しづみといっしょ~ウサギと同棲始めました~

初めてうさぎと暮らしてます☆日々新鮮な発見と喜びと苦悩の連続!!

今日は飼い主お休みだったので

近くのショッピングできるとこに買い物~


そして


これまた早いけど


P1000979.jpg



しづみにプレゼントを買いました~


・・・・・飼い主は自分で欲しかった本を購入したので(ウン万円しました~w)


P1000981.jpg



しづみのごはん入れる皿です(笑


超実用的でしょ(笑!?


前使ってたのが浅くて

モリモリ食べてるときにこぼれてたので・・・・深い奴に・・。



さて


最近思うことを少し。



私ミクシーをやってるんだけど

ウサギ関係のコミュにも入っております。

勿論ハムスター系のコミュにも入ってますよ。

で、共通してあるのが


『うちの仔の様子がおかしいんですけど病院に連れてった方が良いのでしょうか?』

って書き込み。


あと


『こんな症状なのですが、これって病気ですか?』


とか。




そんなことを


不特定多数の人間が見るとこに書き込んでどうするんだろうと・・・?


だって

獣医でも自分で診ないと分からないのに
私達素人が分かる訳ないじゃん!!って思うんですが・・・・。


とりあえず・・・・まず獣医でもない人が勝手に動物を診察することは獣医師法で禁止されてますから違法ですし(確か、野生動物は良いんだっけ?・・・・)
もし、それに答えるのが獣医さんであっても診察を実際してないのに処置を指示することも獣医師法ではグレーライン行為だったと思うよ~と

たまに居るのよ・・・

専門用語並び立てて質問してる人理解出来るの?って答えを書く人。

確かに親切心でアドバイスしたくなると思うんだけどね(みんな動物を愛してることに変わりない訳ですし)

でも急を要する状態の時って
飼い主さんもパニックに陥ってると思うのね

と言うことは冷静に状況を把握してないと思うの。

そういうときに状況が100%掴めないのにアドバイスするのはリスクが大きいです、正直。

私は飼養管理士の資格を取ったので

飼養に関するアドバイスは出来ますが
病気などの処置も出来ません。

まぁ、病気や怪我を予防するアドバイスなら出来ますが・・・


たまに自分の経験で明らかに当てはまると思ったことだけ

『今、そちらの仔に当てはまるか分かりませんが我が家ではこうしましたよ。でも必ずしも同じ状況だと判断しかねますので獣医さんに診ていただくのが良いと思います』



逃げ道を作ってしまいます。


私と仲良しで親交のある獣医さんは

プライベートでは飲みに行ったりしますが

個人的な連絡先は私には教えてくれません。

その理由は

『駄菓子さんの仔たちが病院外で何かあったときに私に相談されても自分は何もやってあげられないから』


確かにそうですね・・・

『だから自分で我が仔を守れるだけの知識を身につけよう』

と思いました。

実際問題、二年前くらいになりますが夜間救急でハムスターを診てくれる獣医が居ないから診れないと断られたこともあります。(いつも行ってる病院は夜間は無人になるので対応してもらえません)

こうなったら病院が開くまでの間、私が自分で処置します。

そう私に思わせてくれた彼女に私は感謝しております。


しづみに関してはまだまだですので

ウサギ先生に色々とお話を聞きながら勉強する毎日です。

いつかはハムスターもウサギも病院とはさよなら出来る日が来るといいなぁと思っています。


でも私も知り合いの人に色々相談しちゃうんですがね・・・(苦笑。

やっぱり信頼してる人にしか相談しないですね・・やっぱり。




以前から書きますが、

しづみはみかんが大のお気に入りになったようで

P1000984.jpg


こうやって飼い主が食べてると一個もらって食べております。


P1000986.jpg



下に敷いてるやつにみかんの汁がっorz

P1000988.jpg



美味しそうに食べるから許すよ・・・・


P1000990.jpg




自分の分を食べ終わったら

飼い主の口をチェックしにきます




どこまで食い意地の強いウサギなのでしょう・・・・・


お母さんは悲しいわ!!


最後に


私の通ってる病院で
獣医さんが一人辞められてました・・。

私が今年入った獣医さんのなかで一番期待してた獣医さん・・・S女医さん。

最近は分院の方に居たみたいで
ずーっとお会い出来なかったのですが

気づいたら辞められてました。

ちゃんとお別れ言いたかったなぁって凄く心残りです。

ここ見ててくれると良いなぁって思ってます。


すっごく動物が好き~って言うのが
動物達とのふれあいの中ですっごく滲み出てる先生で

絶対に良い先生になると確信している先生でした・・・・


今はどこでどうされてるのか分かりませんが

願わくば獣医さんは続けててほしいなぁって思います。
テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
コメント

こんにちは~v-237
わらびです。

私も,そういう所(うさぎのコミュv-236)利用してて結構目にとまります。

主さまは、うさぎのことだけではなく
動物全体に対していってるんですよねv-237
えらいと思います。

しずみちゃん(君?)
みかん好きなんですかv-236

うちのラビにはあげたことなくて…。

今度あげてみようかな…。

最後になりましたが、私も
「うちゃぎ日記」っというブログ
を書いてますv-237
よかったら遊びに来て下さいv-10
2007/12/15(土) 16:19:30 | URL | わらび #lHPZRLkA[ 編集]

すいません…v-239
ブログのurl間違ってました…v-12

本当のはこっちですv-159
http://yaplog.jp/utyasama/
2007/12/15(土) 16:32:55 | URL | わらび #lHPZRLkA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/17(月) 09:41:19 | | #[ 編集]
わらびさま
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

みかんは、あげすぎるとおなかに良くないので気をつけてくださいね。

動物に対しての姿勢は人それぞれだとは思いますが、動物にとっては完全に自分の意思で病院に行ったりすることは不可能ですし、不調を訴えることも出来ません。
そういったこともひっくるめてすべてケアすることが飼い主の役目であると私は考えております。


あとでわらびちゃんのところに遊びに行かせてもらいますね
2007/12/17(月) 10:50:32 | URL | 駄菓子 #-[ 編集]
通りすがりさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
この手の記事を書くに当たって通りすがりさまのようなコメントが来ることは予想しておりましたので、あなたが読まれるか分からないですが、こちらにコメントへのお返事を書かせていただきます。

通りすがり様のおっしゃることもとても分かります。
私も実際、夜間急変したけど病院が開くまでの間、何か出来ないだろうかとか、珍しい病気の際、情報を少しでも集めたいという気持ちは動物を愛する飼い主の端くれとして理解しておりますし、それを否定する為に記事を書いたわけではありません。

あくまでも私は犬猫に関しては無知ですので自分の勉強しているエキゾ系を主軸にしてお話しているのですが、
やはり身体が小さい分、一分一秒が生死を分ける場合がほとんどです(これは私の経験でです)

通りすがり様の仰るように、掛かりつけの病院が休診だったり、どうしても病院に行けないやむを得ない事情があることも当然あると思います(私も一日のほとんどを会社で過ごしますので自由に過ごせる時間はあまりないと言うのが現実です)

でも状態が悪くなった動物はそんなの関係無く時間は流れて行きますよね。
その時に、ネットで質問するならば、その時間を使って病院に電話したほうが有益なのかなと私は思います(まぁあくまでも私個人の意見ですが)
ネットに書き込んだとしてもすぐに返事が返ってくるとは限りませんし、それを待つ余裕があるかどうかも分かりませんし、自分で出来る処置などを医師の指示を仰いで施すほうが先決かなとも思います(勿論日ごろからそういった事態に対応できるように先生とお話することは大切なことだと思っています)

的確なアドバイスを書いてくれる方もいらっしゃれば、見当はずれなことを書いてる方もいらっしゃるのも事実です。悪意があってコメントをしてるわけではないと思いますが。

通りすがり様のように書き込みの善し悪し(この言葉が表現的に正しいか分かりませんが)をきちんと御自分で判断なさった上で対処できるような方は大丈夫だとは思いますが、
ネット上だけでの付き合い、どんな人か分からないですし、アドバイスに対しても受け取る側の受け取り方も様々ですので、通りすがり様のおっしゃるような事態にならないとも言いかねないです。事実、獣医師法では指定されてる動物以外は獣医師以外は処置してはいけないと定められておりますので(アドバイスが処置に入るのかは解りませんが、取り方によっては処置と取れる場合もあると思っております)問題にされればそれなりに問題になる場合もあるのではと思います。(昨今の獣医療のトラブルなども増えておりますし)

仰るように本当に重篤な場合、インターネットなんかせずすぐに獣医に行くでしょうとのことですが、本当に仰るとおりだと思います。
でも私が見た中ではそういう方ばかりではないと思っているのも事実です。そういった方がすこしでも減るといいなと思い、こんな訪問者の少ないブログながら記事にさせていただいた次第であります。

と言うことで、別にこの記事を書いてみんなにも自分と同じことを強要しようとかいう考えは全くございません。
コメントを管理人のみ閲覧にされておりましたので、お返事だけでもと思い、書き込ませていただきました。
2007/12/17(月) 11:21:06 | URL | 駄菓子 #-[ 編集]

こんばんは!
クリスマスプレゼントうささん柄なのですね♪
駄菓子さんの買われた本は動物関係の本なのかな・・・。

私はミクシィはやっていないのでよくわからないのですが、
うさSHOPの掲示板(?)でそんな書き込みを見かけます。
生活環境のアドバイスとかは参考に出来るかもしれないですが、
なによりも環境も病気に関する事もその子次第っていうのが大きいですよね。
病気は急を要するものばかりでしょうし・・・。

私はうさぎしか飼っていないですが、うさぎは弱っていくと時間が勝負になると思うので
夜間に具合が悪くなった時のシミュレーションをしています。
と、言っても夜間救急の病院を調べておく位しか出来ないのですが・・・。

ネットは便利ですが、使い方は自分で気をつけないといけないですよね。
何を書いているのかわからなくなりましたが、チャイが健康に過ごせるように飼い主頑張ります。


2007/12/17(月) 19:14:44 | URL | ようよ #-[ 編集]
ようよさま
そうです(笑)ウサギ柄(笑)
ハム達には渋めな食器にしてるのですが、なかなかしづみサイズだと良いやつがありません
男の子だからかっちょいいのにしようかなって思ったりしてたんですがね~

夜間対応病院を探すのは大事ですよね
なんかあったときにそこから病院を探し始めるのと
すぐ連絡するのとではかなり違いますしね
お互いカワイイ我が子の為に最善をつくせるようにしないとですね!

なーんて心配性飼い主は思ったりします(笑)
2007/12/19(水) 08:21:02 | URL | 駄菓子 #-[ 編集]

色々勉強されてるんですね!
自分の子は自分で守るって素晴らしいことだと思います。
長く飼う覚悟があれば勉強は無駄にはなりませんものね・・・。
今は自分の子が経験したことしかわかりませんがまめにメモだけは取って記憶に残してます。
現在丸3年になりますが今だ病気ひとつしたことないのが救いです。
2007/12/19(水) 18:33:52 | URL | あるちゃん #/giLOijs[ 編集]

可愛いお皿プレゼントしてもらったんだね!
考えてみたら、ももにクリスマスプレゼントを
あげたことがない!!
みかん食べたしづみくんウマウマな可愛いお顔ですね~~!
2007/12/20(木) 17:40:48 | URL | ぽー #-[ 編集]
あるちゃんさま
年跨ぎのお返事ですみません

今年もどうぞよろしくお願いします

ウサギの寿命からしたら勉強することは無駄にはならないと私も思います


奥深いからついついドツボにはまってしまう可能性もありますが(笑)

元気が一番ですね!


モリモリ食べて良い●沢山して

平和にまったりいきたいものです
2008/01/03(木) 14:44:50 | URL | 駄菓子 #-[ 編集]
ぽーさま
年跨ぎのお返事になってしまいすみません

今年もよろしくお願いします


みかん、本当に気に入ってるみたいです

くっちゃくっちゃさせながら
汁零しつつ召し上がっております(^-^;

だいたいいつも食後の口周りを拭くのが日課でございます

お皿重宝してますよ~

あげる量は微々たるものですが(笑)
2008/01/03(木) 14:50:58 | URL | 駄菓子 #-[ 編集]
ぽーさま
年跨ぎのお返事になってしまいすみません

今年もよろしくお願いします


みかん、本当に気に入ってるみたいです

くっちゃくっちゃさせながら
汁零しつつ召し上がっております(^-^;

だいたいいつも食後の口周りを拭くのが日課でございます

お皿重宝してますよ~

あげる量は微々たるものですが(笑)
2008/01/03(木) 14:51:40 | URL | 駄菓子 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sidumitoissyo.blog103.fc2.com/tb.php/93-96274361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
