調は変化ありません。
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
…………



いよいよ我が家にやってきました





昨日の夕方に






























しづみのハーネスがっ!



三番じゃないよ(笑)

ずっとしづみのハーネスを探してたのですが、


既製品でなかなか気に入るものが無い上に


どーせなら個性的な純和風なやつがいいという
飼い主の独断と偏見により(笑)

手づくりで洋服を作られてる

あるちゃんサマに相談をして
作成を依頼しました

布などもすべて見繕って貰い



なかなかすんばらしいハーネスが出来上がりました

それが到着しました~~


早速しづみに着せてみました




こんなときにカメラがぁ~(T-T)


画像はまた後日(笑)


先日の病院の時に主治医にそのはなしをしたら

『部屋でハーネス付けるの(笑)?』


といわれました

しづみのサークルはハーネスつけんでも大丈夫だっつーの!

と思いつつ


『いや、うさんぽに行こうかなぁって』


と言ったら


完全否定されました(T-T)


主治医はうさんぽ否定派です


『ぜーーーーーったい止めた方が良いって』


と止められましたorz


それ以前に

ハーネスに慣れて貰わないと話しにならないので(笑)


今度の通院のときに着せていっちゃおうかなぁと思います(笑)


ちなみに

まだ三番のことを忘れられずに居ます

どーしたもんかなぁ~って思ったりしてるんですが

二匹飼う自信は無いのです(T-T)


勢いつけて飼ってしまえばお世話はするんだろうけど

果たしてそれでいーのかどーか迷う………

激しく悩む


主治医に聞いてみたら


『無理ですよ、駄菓子さんちの環境では。ハムスターも居るんだし、経済的にも一人暮らしでは二匹は無理がある』





ばっさり切られましたorz


遠慮なくいつも言ってくる主治医はありがたいと思うけど


時に傷つくよなぁ~(T-T)
本当に(-_-メ)
・・・昨日


ケージの中にしづみを入れないまま寝た飼い主。

深夜勤務前に起きて下に下りると(飼い主はロフトで寝てます)


なぜか・・・


部屋の中を走り回るしづみの姿・・・・





そう・・・・



サークルを脱走して自由を手にしておりました。



慌ててロフトから降りてくる私を尻目に


嬉しそうに足元に寄ってくるところを見る限り



全くしづみに罪悪感は無いらしいorz



で、




今日、このブログをアップするために写真を撮ったの。



でPCにアップしようと思ったら


何故か繋がらない






・・・・・・・?????????








ケーブルを確認したら






切断されていました・・・無残にも。




犯人は






きっとしづみ。





ちょっと~~~~~~~~




ここで、

昨日ふと気になってた事が思い出されたのです。

脱走したしづみをサークル内に戻した際に

しづみの耳が異常なくらい震えてたのです。

そのときは、ちょうどクーラーも切れてて暑かったので

『あぁ・・・暑かったんだなぁ』

って思って冷房を付け直したままでした。


で、


ちょっと興味を持って

噛み千切られたケーブル同士をくっつけてみたら・・・




バチッ



と火花がっ(驚愕



もしかしたら・・・と。



しづみ感電してる可能性が高くなって

現在はさほどいつもと変わりもないのですが(震えも無かったし)

病院に電話して診察してもらうことに。


・・・はい・・・

水曜から今日まで・・・4日間通ってますorz


今日は主治医は居ないのでS先生。

保定はS先生のしたで教育されてる新米獣医さん(♂)

その獣医さんに

『この仔、僕初めてですよね~』

って言われた。


『う~ん・・いつもは私O患者なのでO先生の日にしか来ないからじゃないですかねぇ~』

って言っておきました(w



さて、S先生がやってきて開口一番

『すみませんねぇ~、今日O居ないんですよ』

って、謝罪されました(汗


いや・・・知ってて来てるんですけどね




お決まりの


O獣医師の悪口大会(熱弁byS先生・笑)開催。


・・・それはおいといて(笑


しづみですが


口内は火傷もなく大丈夫みたいです。


しかし、問題が一点。


我が家にはしづみがやってくる以前より

ハムスターが多数居るのですが


その中には

病気と共存してる仔も居るのです。


しづみを部屋に放さないのはそれが原因なのですが

実は・・・・そのハムスターゾーンにしづみが近づいた可能性も無いわけではないので・・・


一番危険なのが


糞便による寄生虫の媒介。


我が家の仔には

・ジアルジア
・縮小条虫
・鞭虫

を保菌してる仔が数匹おります(ショップからお迎えした時点で感染していたのですが)

寄生虫の種類によっては駆虫薬を投薬しても
卵の状態には効果がなく
そのままの状態で糞便内に滞在してる場合があるのです。


S先生の話だと

『早い仔は一週間で保菌の有無が分かる』

ということなので

月末あたりにでもまた検便を行います。

今回は2~3回やらないとな。

あとは、目視で発見できない傷などは

少し様子を見て

心配であればレントゲンなり検査をしましょうということになりました。

よだれなどが出始める場合もあるので(口内に傷があった場合)

数日は気をつけて様子を見ることになりそうです。


そういえば、今日は凄く空いてました(週末なのに)

S先生いわく

『そりゃ、僕が一人で全力で裁いてますから』


だそうです(w

S先生もO先生も・・・


『自分が頑張って裁いてる』

って思ってるのは似たもの同士だなぁって思います(w




本日よりしばらく

写真をアップ出来ません。


というか・・このデジカメ買ったの・4年前なんだけど・・



絶版とかになってないかなぁと・・。


そしたら新しいデジカメ買わないといけません(泣


でもしづみが無事でよかった・・・。



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

・・・・昨日大発見をしてしまいました!!


我が家のエアコンは
初期設定で3hタイマー内蔵のエアコン。

そう・・・言葉の通り、電源をつけて3h経ったら自動的に電源が落ちるエアコン。


夏場は朝付けていったら・・・昼前には電源が落ちてる計算になる(というか・・・現実的に落ちてるんだけど)


で、

昨日リモコンがどこに行ったか分からなくなって

しょうがないから本体部分に付いてる
『応急運転スイッチ』で運転させたんだけど・・。



・・・・・・半日経ってもエアコンは起動したまんま・・・。




??????何で??


このエアコンに関しては

製造元の三○にまで問い合わせたのに・・・。


で、

もう一度三○に電話。


そしたら



『応急運転スイッチで起動させたら連続運転は可能ですが、冷暖房に関係なく、24度設定で運転します』


とのこと。


なんじゃなりゃ(吐。



ってことで


我が家は夏も快適になりました(笑。



さて、

今日はよつままさんと病院に行きました。

我が家はしづみではなくハムだったのですが

ハムは巷で噂のマイボームの炎症みたいです。

点眼薬を処方されてきました。

点眼は、任せてください!!



って感じです。



ウサギに関してはまだまだなんですが


ハムスターに関しては
経験豊富です(良いんだかなんだか・・・。


IMGP1471.jpg



いつも写真を撮ろうとすると

こうやって向かってきます(馬鹿。


IMGP1472.jpg



本邦初公開!!



しづみのおωしゃんvvvv


もうすぐ無くなっちゃうから・・・堪能したい人急いでくださいね(笑


IMGP1473.jpg




100円貰って何すんの?しづみ(笑。


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
最近、サークルでおしっこをするしづみ。

大抵は私が傍に居ながら構ってあげられない場合が多い。


・・・・お前はアホかっ!!!


と思いつつ・・・

3hの間に4回もおしっこの始末をしなければならない飼い主・・・。



だんだん嫌になってきたのですが・・・。


ご近所のよつままさんに相談した処

しづみは構ってくれないからおしっこをしてるのでは?という疑惑が持ち上がったのです。



言われてみれば・・・


思い当たる節が何点も見つかりました。

1、サークルでおしっこをするときに、常に私の一番近くでする

2、サークルでうんちするときも、常に私の近くでする

3、私がサークルと反対側に居る場合(サークルの反対側にはPCがあります)、サークルから助走してケージの上に登って来る



・・・・・・・ストーカー並み!?


IMGP1464.jpg





で、


いつもおしっこをするポジションにトイレを増設しました。



よつままさんと



公園を31のトリプルアイスを食べながら帰ってきました(w


早速設置したら・・・




おしっこしてくれた~~~♪





(注:現在しづみはケージの屋根に登ろうとどたばたしております・笑)





さて、水曜に病院に行ったしづみ。



爪きりに行ったのに


『こんなの爪の切るところ無いって』


と言われてしまったorz




・・・・・どうしても飼い主的に爪が長いのが嫌いなんです。


・・エゴな飼い主ですみません。




で、診察中に


初☆体験。




しづみのお口の中を見せてもらいました。



いつも病院に行くと


口の中を覗いてるんだけど(機械で)

それを見てて思ったの。



私にも見せてくれるのかな??と。


前歯って飼い主でも見れるけど


奥歯(臼歯)って見たくても見れないでしょ?


で、思い切って主治医に切り出した。




そしたら


口に入れる道具を差し出して


『どうぞ』

って。



いや・・・・・




使い方分からないけど(汗


師長が援護射撃してくれて


主治医と私が並んでしづみの口の中を観察。



・・・・・・顔と顔を近づけて・・(笑。



多分、周りから見たら滑稽な絵だったんだろうなぁと(笑。


・・・しかも診察室じゃなくて処置室だったからね(笑。


しづみの臼歯は、今のところ

まっすぐに伸びておりました。


結構見やすいのかなぁって思ってたんですが

あれ・・・見づらい!!


そんなこんなで



IMGP1468.jpg


サークル内、トイレ増設です(w


そのまま良い子になっておくれ
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
今日も滑り込みで病院に到着しました(w

今日は病院に元この病院の看護師さんで今や大の仲良しのRさんを拉致って行きました(w


今日はそんなに混んでなかったみたいなのですが

主治医は体調不良で死にそうな顔していました。

Rさんと私と主治医は仲良しカルテッドだったので

勿論診察室はまったりモード。

保定に入ってくれたS女医さんとも話が盛り上がり
診察どころじゃなくなりました・・・。

最後には今日保定に入ってなかったT獣医さんも呼び出され
狭い診察室に獣医3人、患者2人・・・ハム一匹(w

主治医の口から下ネタが飛び出し、診察室は爆笑の渦に・・・



師長に怒られやしないか・・・・冷や冷やしてましたけど・・・。




で、

最後に

しづみの去勢の日取りを決めようという話に。


8月のシフト表を取りに行かせる主治医。


しかし・・・シフト表を見て



『つーか・・・まだ日付も書かれてないシフト表ですけど・・・。』

と言いつつ(笑


空白のシフト表に書き込む主治医。

私の要望として

『主治医オペで返すのも主治医でっ!!!』

って言うのは譲れないのですが


その意見を加味して


8/17にオペ、8/18に退院という流れになりました。


・・・・師長にそこのとこはそのままのスケジュールでって言わないとね



さて、

実は私が2年前に飼っていたハムスターの通院記録を作成して貰う事になってるんですが

その進捗状況を聞いてみた。

S先生に作成を依頼したんだけど

S先生には

『誰が作るんじゃなくて、病院として作成しますから・・』

って言われたんだけど



どうやら主治医にもお話が回ってきてるようで

『S先生にさ、これ添削してって八割がら完成してる書類を貰ったんだけどさ・・・駄菓子さんには一週間時間をくださいって言ってあるから大至急やって欲しいって言われて・・・。』




通院記録は普通・・・一人が書くものじゃないのか!?と一抹の不安も覚えたのですが・・・・・



なんか嫌な予感・・・・。


『そもそも、俺とS先生の診察方針自体180度違うんだから、添削しろっていうのがおかしい・・・・。』


と・・・・。



私の通院記録・・果たしてどうなるのでしょうか(かなり不安)??



確かに・・・もう居なくなったその仔のお陰で
私は病院の獣医さんとも看護師さんとも仲良くなったのですが

その当時の主治医は今の主治医ではなく
S先生が主治医だったのですよね(汗

その最中に今の主治医に出会って
主治医乗っ取り宣言をされて主治医交代(w



水曜には出来上がるらしいです・・・


豪華な獣医二人による通院記録が(w

取りに行かねば。


さて、おかまになる日が決まったしづみ。

IMGP1441.jpg




もうちょっとでωともお別れです。


IMGP1443.jpg




一緒に満喫しようね~~~~♪(何をだ・笑)
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
私の仕事の都合上

しづみのご飯は(ペレットね)

朝10時前後
夕方22時以降

となっております


・・牧草は食べ放題にしてあるから
ひもじいわけじゃないと私は思ってるんだけどね(汗



夕方が遅いから

私が仕事から帰ってくると

いつも腹ペコなしづみ。

家に帰って

まずは
チモシースティックを一本あげて

そっからケージの掃除の開始。


掃除が終わってから
ご飯タイムになるのですが

今日ふと思った・・・。


我が家であげてるご飯は

食滞をきっかけに

嗜好性を重視した

ニッパイのコンフィデンスになったのですが(ニッパイは私的にかなりヒットする位栄養バランスが整ってる商品ってイメージ。ハムスターのフードなんて本当に理想的な栄養バランスだしね)

それ以前は

イースター社のバニーセレクションを食べてました。

いきなり食滞になったしづみ。

飼い主はバニセレをちゃんと準備してたにも関わらず
開けてすぐに使わなくなったバニセレ。

で、



今日ふと思った・・・。




『これ、腹減ってたら食べるんじゃね!?(w』



試しに一握りあげてみることに(笑


IMGP1402.jpg



さすが、しづみ(笑。

食べられればどうでも良いらしいです(w


そして飼い主の凡ミスで

IMGP1398.jpg



給水ボトルの設置位置が低すぎたみたい(笑。


IMGP1382.jpg



ごめんねぇ~(←と思いつつ写真はしっかり撮る・笑)

見返りに・・・


IMGP1406.jpg



撫でれば許してくれるらしい(w

IMGP1407.jpg



安いやつだなぁ~


最近しづみにだっこの時間を作ってみました


だっこ・・・慣れると良いなぁって思って。


・・・最初は暴れてたんだけど(飼い主の胸元は引っかき傷ばかりでした)

今は観念したのか


結構大人しくしております。

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
・・・・今日は台風ですね。

私の実家(福岡)もたいそうすごかったらしく、
親に安否の確認をしました(w

我が家は田舎にあるので
筑後川の氾濫が無い限り大丈夫だとは思うんですけど・・・。


さて、大雨の中、今日もハムの通院。

主治医に診て貰ったのですが・・・・



主治医が診察中に激怒(注:私に対して怒ったわけじゃないよ)!!

診察始まったくらいから

『あれ~?ちょっと機嫌わるいかなぁ??』

って感じてたのですが

主治医の怒りを静められる人物は一年前に居た看護師Rさんのみ。

今居る看護師&獣医さんでは収集付かなくなります(←経験済み)

大激怒じゃなかったら私も何とかできるんですけどね(その後、かなり気を配って会話をしながらね)

今日のも何とか・・・ワンピースの話題で・・(笑。

でもその事を看護師Rさんに報告したら

『そんなに怒ったとこ私見たこと無いんだけど』

って驚いていました(w

獣医も人間なので合う合わないあると思うんですけどね・・・。


で、今日は外出するはずが
雨のため急遽ドタキャンされてしまい暇っ子になった私を


よつままさんがドライブに誘ってくれました♪


また二人して

『空飛ぶウサギ』
へドライブ(w



例の私のお気に入りの3番はまだ居ました。

本当に・・今度居たら運命かなって思う位(笑。

可愛いロップちゃんに癒されて帰宅。



そういえば

いつも空飛ぶウサギから帰宅すると


しづみの様子がいつもと違う。


すっごく甘ったれに変身してるのです。

・・・自分の地位が危ういと理解してるのかどうだか分からないけど

進んで撫でてと催促してきます(w


こんな性格だったら2匹目はまだまだ難しいかなぁ~。


主治医にも3番の話をしたら

『じゃあ、今度行った時に3番売れてると良いですね』

と笑顔で返されました。


・・・・まだまだ2匹目は先のようですね・・・。


で、夜友人とカラオケに出かけた私。


帰って来たら・・・・サークルの中の様子がおかしい・・・・。


IMGP1359.jpg



私が頼んで買ってきてもらった中丸君(KAT-TUN)の写真が

おしっことうんぴまみれにorzorz




IMGP1365.jpg


勿論犯人は


こやつ。


IMGP1368.jpg


本人はしらばっくれてますが!!

IMGP1369.jpg



・・・そんなにしらばっくれるなら
もうサークルには出しません!!!(怒


IMGP1373.jpg




本当に反省してるのかは謎だけどね(怒
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
昨日面白いゲームを買いました。

それに熱中してサークルに出してるのに
しづみを放置プレイしてた私・・・。


はーい・・・



しづみにおしっこを一晩で3回も失敗されましたorz


しかも私の近くでやるという強硬手段に出たしづみ。


・・・・・・うんぴも何十個も飛ばされました。


お前・・・・そんなに悔しかったのか?可愛いやつめ(w


さて、今日は不正咬合のハムの歯きりに行きました。

受付終了時間ギリギリに行った私(いつも私はこの時間に行ってるのです。最近はウサ友さんに会うために時間ズレテマスケド)

今日はそんなに混んでなかったからラッキー♪


で、今日は主治医診察。

『こんばんは~』

の声からして風邪気味だし・・・

本人からすぐにやる気無い宣言をされて診察開始(w

・・診察はちゃんとやるんだけどね(汗
久々の最後の診察でまったりモードON。

いつもは後に患者さん待ってるし
せっせかと診察して終わりなんだけど

後に誰も居ないと・・・・
時間も気にせずに話が続く診察室と化します(w

・・・・一度診察が終わって一時間くらい話してて師長に怒られました(私と主治医と当時の仲良し看護師さんが)


今日になって私の右手の話題に触れた主治医。


『腱鞘炎って治らないんですよね~~~』

って。

お前!!私の気にしてることを~~~!!!(怒


『多分それ、腱鞘炎じゃなくて癌ですよ、癌(w』

と勝手に腱鞘炎を癌にしてしまった主治医。

こやつは本当に酷い獣医です。

みなさま、騙されないでくださいね(w


で、診察後
なんの延長だったのか分からないけど


・・・あっ!!そうだ、

私結構知り合いの飼い主さんが(ハムとかね)
行ってる病院でやってる処置とかを詳しく知りたいなぁって思ったら主治医に聞いてるんだけど

その延長線の話で

専門医の話とか
セカンドオピニオンの話
獣医とのかかわり方
に関して

30分くらい

ディープな話を繰り広げておりました(w

途中、数人の病院の人が主治医に仕事のことを確認しに来たりしたので
途中で何度か中断しましたが

結構話したね~

主治医も

『今日はディープな話が出来て良かったね』

と言っていました。

・・・・こんな話もたまーにします。

・・・大半はどうでも良い話ですけどね

最後に一言


『だから声が出ねぇーツーの!』


・・・・



しづみのできもの事件も主治医はカルテを見ていたらしく

『その後どうですか?』

なんて聞いておりました。




IMGP1353.jpg



食欲もたっぷりです(w


IMGP1356.jpg



もりもり食べております


IMGP1357.jpg




明日も寝坊しなかったら病院に行かなきゃ。
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
今日も休み。


というか、今週の飼い主の予定
月曜→休み
火曜→朝6時~8時の2h勤務(w
水曜→休み
木曜→11時から20時までミーティング
金曜→12時~15時の3h勤務(w
土曜→休み(w

・・・・・楽しすぎじゃね!?
主治医には

『職権乱用し過ぎ(笑。店長って良いよね~』

と言われております。

・・・後半のスケジュールが過密にならないと良いんだけど・・。

まぁ・・手も負傷してるのであまり無理は禁物なのです(ドクターストップですね)

本日も休みで何の予定も無い駄菓子は
しづみと戯れておりました。

ふとしづみのおでこに違和感を覚えて


モッシャモッシャ触ってみると


『・・・・しこり!?』

なにやら突起物があるのは確かのようです。

反対の場所を確認しましたが何も無い。


両サイドにあれば異常は無いんだけど

右にしか確認できなかったので


心配になりとりあえず病院に電話を掛けてみた

昼休みなのに・(w

で、K女医さんと電話でお話。

状況を説明してみると

『多分大丈夫だと思うんだけど、診せて貰った方が駄菓子さんが安心するかなぁって思って。私で良かったら診ますよ~』

って言っていただいたので午後診察に行くことに・・。


実は今週月・火・水と皆勤賞で通院中orz

すみません・・・私は常連患者ですので別に病院の人たちにとっては私が毎日来ても珍しいことではないのです(w


で、K女医さんが診察してくれました。

K女医さんはしづみは初めて。

『いつもねぇ~ちらっと見てたんだけど・・お話は聞いてたんですけどね~見たいなぁって思ってたところなんですよ~。可愛いぃ~~~』

ってしづみを褒めてくれました。

『手触りが良いねぇ~』

ってそんなに絶賛しなくても・・w


で、できものなのですが

どうも皮膚の炎症みたいです。

IMGP1345.jpg



K女医の話では
水泡のようなものが出来ていて
潰れた状態が現在のしづみの状況みたいです。


IMGP1348.jpg



とりあえず、ダニや蚤が居るか否かの検査をしましょうとの事だったので
スクラッチ検査を。

スクラッチ検査・・・実は以前ウサギ病院でやって異常なしだったので・・(汗


結果は異常なしでした(w



まぁほっとしました。

毛を抜いた部分が少し赤くなってたので
塗り薬を塗って処置終了。


で、K女医とウサギ話へ突入(w

どうも最近までこの病院にレッキスがホテルで滞在してたらしく

『そのレッキスがね~すっごく憎たらしい仔だったのよねぇ~』

といきなりぶっちゃげ(笑。

K女医さんは結構竹を割ったような感じの先生なので
別に珍しい言動じゃないんですけどね

『しづみ君とは違ってすっごく態度がでかかったんですよ・・ほんとに。で、せっかく居るんだし構ってあげようかなぁって近づいたらね、ブーブー言ってこっちに近づくのね。で、手を出したらウサギパンチをシュシュシュシュッって繰り出すんですよ~目つきもね~本当にギロっとした感じで』


・・・・・この話飼い主さんが聞いたらショックを受けるよ?(笑。

でもレッキス種って人懐っこいことで有名なはずなんだけどなぁって話になって

しづみは人見知りはしない仔なので
ナデナデもOKだしね。

そんなしづみと触れ合ったK女医は


『そっか・・・レッキスが凶暴って訳じゃなくてあの子仔が凶暴だっただけなのね~』

って笑っていました。


危なかった・・

このままだと
K女医の中では

『レッキス=凶暴なウサギ』

っていうレッテルを貼られるところでしたよ。



IMGP1349.jpg



良かったね。


で、しづみの今後ですが

『駄菓子さんなら何かあったらちゃんと電話してきたり連れて来たりする飼い主さんなので、何かあったら連れて来てくださいね』


で終了。

IMGP1352.jpg



今度は月末に行けると良いなぁ~

なかなかK女医さんも面白くて好きになっちゃいました(w


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
最近、トイレ成功率100%を誇るしづみ。

もうちょっとトイレを覚えるのに時間が掛かるって思ってたから

『しづみって本当に手の掛からない仔だなぁ』

と感心しちゃったり。(←親ばかですが・・何か・笑?)

IMGP1330.jpg



足がなまめかしいですね~(注・しづみは♂ですが・笑)

IMGP1332.jpg



うんちはあんまり定まらないんだよね・・・(汗。


もうちょっと頑張ってみましょうね、しづみ。

さて・・・

最近しづみは写真でもお分かりのように

せまーいサークルの中に出てることが多くなりました。


2~3hくらいだったら

サークルに出しててもお留守番大丈夫になりました。


おしっこも最近は失敗しないもんね。


おしっこを失敗した時は

すぐさま舐めて証拠隠滅を図ります(笑。


いや・・・バレテマスケド・・しづみさん?

IMGP1317.jpg



サークルの中でも最近まったりするようになりました。

IMGP1328.jpg



・・・・まったりしてるんだよね?(笑


さて、月曜にしづみのキャリーを買いに行きました。

夕方帰って来たら・・・


我が家のハムが急変しておりました。

人口呼吸と、心臓マッサージを施し(←慣れない人がやると心臓が破裂したり肋骨が折れたり、肺が破裂したりしますので・・安易に真似しないようにしてくださいね)、保温、身体のマッサージをし

主治医にお守りで貰ってる薬を飲ませ・・


主治医に電話をしました。


状態的には、病院に連れて行ってももう駄目だろうなぁって分かっていたのですが・・・

病院に行きました。


亡くなった仔は主治医の寵愛を受けてる仔だったし

名前をつけてくれたのも主治医だったし

・・・そして病院について少し経って

私と主治医が見守る中

主治医の手の中で静かに逝きました。

主治医も私もショックが大きかったのか
電話でかなり噛み合ってない感じだったのですが


主治医に看取られて良かったと思っています。

IMGP1341.jpg



お別れは寂しいけど・・・・

これを受け止めるのも飼い主の使命だしね。


しづみと他のハムで

長生きしようね。
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
・・・水曜にハムを連れて病院に行った私(我が家はしづみ以外にもハムスターがブリーダーかってほど居りますので、普段は週3くらいのペースで通院してる時もあります)

病院が混んでて待つ場所が無かったから
受付の人に
『順番が来る10分前くらいに電話で教えてもらっても良いですか?』
と言って一時帰宅した私。

なのに、受付時間がもうすぐ終わるってのに一向に電話が無い。

おかしいなぁ?って思って病院に電話したら

『さっきお呼びしましたけど・・・?』


・・・なんですと!??


病院の話では私に電話を掛けたが留守電になったとの事。


私の電話には着信すら掛かって来てないのはどういうこと!?

と、

不思議な体験をしたのでありますが(笑

本日もしづみがサークルの床材を食べてしまった為に心配になって通院したのです。

今日は事前に病院に電話して主治医が外来に出てるか確認(主治医は午後一とかはオペで外来に出てないことが結構あります。)

その後病院へ・・。


病院で1hくらい待って

もうすぐ私の番だなぁっと思ってた矢先に携帯に着信。


『ん?誰からだろ?職場から??』





携帯を見ると・・・




今私が居る病院からの着信(笑



・・・・・ん???????



何で着信??



携帯を握ったまま受付で


『あの~、今この病院から携帯に着信があったんですけど・・・何か・・・??』


と聞くと


どうやら今日も私は帰ってるものだと思われてたらしい(汗


・・・・・いくら私でも帰るときには一言言ってから帰るので・・・と思いつつ診察室へ。

どうしてこうもこの病院とはかみ合わないのかねぇ~(感心。

診察の結果、しづみはとりあえず経過観察でとの事。

『まぁ・・・いつもどおりって事ですよ。何かあったら来て下さい』

ですって。


・・・だと思ってましたけどね。


で、

去勢中の写真撮影の許可が下りました!!


『ムービーはダメ!!』

って言われましたが・・。


変わり者と言われようが、興味があるものは興味があるのさ!

これで私のもくろみは達成されそうです。



私の日課のカルテ盗み見もやってきましたが(単に、診察中にカルテに書いてあることを盗み見てるだけですけど)

しづみのカルテに

『去勢OPE 一ヵ月後、頃合を見て実施予定

 執刀⇒O ~~~~~~~

 ~~~~~~~~~~~~~~』

(注)~~の部分は達筆過ぎて解読不可能でした(笑。


ちゃんと執刀医の名前に自分を書いてるのに安心。


これで院長に執刀されずに済むのね~~(安心。


私よく、ハムスターの場合にもカルテ見てるんですが

大体は受付でお会計の際に・・・

色々書いてあって面白い!

以前、私がカルテを盗み見てる事を知った主治医に

私がカルテを見る事を前提に

カルテ上でトラップを仕掛けられてまんまと罠にはまって
主治医にしてやられた経歴を持つ私ですが(笑、

薬の調合も書いてあるから興味深いものがあります。


我が家の診察は

健康チェックの際に爪チェックが入ります。


ハムスターもそうなのですが

爪を切れない飼い主の為に

主治医が我が家の爪の管理をしてくれます。


適度に伸びたなぁって主治医が思ったら


『爪きっときますね~』

と爪きり開始。


私が爪が長いのが好きじゃないのを知ってるので

何も言わなくてもベストな私の理想の爪の長さにそろえてくれます。


・・・いい加減覚えなきゃいけないんですけどね


爪きり代だけでも馬鹿にならないので・・・(汗


先日紹介しました、よつばちゃんにいただいたもの


とってもお気に入りになったようで

IMGP1309.jpg


サークルに出てる時はここに居ます(w

IMGP1308.jpg


うれしょんですか!?しづみさん・・?

IMGP1310.jpg


そっぽむいてもばれてるんだからね(w

IMGP1300.jpg


豪快にじゃんピングで逃走を図るしづみでした(笑。


異物の件は原因は排除済みなのであとは様子を見て見ます。

さて・・・・昨日深夜勤務に向かうために最寄の地下鉄駅の改札に歩いていた時

前よりどこかで見たことのあるような人が・・・



ん??もしかして・・・・・!?



いや・・・・でもあんなにダサいTシャツは着ないだろうしなぁ・・・



そう思っていたら





ビンゴ!!!




S先生に二度目の遭遇です(w


『こんばんは~今帰りですか?』


なんて話ながら


S先生は気まずかったのか

『僕トイレに行ってから行きますから~』

ってそそくさとトイレに入っていったS先生。


私も遅刻しそうだったのでそのまま電車に乗りました。


・・・あの私服は無いだろ!!って程の私服でした・・。


S先生ってもっとファッションセンスにあふれてる人だと思ってたのに


本当に


『大学生みたいな格好』(←by S先生)でした。

その話も診察中に主治医と話してて

『そういえば主治医と私あったことないですよねぇ~』
って話になり

実は出没スポットがひとつだけかぶってたのが発覚。


まぁ・・・会っても気づかないと思うので

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
・・最近やたら噛みたがるしづみ。


・・・・歯が痒いのか!?

ちょっとだけうんぴの形が涙形になってて心配な駄菓子です。

ちょっと暑かったからか
少し、食欲が減ったのです。


ちゃんと食べろよ~

注射は嫌だからねぇ~~~

去勢にもお金掛かるのよ~~~(笑。


しづみにちゃんと伝わると良いのですが・・・orz


最近、サークルに出してあげることが多くなったのですが


床に敷いてるものを齧る齧る・・・


しかも食べちゃうから心配が尽きなかった私。



さすがに齧るのでぼろぼろになってきて・・・



スペアも無くなったんです。


で、

本日また捜し歩いて・・・


見つけました。

IMGP1284.jpg


普通のシートを敷きました。


これで凹凸が無いから齧れまい!!と飼い主的には勝利宣言ですわ(笑!!


そしてそして・・・



ご近所のよつばこさんちから


よつままさんがこんなものをお届けに来てくださいました。

IMGP1288.jpg



変態ウサギの一丁上がりですよorz


目ひん剥いてるからね(汗

これはよつぱぱさんとよつままさんが可愛いよつばちゃんの為に買って来て
よつばこ宅に眠ってた一品です。

しづみ・・・喜んでいます~

ありがとうございました~~


IMGP1293.jpg




テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
本日、仕事が終わってから病院へ・・。

本日は長老ハムの検診に行ったんですが・・・・

雨にも関わらず・・激混みの病院orz


どうしたんだYO!?

雨降ってるYO!?


・・・いつもは暇なのに・・・(泣


晴れてたら外のベンチに座って待つんだけど

雨の日は病院内の椅子しか座る場所が無く・・

院内の椅子は満席で、受付の前の空きスペースにも5人ほど立って待つ飼い主さんたちが・・・。

受付で


『順番が近くなったら電話してください』

って行って一時帰宅。


・・・まぁいつものこと。


で19時過ぎに順番が回ってくるのね。


で、診察室に入るとすでに主治医も居て


『今日は二匹ですよね?』と

『・・・ん??二匹??』

『しづみ君と・・・』

『今日は竜だけですけど・・しづみはお話だけです』

『なんだよ~~受付ぇ~~』

とぶつぶつ言ってました(笑。

で、しづみの事を

『診察しながら聞きますよ~話して良いですよ~』



・・・いや・・・・そんなながらで聞かれても・・・


と言うことで


『相談料払っても良いので、ちゃんと真剣に聞いて欲しいんですけど・・』


と言うと

『いや・・相談料は要らないけど・・・じゃあ後で』


と診察再開。



そして診察が終わった後に早速本題に。


『しづみの去勢のことなんですけど・・』

月曜に診てくれた獣医に半年以降じゃないとと言われたんだけど・・と話すと



『それ・・・犬猫とごっちゃになってますね(笑。本当にあいつは・・・。あとで、引継ぎのとこに書いといてね・・・”ごっちゃになってんじゃねーよ”って』

って言っていました。


IMGP1269.jpg



やろうと思えば今でも出来るそうです。(しづみはすでに睾丸が降りてきていますので)

しかーし、

あまり小さい時に(睾丸がね)やるとうまく引き出せないそうなので
もうちょっと待ったほうがいいとの事。



で、

執刀医の話になって

『執刀は誰がやるんですか?』

って聞いたら

『院長かなぁ~。僕はウサギのオペは難しいからやりたくないんですよねぇ~』


・・・ヲイっ!!!!!!



『えぇ!??私O先生にお願いしたいのに・・』


『いや・・・僕も出来るんだけど・・・麻酔がね安定しにくいから短時間でやったほうが良いから院長なんですよね・・・やっぱり早いから。院長以外だと・・時間が掛かっちゃうんですよね』



・・・そんな理由なのね。


『でも・・・僕やってもいいですよ』


『本当ですか?(あっさり過ぎないか!?)』


『まぁ・・・飼い主さんがたっての希望があれば・・お受けしますよ、勿論やらせていただきます』


『大丈夫なんですか(←失礼)?』


『大丈夫ですって』





・・・・ということで

あっさり簡単に執刀医が決まりました。


ついでに

1、手術中の写真が撮りたい(やっぱり処置中の様子も見てみたいマニアックな飼い主・笑)からデジカメ渡すから撮影して欲しい


2、むしろ、手術を見学したい


3、摘出後の睾丸を見せて欲しい


とあつかましくも要望を申し出る私。


結果、回答として(回答者主治医)

1⇒『日程が近づいたらまた言って。じゃなきゃ忘れるから・・あっ、でも僕写っちゃうじゃん・・じゃあダメ!!僕が写らないなら良いよ』と。

2⇒『うさぎの去勢は時間的にすぐ終わるし、バタバタするから邪魔だからダメっ』

3⇒『それは良いですよ~見せます見せます』


と言う事で



まずはしづみの去勢の話が上手く進み始めました。

そのあとちょっとだけ手術のタイムスケジュールを話してました。


ウサギは麻酔が掛かるのに約10~20分、去勢手術自体には10分くらいだそうです。


そっか・・・私結構時間が掛かるって思ってたからびっくり!!



そして手術方法(睾丸の摘出方法)に関しても質問(笑。




なるほどねぇ~~~~~~~~~~~~!!!



感慨深い感じでした。



最後に主治医に


『時期については・・どうせ、これからも定期通院するんだからその時に折を見て決めると言う事で』




・・・・・・本当は定期通院すらしないでおこうかなと思ってたんですけどね・・



しづみを初めて連れてった時に

あまりに小さかったこともあり、病院の獣医さんみんなに心配されて(詳しくは過去日記へ・・)
月に一回、病院に発育をチェックするために連れてくるように約束させられた私でしたが(その時に主治医に『こうやってこのくらいの小さい仔を飼って、定期チェックに通院してくださいって言っても連れてこない仔に限って・・大体状態が悪くなるんですよね』と脅されたウサギ初心者の私・苦笑)


・・・・最近は向こうも忘れてるだろうと思ってたんだけど・・・



覚えてたらしい・・・(汗。

と言う事で


『病院deオフ会』


しづみも参加可能になりましたので


いつでも開けますよ~(笑。


どうせ怒られるのは私だけだと思うので(w

私怒られなれてるので大丈夫ですわよ(ヲイ





IMGP1276.jpg



最近、このおやつが大好きなしづみ。

ちょっとカロリーが高いからあんまり上げたくは無いんだけど(汗

他の添加物どっぷりの嗜好品よりは良いかなと思います。

我が家はドライフルーツ以外はおやつは上げないのです。

でも・・・在庫が底をついたので

明日休みだし(休みじゃなくて深夜勤務前なので昼間は動けます)
買いに行ってやろうと思ってたんだけど

帰りにダイエーに寄って買い物してたら・・・


あったのよ~一袋だけ。


それを買って帰りました。


IMGP1279.jpg



本当に好きなんだね・・・これが。


ちなみにチモシースティックです(w

そういえば、この前、しづみの腹部をマッサージしてる時に

んいやら違和感が・・・


『ん??突起物!?』

と思ったものの、しづみが抵抗するので


それ以来触れないで居るのですが




それを確認しようとしたんですよ


『そういえば、ウサギってお腹にも臭腺ありますっけ!?』

『いや・・ないですけど』

『しづみのお腹に何やらあるんですよね・・突起物が』

『乳首じゃないの??それ』

『え!?ウサギって♂も乳首あるんですか!!???』

『あるって!!ウサギも』

『でも左右対称ですよね?』

『そう・・左右対象に・・・』

『そっか・・乳首かぁ・・・(妙に納得?した飼い主)』

『そうそう・・・じゃあ乳首って事で(診てないのに、適当に答える主治医・生)』



・・・・・・なんだかなぁ?


まぁ、ちょっと注意してみておきます。


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
今日、ハムスターの病院に行きました。

そこで診察してくれた獣医さん・・・

診察室に入ってくるなり

『二年ぶりですね~』

って・・・。


そう、この先生、私が最後に見たのは
新人の時の保定の姿(w


『僕だってあれから二年経って成長したんですからっ!』

って自信満々に言う姿がおかしかった(ww

そうかぁ~

私の中ではずっと研修医の位置づけだったからなぁ~

で、ハムスターとは関係ないけど

しづみの去勢について話してみた


去勢手術の執刀は誰がやるのかとか・・・。



どうやらウサギは院長先生がやるらしい・・。




私、院長先生なんて会ったこと無いけど・・。



実は私の中では

主治医に執刀してもらえないならば

ウサギ病院で手術しようと思ってたりするのです。


ハムスターを飼ってから主治医に出会ったのですが

ずっと心の中で

『ちゃんと治療してあげられる動物を飼って、治療してもらう時や、手術をしてもらう時には主治医に執刀してもらいたい』

と決めているのです。


・・・・・まぁ勝手にね(笑。


去勢たって、いろんなリスクを伴う処置をするのに違いはないのであって

やっぱりちゃんと信頼できる先生に任せたいと思う気持ちがある訳で・・。

院長たって

私と院長との間に信頼関係なんて微塵もないので

そんな人にしづみの運命を委ねたくないんですよね・・正直なところ。


もし、万が一、しづみになにかあったとしても

主治医が執刀したのならちゃんと消化できると思うけど・・・

院長なら消化できないと思う・・。


その差が

今まで築きあげてきた信頼関係だよね・・って勝手に思ってる。


K先生は


『う~ん・・・じゃあ、O先生に直接相談してみたほうが良いかもね』

って言ってたので
水曜にでも話に行こうと思ってます。

・・・ハムスターの爪きりも滞ってるしね(苦笑。



もし、無理ならば

ウサギ病院にて手術を行うつもりです。


IMGP1252.jpg


ぼくは・・痛くなかったらどっちでもいいでつ・・

IMGP1253.jpg



ごはんはもう少し待ってね(汗。

IMGP1255.jpg



おやつを貰う時だけ
良い子になります・・・現金なやつめ。


IMGP1259.jpg


しづみの為に、飼い主も納得の出来る病院と先生を選ばないとね!
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
