しづみといっしょ~ウサギと同棲始めました~

初めてうさぎと暮らしてます☆日々新鮮な発見と喜びと苦悩の連続!!

前回宣言してたウサギ病院に行ってきました。

年末は予約がいっぱいでだめかなぁって思ってたけど

案外すんなり予約も取れて早速病院へ。


今回の診察項目は

1、しづみの食事改良計画の経過観察と今後のプランニングについて

2、しづみの足裏おはげについて

3、耳に出来てるおできの診察


いつも行ってる病院は

診察内容(触診)が全くまばらだったりするので
いつもやってるのは
胃のチェックくらいかな?あとは日によってと先生によって違う。
耳診てくれる先生も居れば診てくれない先生も居て
口の中診てくれる先生も居れば診てくれない先生も居て
足の裏とかは勿論診てくれる訳も無く・・・・


大体私がいつも診てくださいって言って診てくれる感じですね・・・



でもウサギ先生はさすがエキゾ専門医!!

触診の大切さを分かってらっしゃる!

私が何も言わなくとも

耳のチェックから口内チェックは勿論、目のチェックもやって
胃のチェックもして、毛艶もチェックもやって
最後はリンパ腺の状態までチェックしていただけます。


さすがウサギ先生だなぁって

いつも飼い主ながら感心しながら見ております。


今回はしづみ2.4kg

ミニレッキスとしてはスタンダードが2kg前後なので
ちょっと太りすぎなのですが

この仔に限っては
骨格の関係で今の体重でベストらしいです。

首周りの肉ダル予備軍は去勢におけるホルモンバランスの崩れでしょうとのこと。
勿論、問題なし。

で、耳の診察では
いつもの病院にも診せてたのですが
触診のみで
『脂肪か何かの塊でしょう。良くあることです。放置してて大丈夫です』

軽く言われたので心配は拭えず今回の通院になったのですが

ウサギ先生は触診後、耳の裏から光を当てて中をチェック
その後

『たぶん・・・吹き出物のようなものですよ。腫瘍かどうかといったら・・・・腫瘍だとしても良性のものですね。中には何も入ってないので膿瘍でも無いようですね。』

とのことでした。

一度医学書で耳に膿瘍が出来たミニレッキスの症例を見てたので
感じも似てるような気もするし・・・しづみもそうなのでは!?と勝手に心配しておりました(苦笑。

とりあえずは様子をみつつ変化するようだったらまた通院ということに。

そして次に足。

前回写真に載せましたが

結構丸く禿てるのですが

ウサギ先生もこれくらいなら皮膚も傷付いてないし大丈夫とのこと。
しかし、悪化するのは早いからチェックはしておいたほうが良いかなとのことでした。

我が家のケージの敷材は金網と休足マットなのですが
金網が悪いのかなぁって思い、
とりあえず金網の上に休足マットを、休足マットのあった場所に藁の座布団を敷いて様子を見ています。

ウサギ先生も言ってましたが
ウサギ個々にも合う合わないがあるようで
一般にいう金網は足の裏に良くないと言われてますが(勿論、衛生面では良いという意見もありますが、レッキス種は足裏のトラブルが多いという面で)
やっぱり固体差ということで
足に良い休足マットでもソアホックになる仔も居るし
藁座布団でもなる仔はなるそうです。


要は・・・自分の仔にあったものを見つけることが大切だとか・・・。

そして我が家と言えば不正咬合の話になってしまうのですが・・・

我が家も一度は不正咬合の疑いを掛けられたウサギなので
どうしても気になってしまう飼い主です。


一般には不正咬合は牧草などを与えずになるっていう考えが多いと思うのですが(・・私は以前はそう思ってたんだけど・・・私だけ?)
実はそうではなく、牧草を食べる仔も不正咬合になる可能性がゼロではないのです。
大事なのは、バランス良く歯が磨耗できているかどうかと言うところで
牧草を食べてても磨耗のバランスが悪ければ不正咬合にはなるそうです。

と言うことは、ウサギの磨耗はやはり固体差があるものだし
いつ不正咬合になってもおかしくないということなのですよね・・。


予防は早期発見しかないのかな・・・??

というわけで、ウサギ先生と話し合ってるしづみのご飯の紹介を・・

P1000961.jpg


まずはイースター社のバニーセレクションメンテナンスを20g


P1000962.jpg


上記にウーリー社の牧草ペレットを5g(これは先月与えてたペレット5gの代用物として)


P1000963.jpg


最後に余ってたアルファルファを5g(これは消費期限が迫ってたものなのでとりあえず与えてます・汗)


これを朝夕与えてます。


勿論、ペレットの量は袋に記載されてる分量よりはるかに少ないですが・・・・

今与えてる量はしっかりと先生体重やペレットの栄養素を考慮して計算しております


あとは牧草を食べ放題でございます。

P1000974.jpg



本日部屋を重い腰を上げ、掃除しました・・・。


しづみの行動範囲も広がって・・・・・




なのにいつも私の腹の上に陣取っています(笑



可愛いやつだなぁ~~~全くもうっ☆

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
コメント

こんばんは!
チャイもいつの間にか、2,4kgになっていました。
病院では丁度良い肉付きと言われましたが・・・。

足の裏も不正咬合もその子次第なのですね。
足の裏対策は色々と試してみないとわからないですよね。
不正咬合は定期的にチェックですよね・・・。
うささんは勉強するほど奥が深いですなぁ。

しづみ君の足の爪、真っ黒なのですね!
2007/12/11(火) 19:10:24 | URL | ようよ #-[ 編集]
ようよさま
しづみの爪は黒というか濃い茶色ですよ

奥歯も足裏もやっぱり個性ですよね

ウサギに限らずエキゾチックアニマルは本当に奥が深いですよね

人間日々これ勉強ですね


いつの間にかチャイくんとしづみ同じ大きさになったんですね~
並んだら双子みたいなのかな(笑)?
2007/12/11(火) 22:13:20 | URL | 駄菓子 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sidumitoissyo.blog103.fc2.com/tb.php/92-a20eb22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
