しづみといっしょ~ウサギと同棲始めました~

初めてうさぎと暮らしてます☆日々新鮮な発見と喜びと苦悩の連続!!

今日・・・仕事帰りにしっかり豪雨に打たれて・・


下着(パンツ)までぐっしょりになって帰ってきました(汗。


・・・・・病院さえなければ・・雨宿りしたんですけど・・。


さて、昨日の診察で
今日も診察をって言われたので


雨降ってるし~


雷が鳴ってたらタクシーで行こうと思ってた私。

家に着いたのが・・18:00


ズブ濡れだったので有無を言わさず風呂場へ行き、出てきたのが18:15


とりあえず化粧をし終わったのが18:25



・・・・受付に間に合う為に乗らなきゃならんバスの発車時間が18:33


超ダッシュでバス停へ(笑。



勿論、髪は濡れたまま(笑。


病院に着くと、空いてました。


で、すぐ診察室へ。


『今日は誰かなぁ?』

って思ってたら

呼びにきたのは師長。

おぉぉぉ!!

『お久しぶりです』

って言ったら

『何言ってるんですか、この前会ったじゃないですか(病院で)』

って突っ込まれましたorz

で、今日はS先生。

診察室に入ってくるとこを見る限り・・・疲れてるって言うか・・・やる気が無いと言うか・・(名札無かったしね・笑)

『お疲れですか?』

って聞いたら

笑顔で

『そうなんですよ~暇すぎて、暇疲れです(笑』

って。

本人曰く

『昨日、雨だったから、今日は晴れるって言ってたし朝から気合入れて来たんですよ・・・なのに雨降ってるし・・・・』

って・・・


要は、ちゃんと天気予報を見てなかったって訳なんでしょうけど。





しづみ、順調☆

で、今回の通院は今日でひとまず終了って事になりました。

良かった~


次回の通院から

やっと・・・・・保険が使えます(保険開始日が6/1からでした・・・)


VIVA☆アニコムです(笑


で、一応飲み薬はあと二日分あるので

二日は飲ませてくださいってことでした。

で、薬切って3~4日経ったらまた診せてくださいねって事だったので

『大丈夫です!!私4日から5日間夏休みなので~』

って言ったら

『聞いた!?師長。俺も週一で良いから休みが欲しいんだけど~~』

ってS先生。

どうも、やはりまだ仕事忙しくてまともに休み取れてないみたいです。

『無理ですっ!!却下で!!!』

と師長に即座に却下されてました(笑。

『本当にね~最近僕シフト作ってるんですけど・・本当に頭が痛いんですよ~』

ってぼやいてました。



・・・・何気に好きなんです。



S先生と師長コンビのコントみたいなやり取り(笑。


おうちに帰ってきて


ちとケージの改造を・・

IMGP1066.jpg



トイレの位置を変えて

餌入れ皿の収納場所(おうち)の場所も変更。

ひんやりシートも使ってもらえる場所に置きました(学習した飼い主・笑)

・・・早速使ってくれてます(狂喜乱舞・笑)



IMGP1068.jpg



気持ち良いかい??
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
今日は出勤日・・通院日。

今日は午後から仕事だったので、
早めに病院に行きました。


でも混んでて1hは待ったかなぁ~。

私が呼ばれたかと思いきや

『いま・・Oは診察中ですので・・・』

と、次の人を先に通すという報告でした。

いつもはそうですかぁ~って言うんですが

今日は時間に余裕が無い!!(病院に行った後にドコモショップにも行かなきゃならんかったのです)

と言う事で

『・・・他の先生でも良いので・・時間が無いので診て貰えますか?』

って言ってみた(笑。



で、今日はまともに診て貰うのは初めてなK先生。

・・・・診て貰わないけど、何度か話した事はあったんですよね・・受付とかで(笑。

で、診察。


しづみはいつもよりがっつり保定されてて迷惑そう・・・。


で、昨晩まではモリモリとコンフィを食べてたんですけど

今朝あげたペレはあんまり食べない・・・


そのことを話すと

仮定としては

1、昨晩、あげたペレの量が多かったせいで今朝はあまり食べない

2、昨日までは注射の効能で食欲があった(腸の動きが活発だった)為、今朝は注射の効能が切れて食欲が落ちた。


とりあえず、今日の情報だけでは断定出来ないとの事なので
明日も通院・・・・orz


今日は注射は無し。

で、土曜に処方されてて使ってなかったのみ薬で様子を見ることに。

ハムスターなら投薬、薬浴、点眼、点鼻、消毒なんでも御座れなのですが・・・



うさぎってどうやって飲ませるのよ!?


・・・土曜に見せてもらってたんだけど・・


最近、自我の芽生えで抱っこさせてくれない(仰向け抱っこね)しづみ・・・。




どうしようかなぁって思ってて



ふと



口に薬を入れたシリンジを持ってったら



普通にチュウチュウ飲み出した!!




IMGP1059.jpg


やぱり甘めに作られてたのかぁ~・・・。


IMGP1058.jpg



チュウチュウ吸ってるおちょぼ口が何とも・・・




萌えぇ~~~~~☆



明日は誰先生に診て貰うんだろう??



こんなドキドキ感も楽しいかもね、たまには(笑。


で、診察後にK先生に


『いやぁ~、でもおおきくなりましたよねぇ~しづみ君。』

って言われました。


『最初、駄菓子さんがちっちゃいウサギを連れてきたって聞いた時にはみんなで大丈夫かなぁとか、やばいよねぇ~って話してたんですよ。でも成長したんですね~』



・・・





ヲイ!!





チョットマテ!!








どこまでしづみの話、広がってるんだよorz



しかもみんな成長するのかすら心配する仔ってどんな仔だよ・・・orz



しづみが初めて病院に行ったのは健康チェックの為だっつーの!!



どうも私の知らないところで


いろんなドクターさん達が



人知れずしづみの成長を心配してくれてたみたいです。



飼い主・・恐縮です・・。


最後にK先生と日本のペットショップ事情を話して・・・(関係無いし)


K先生も近々、物申したいらしい・・・


頑張ってください(笑。




明日も通院。


明日は引き継ぎで仕事てんこ盛りだから朝少し早く行って仕事やっつけよう!!




・・・・・起きれたらね(汗。





最近涼しいから毎日窓を開けて外出してます。



室温も結構良い感じ。





テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
生後二ヶ月を過ぎると・・・


うさぎにもこだわりが出てくるらしい・・・。



しづみにも変なこだわりが出てきた(笑。

毎朝、毎晩・・・しづみのケージに起きるある異変・・・・



IMGP1054.jpg



あれ??おうちの中に何か入ってるよ・・?


IMGP1057.jpg



中に入ってるのは餌入れ(笑。


毎日毎晩・・・こうやって餌を入れるためには出して
餌を入れて


しづみはちゃんとお行儀良く(?)食べてるんだけど

時間が経つと・・・

IMGP1055.jpg



邪魔なの!?(w
空になった餌入れは用無しなのか!?


きちんとしまっちゃいます(笑。


・・・一緒に写ってるうんぴは見なかったことにしてね(汗



IMGP1057.jpg


うちのなか・・・

涼しいようにひんやりシート敷いてるんですけどね・・・(汗



飼い主の心・ウサギ知らず・・・。


そういえば、今日は

同じ病院に通院してるウサギのよつばちゃんの飼い主さんと
一緒に通院してきました。

話を聞いてる限り
かなり近いとこにお互い住んでるんだなぁって思ってたんですけど・・。



本当に近かった(笑。

よつままさん、お車で乗っけてもらって病院へ。

待ち時間もずーっといろんなお話をしました。

同じ病院なので色々積もる話も出来ました(笑。

勿論、ウサギさんの話もいっぱい出来てすっごく嬉しかったし、ためになりました!!


で、診察はやっぱりO先生・・・。

別にもうどうでも良いんですけど・・・。

で、今日は師長が居るって聞いてたので
師長が保定に入ってくれるのかなぁって思ってたんですけど・・。

オペに入ってて無理でした~orz


しづみの話をしてて

実際しづみを見たこと無いのは師長のみ。

S先生は昨日見たからね。

しづみはウンピも正常に戻って
食欲も絶好調(なぜかコンフィのみ完食。混ぜたバニセレはきちんと残されてました・・・むかつくわぁ!!)

でも、今日まで注射なんですって。

注射してきました。

体温も39.4度

正常です。




『明日は通院はしなくて良いですからおうちで様子を見てください。そして水曜日にきてください』


・・・・またですか・・・。


『水曜に来て僕が触診をしてからどうするか決めますから』


って・・・・



相変わらず俺様ですね・・・本当に。



で、診察が終わって近くに居た師長を呼んでもらった。


実は師長も前から

『駄菓子さんちのウサギちゃんどうなの~って気にしてたんですよ』

って聞いたときにはちょっと嬉しかったり。
で、師長が診察室まで来てくれて初対面になりました。

良かったね~しづみ。

で、診察も終わり

受付の看護師さんにもしづみを見せて(きっとこの辺は親ばかの域なんでしょうね・笑)

またよつままさんと一緒に帰ってきました。

つぎによつばちゃんと会うのは秋のうさんぽの時かな?

よつままさん、今日はありがとうございました。


お会計の際に日課のカルテ覗き(w

今日の診察のとこに

『明日は休み、明後日再診』

って書かれてました。


明日休みって・・・。(笑

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
しちゃいましたよ~私。

バイトの子に夕方のシフトを変わってもらって夕方に帰宅。

しづみを連れて病院へ・・・。


今日はO先生は居ない日・・・


ということは何も言わずにS先生になる日なんですが・・

日曜なのに結構空いてる病院。

外でまったり蚊と戦いつつ待つと

S先生直々に呼びにきた(笑。

これO先生では殆ど無いんですけど(呼びに来るときには大抵いっぱいいっぱいのときですけどね)

S先生は結構アクティブに動くらしい・・。


で、診察開始。

看護師さんはしづみを初めて病院に連れてった時に一度面通ししてる人で
成長振りにびっくりしてました。

そうよね・・・


本日の体重・・・950g



もうすぐ1kgだね♪


で、体重は増えるけど

食欲は依然・・って感じ。


今日も注射。


その前に他の患者さんを通すためにしづみを抱きかかえた私。


それを見て看護師さんと先生・・


『へぇ~珍しいですねぇ~抱っこ嫌がらないんですね』

って。


やっぱり嫌な仔は嫌らしい・・・(当たり前か・笑)


でも褒められて嬉しくない飼い主は居ない♪



駄菓子上機嫌になちゃいました。


とりあえず、O先生が居ない診察の時は

O先生悪口大会になりやすい我が診察(w

今日もS先生と色々・・・


S先生


『そりゃ、今度絞めないといかんですね』

って(笑。


どうせ絞めても効かないですよ~

しづみ

今日の注射も頑張りました。


で、ひとつ試したいことがあり

今日は餌をひとつ買いました。

今まで我が家であげてたのは

イースター株式会社
バニーセレクション M.Sパフォーマンス(動物病院専用)
↓↓(現物を見れます)

http://www.yeaster.co.jp/cgi-bin/table.cgi?flag=l&pek1=s&prk1=f&prk2=x&prn1=zz


で、試供品をいただいたことがあるやつ


我が家では7ヶ月以降に切り替えようと思ってるフード・・

上記の下に写ってる
バニーセレクション メディカルサポートM.Sダイエット(動物病院専用)にしようかと思ってるんだけど(繊維質が多いのね)

でも嗜好性で言えば・・

私の大好きな会社(←マニアック過ぎですけど・・)

ニッパイ(日本配合飼料株式会社))←ハムスターフードではこちらの商品にお世話になってます☆
コンフィデンス(動物病院専用)の方ががっつきがあるらしい(我が家でも試してみたら凄い食べてた・笑)

で、なぜかコンフィデンスなら結構食べるので
それを買ってきてみた。


食べてくれると良いけど・・。

ってことで診察が終わって少し話してました。

S先生は以前、入院してたウサギをケージから出そうとして
思いっきりかまれたらしい・・(笑。

『それ・・・ただ嫌われてただけじゃないんですか(w』

なんて言ってみたり。

しづみ、甘噛みはやるけど本気噛みはしない・・・



S先生美味しいですね~



今日は注射の成分も聞いて来た。


やっぱりハムスターの注射と主成分は同じみたい。

抗生剤がちょっと違ったかな。






IMGP1053.jpg



明日も通院・・・



でも


明日はちょっとしたイベントがあるんです♪



楽しみ~~~☆
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
先日、しづみの病院はウサギ病院に決めたはずなのに
金曜の朝からちょっとご飯を残すようになった。

ウンチも少しいつもより少ない気もする。

金曜はウサギの先生に電話で相談したんだけど

おなかマッサージ法を習って実践。

少し調子も上がってきた。

で、本日。


17時過ぎに確認したらやっぱり餌を残してるしづみ。

昨日より量増えてるし~

ウサギの先生は今日休み。
一応留守電にメッセージを入れてみた。

で、18:30くらいにリターンがある。

どうも今日は外出してるらしい。
なので本当は診たいけど、診れないとのこと。

で、ウサギ先生にはハムを連れてってる病院の存在も話してあるから
そちらの病院で診ていただいてもいいですか?と断り、
先生も快く了承してくれた。

で、病院に電話。



・・・・・はい、しっかり時間外料金(3000円)取られました(汗

・・・・しょうがないけどね。

で、診てもらう先生は?って話になって

『いつもはO先生に診て頂いてるんですよね?』

って言われて

『いえ・・誰でも良いです』

って即答してしまった私(意味深・笑。

で、病院に行った・・・



結局30分以上待たされた・・・。


今日、獣医さん3人居るはずなのに~~~

なんて思いつつ

どうせならK女医さんが良いなぁって思いながら待つ・・・・




呼びにきた人を見て悟った・・・・




O先生だったorz


どうやらO先生、さっきまでオペに入ってたらしく

ちょうどさっき終わったらしい。

『忙しいなら別にO先生じゃなくて良いんですけど・・』

そう言っても結局O先生になってしまう私って一体・・・。

で、診察。


結局は気温の変化によるストレス・・・。


で注射になりました。

注射は初めての仔は

飛んだりしちゃうから名撫でててあげてください。


そう言われ


がっつり保定されたしづみの頭を撫でてあげた。


注射初体験なしづみ・・・



どうなることやらと思ったけど



注射を打ってる最中もしづみ微動だにせず・・・


先生にも保定の先生にも


『強い仔だねぇ~』

って褒められました。


で、当分は通院をすることに。


よつままさん(笑、病院でお会いできると思います(苦笑。

明日は仕事の都合で通院できないんですけど

月曜にはまた通院・・・・。



あぁぁぁぁぁぁ!!!


保険効くの6/1からなんですけどぉ~(号泣。

IMGP1036.jpg



しづみのケージ。

餌はしっかり残してます。


IMGP1040.jpg



早く良くなろうね、しづみ。


・・・・じゃなきゃママ破産しちゃうわ(笑
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
さっき、予告してた通り

新しい病院行ってきました。

我が家から車で15分弱で到着。

先生は女医さんでした。

女医が苦手な私(飼い主)は

ドキドキしてたんですけどね(苦笑。

病院の規模はいつも行ってる病院よりはるかに小さい民家の一階って感じのところでした。

中に入ると


従業員は一人。


そう・・獣医さんが一人で診察から受付からお会計までやってるんです。

それにはびっくりしました。

開業されて二年経つらしいですが
院内はとっても綺麗♪

で、まずはいろんな情報を話す。

一応、しづみの病院デビューは初めてって事になってて


一通りの触診と検便、検尿を行うことに。

検尿は液体は必要なく
尿の付いたペットシーツがあれば大丈夫とのこと。

運良くキャリーのシーツについてた尿で検査終了。

結果は問題無し。

良かった~♪



で、次は触診。

耳も問題なし、

目と眼球も問題なし、

前歯も問題なし(奥歯は異変が出るとしたら半年以降になるとの事なので、今日は検査なし)

お腹も問題なし

肉の付き方も問題なし(これ、『背骨とかアバラとかの浮き出方とかを見てもちゃんと理想的な肉つきですよ~』って言われて嬉しかった飼い主)


食生活も今のままで問題なし

ウサギ飼い主暦一ヶ月弱にして

やっとちょっと安心できた気がしました。

そして

診察が終わってから飼育環境などについてお話をしました・・30分程(笑


今まで色々聞きたいのに聞けなかった事が

一気に溢れて来た感じなんだけどね。

やろうと思ってたエンセ検査についても話してみた。

今行ってる病院はやったことが無いから詳しい説明は受けられなかったからね

そして


詳しくお話を聞くことが出来ました。

理解出来たし・・・この情報を元に

どうするか考えないといけないかなぁって思います。

いつも行ってる病院ででも

色々話を聞いてたけど

今日行った病院は違った意味で頼りにしても良いと思える病院でした。

しづみも最初は緊張してたみたいだけど

先生・・さすがウサギ専門医だけあって

凄く保定も巧い!!!


しづみもまったく暴れずに

最後まで診察をすることが出来ました。

その妙技に私も圧巻されてました・・・。

いつもの病院に行った時は

結構暴れることが多かったもんなぁ~



で、ずーっと気になってた事。




しづみの性別問題(笑





先生も



『確かに小さすぎると確定診断はつけにくいですよ』

って言ってました。


多分、いきなり♀って言われても

しづみちゃんでも充分イケルと飼い主は思ってるんですけどね(笑。

で、健康診断ついでに


先生に性別診断をしてもらった



♂だったらもうすぐωが降りてくる時期みたいだからね。


そしたら



『♂ですね』


って事で

祝☆♂決定


良かったよ~~~~!!!


で、その時嬉しい事が



先生が


『ココ見てくださいね~』

ってしづみの下腹部を指す。


『これが、睾丸ですね~。コレだったらもうすぐしたら降りてきますよ~』


って


左右に


ちゃんと男の仔のシンボルωが見えました。




う~~~~~(泣



しづみ・・知らないうちに大人の階段昇ってたんだねぇ~



ままは嬉しいよ!!感無量だよ!!


で、現在の体重840g



でっかくなったでしょ!?


餌も半端なく食べます(w




IMGP1017.jpg



大人の階段を昇ってるしづみ(笑

IMGP1026.jpg



移動キャリーの中からこんばんは。


IMGP1031.jpg



こんな感じになってるのね・・・


IMGP1024.jpg



でも天井が気になるの・・・・

IMGP1034.jpg



早く出してもらいたいからペロペロ攻撃(笑


今日の通院で決めました。


しづみの通院は今後こちらの病院でお願いすることにします。

最終的に決め手はしづみとの相性。

先生も良い先生だったし

予約制ってのもネック。

急患は時間外でも対応するようにしてるってことだし

今の病院は完全受付順で犬猫が多いから
ストレスなどが気になってたの。


主治医には言いません。

どうせ自分はウサギは診ないって言ってたから

言う必要も無いし。

餌とかは


今後も病院で取り寄せてもらおうかなぁて思ってます。

ハムスターに関してはまだ必要だったら通院するしね。
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
ミクシーにアップしましたが

しづみ、うさぎ専門病院にデビューします!!

もうすぐ連れて行くんだけどねぇ~

本当は午前中にいつも行ってる病院に行ったのに


主治医オペ中で午後診察になったorz

なのにウサギの病院の予約も午後からなのに~!!!

勿論、いつもの病院には受付は済ませてあるから病院に行くとすぐに診察になるんで


勿論ウサギの病院を優先させますけどね。



帰ってきたらまた更新します。


専門病院ってわくわくしちゃう。

どんな先生なんだろうとか


どんな知識を得られるのだろうとか


とりあえずはウサギ飼い初心者として行くので
色々基礎知識を聞いてこようと思います。
最近、
しづみはちゃんとしたうさぎ専門病院にかかろうと思ってる飼い主です。


こんばんは。

もうすぐ仕事の引継ぎでてんてこ舞いになる予感。


我が家のしづみ・・・・


最近ストーカー度が上がってきました(汗






そんなにストーカーしなくても


飼い主は逃げないんですけど・・・

我が家の先住民、ハム達は

かなり自由奔放に生きてるので

飼い主に寄って来るのは


『ビニール音』と『餌の時間』だけ。


好きなように生活してますw

しづみは朝私が起きてくるとすでに私に一番近いポジションに陣取ってます(笑。

私がロフトから降りてくると
即効撫でて攻撃・・


IMGP1001.jpg


ひとしきり、撫でて貰ってひと段落。


IMGP1000.jpg


くつろぎすぎですww

IMGP0989.jpg


そして餌を食べます(笑



IMGP0996.jpg


そして木のおうちに登って様子見。


IMGP0985.jpg



撫でないとこうやって隅っこでいじけます(笑


いじけしづみ。



IMGP1003.jpg



抱っこされると

こうやってじっとしてます。



IMGP1009.jpg



飼い主の顔を舐めようと前進中(w

なかなか大きくなってレッキスらしくなってきました!

早く大きくな~れって思ってたけど


もうちょっと小さくて可愛いしづみも堪能したいなぁって思ったりする我侭飼い主でした。
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
・・・・外は雷です(泣



私は雷が大嫌い・・・・。



こんな日に通院しなくて良かったよ・・本当に。

今日は一週間ぶりの休院日(って、病院はやってるけど・笑)



今日行ったらS先生だったんだよなぁ~(笑。

そういえば、S先生にも


『そういえばウサギを診せる先生誰にするんですか!?』

って言われたんだった・・・orz


全ては主治医があんなこと言うから・・。

師長も看護師さんたちも

『O先生ったらまたそんなこと言って・・』

って呆れてますけど(w


そんな主治医は放置しています(w

マジでむかつくんだけどね・・。


でもこの前散々お返しとして嫌味言ってやったからチャラです(w


さて、雷が鳴ってる訳ですが


ハムスターたちは雷平気なんだけど



はて?


ウサギってどうなんだろう??って思ったんですよ(←ウサギ飼い主初心者)

IMGP0896.jpg



おうち兼隠れ場所の上に居ました

IMGP0897.jpg


クシクシも出来るほどてことは

IMGP0898.jpg


余裕ってこと!?(w



そういえば、ウサギに全く関係なけど

6月にライブに行くかもしれない私。


でもねぇ~


そのライブの次の日に講習会があったりして

私はそっちに参加したかったりするんだけど・・・動物関係の。


でも一緒に行く友人(既婚者・子持ち)の旦那が


仕事忙しくて休めなかったらいけないって。



良いなぁ~~~


旦那様、私の大好きな人♪


仕事場で光ちゃんと一緒なんだよ~!!(注:光ちゃん=堂本光一)


サイン貰ってきてって頼んでも


あしらわれ(泣

都内ロケ現場に押しかけようかと思ったけど(w


この年でキャピキャピ行くのも気が引ける小市民な私(w




だって


好き過ぎて



しづみの名前の第一候補

『こうちゃん』


だったくらいだからね(笑。


結局は


「しづみ」

にしっちゃったけど(w



IMGP0899.jpg


今日も朝から食欲OK、ウンチもOK。



明日は予定では


ぺスの通院・・・・
やっと急変したハムスターが落ち着きました~(汗



いやぁ・・・


これでもかぁって位病院に行った駄菓子です(笑。


そりゃ看護師さんとも仲良しになるわな・・・こんだけ行ってりゃって感じました。

極度の人見知りなので


初対面の人と接するときは


お仕事モードの私に切り替わります(w


さて、


先日話してたペット保険。

アニコムさんにしたんですが
↓↓
http://www.ani-com.com/


アニコムさんって・・問題があるんですよねぇ~


不正咬合が保証対象に入ってないんだぁ!!!!


しかも去勢手術後の食滞も対象外ときたもんだ・・・。


でも・・・


主治医の推薦と共に・・・私もアニコムへ。


まぁ・・・元気でいれば問題ないわけだからねぇって



で、保険証に写真をのっけるんだけど



それを撮るのがまた一苦労だったりするんですよ(汗


ケージを開けると


すぐさま出てこようとするしづみ。


懸命に出ないようにガードする飼い主(笑。

しづみのペロペロ攻撃に萌えつつ(馬鹿

激しい攻防戦を繰り広げる私としづみ(笑



IMGP0883.jpg



出ようとするしづみを必死で押さえる飼い主


IMGP0881.jpg



ペロペロ攻撃にでたしづみ(笑

IMGP0882.jpg



でも飼い主には効かなかった(笑

IMGP0911.jpg


そしていじけ虫ウサギになったしづみを小松菜でご機嫌取り(w

IMGP0912.jpg


これ・・保険証の写真にしました~~~~vvv



超可愛く撮れたよ~



コレ撮るのに



所要時間2時間orz


水曜の朝から

我が家のハムが急変して


飼い主はそれに付きっきりだったんです



一日に三回も病院と家を往復して


クタクタヘロヘロorz


んでもって



それに納得いかないウサギが一羽(笑)



しづみをほったらかしにしてたわけじゃないのよ~(^-^;


でもやっぱり具合の悪いコを優先するのが大家族の掟。


なはずなんだけど……


甘ったれウサギのしづみには理解出来ないらしく



私がケージに近づくと



『出して~』


『撫でて~』



の催促の嵐(^-^;


『今日は春日お姉ちゃんの具合が悪いからもうちょっと待っててね~』


って言ってみたけど…



どうやらかなり不満だったらしい



でもね


しづみくん


春日お姉ちゃんを半日預かりで病院に預けたのも


しづみに合う環境を維持する為なのよ~(T-T)


毎回病院の診察の度に

しづみの事みんなで心配してるのよ~(T-T)




で今朝

春日を病院に連れてって来た後に

半日ぶりにしづみをケージからだそうと扉を開けてみたところ




いつもなら扉が開いたらすっ飛んで来るのに


今日は奥から動こうとしないしづみ


『しづみ~おいで~♪』


手を差し出しても



微動だにしないしづみ



こりゃ完璧に臍曲げたなぁ~(^-^;



その状態が数分続き(笑)


しょうがないから

無理矢理ケージから抱いて出した


膝の上に乗っけると


ジタバタするしづみ




『私が悪かったからね~機嫌直してよ~しづみぃ』


そういいつつ


ナデナデしてたら


徐々にいつものしづみへ(笑)



胸の間に顔を挟んで(笑)


うっとり夢心地になってました(笑)


30分くらい滞在(笑)


その後は


私のお腹の上で毛づくろい(笑)


リラックスしすぎです(笑)


近々検便を兼ねてまた病院へ

かなりの成長ぶりにみんなびっくりするだろうなぁ(笑)
主治医より

『うさぎはデリケートだから慎重に飼育するように』


と死ぬほど脅された飼い主(笑。


環境が変わると食滞が起きたり
下痢をしたりと

もれなく体調を崩すことがあるらしい・・

それは知ってた(飼育書に書いてあるしね)


でも

しづみに関してはショップから連れて帰るキャリーの中で
ボリボリとペレットも食べてたし

うちに到着してもすぐにペレット(笑。



まさに・・・



『食滞って何~?』


って状態で来ております。

結局・・・

獣医に脅されるだけ脅かされた飼い主が一番拍子抜けしたと言うか・・・・・


ほらハムスターを飼ってるので

最低限の環境を整えれば

そんなに問題ないかなって思ったりしてるんですけど・・

とりあえずは

温度・湿度・食事内容・食事の量・ウンチの様子・おしっこの様子・簡単な身体チェック・食べ残し量のチェック


これはハムスターにも通じるものがあるので

普通にやってるんですけど・・・。


主治医に言わせれば

『中には同じペレットでもロッドナンバーが違うだけで食滞を起こす仔が居るんだから・・・』

って・・・またそれを鵜呑みにしてた私(笑。



そして・・

ウサギ用のペレットをショップに買いに行く時間があまり持てない飼い主は(足も無いし・・時間も無いの)

病院で取り寄せられて
かつ値段もショップとさほど変わらないなら・・・病院で取り寄せてもらえれば良いかなぁって思ってたの。


で、


師長に聞いてみる私。

幸い、出入りしてる業者さんで取り寄せ可能商品だったので
月曜に早速注文!
水曜には来るって話だったので・・・
残りペレットも半分切ったし
主治医は

『一週間くらいを目安に切り替えるのが良いな』

って言ってたし


で、今日昼

病院から着信


『えぇぇぇぇぇ!??何何!?』

って思ってとってみると・・

相手は師長でした。


どうやら業者さんに注文したら
私が欲しい商品が取り寄せるのに一週間掛かるとのこと。
で、同じ商品だけど品名の違う動物病院専用フードだったらあってサンプルを貰っておいたんですけどってことでした。


主治医の言葉が頭をよぎる・・・



『とりあえず、今日サンプルだけ貰いに行って夕飯で食べさせてみて食べたら購入します』

ってことで


サンプルのみを頂きに病院へ(笑。


半分あるし

混ぜたらどうにかなるだろうし・・・

って思ってたんだよね


で、おうちに帰って早速あげる。

まずは新しいペレットのみをあげてみようと思い、お皿に・・



ボリボリ・・・・









普通に食べてますやん!!(爆笑



主治医・・・また脅しに屈したの!?私(笑。



それじゃなきゃ

我が仔は相当図太いらしいです。

ペレットも牧草も大好きな仔

よく食べて・・・


本当に手の掛からない仔です。



IMGP0875.jpg


丸々成長中。


しかし、ショップから買ってきた時の体重280g

病院に初めて行ったとき340g

あまりの小ささに主治医も言葉を失ったほどなのですが・・

そのせいか、

主治医も結構気にしてるようで

毎回他の仔の時も

どんな感じなのか聞いてきます。


すでに現在400g超えました(笑。



順調に成長してるみたいで安心。

IMGP0876.jpg



とりあえずナデナデ大好きな仔

抱っこも大好き


IMGP0879.jpg



私が居るといつも私の近くに寄ってきてる


過保護に育てすぎたのか


ベタベタっ仔になっちゃったじゃん!!


ただいま仰向け抱っこの練習中。

もうマスターしかけてるんだけど

やっぱり病院で診察するときに慣れておいたほうが

しづみの為。

飼い主・・しっかり教育中です。


保険に入る手続きも済ませて、

あとは写真を送るのみ。

いよいよ準備も全て終わります♪

ハムスターの大家族だった我が家に

思いがけずウサギがやってきた

まずは紹介も兼ねて経緯を書きますね

2007年4月28日

その日は私の誕生日。

ハムスターでお世話になってる病院に行った際

主治医に

『今日誕生日だし、自分にプレゼントで飼っちゃえば良いじゃないですか!』

って言われたのを真に受け(笑。

その日の午後、都内のショップにお出かけした私。

実はそこで欲しかった仔はウサギじゃなく・・・


ハリネズミだったんですけど

ハリネズミについては主治医の猛烈な反対もあり・・

ショップのHPで見つけてた可愛い仔ウサギを見に行こうって思ってたの。

いつも言われるのよ・・・


『ハムスターは小さくて薬の縛りもキツイからやれることが限られてくるから・・・ウサギとかだったらねぇ~』

って。

そういわれ続けてたから・・

ウサギだったらちゃんと治療もしてあげられるんだろうなぁって言うのと

根っからの心配性な私ですので

ちゃんと診て貰えないと気が狂うような気がして・・w

ってな訳で

ショップに着いたらまずウサギを見に行った私。


そこで

しづみと運命の出会いをしたのです。

最初は可愛いなぁって思ってただけなんだけど

私がHP見てて可愛いなぁって思ってた仔は売れて居なくて

私が欲しい種類もこの仔のみ。

んで取り合えず抱っこさせて貰ったら

寝ちゃったのよ・・・しづみ。

もう可愛いったらないでしょ!?


で、ずーっと迷ったんだけど

一緒に行った友人のゴリ押しに負け・・・お迎え決定。

IMGP0862.jpg




お迎えした時に撮った写真。

ハムブログとは独立してウサギブログも応援よろしくお願いします
